SSブログ

初めての・・・バイク酔い?・・・・ [オレ102]

オートバイに乗って・・・・・

自分で運転していて・・・・・・・

初めて・・・・

 

吐きそうな位の・・・・・

 

バイク酔いを体験しました・・・・・・

 

その車種は・・・・・

 

新型の・・・・・ホンダ車でした・・・・・・

 

その車両は・・・・・・

 

 

 

 

2.JPG

 

このバイクでした!!・・・・・

 

教習所で1時間・・・・この車両に乗って

危険回避の教習をしたのですが・・・・・・・

とてもリアルな映像と・・・・・

ありえない数々の危険と遭遇しながら・・・・・

そのありえない危険な行動を先読みしながら、数々の困難をクリアしていく・・・

 

と言うような・・・・教習科目でした・・・・

 

すごいお金がかかってそうな車両でしたが・・・・

リアルな画像と・・・・自分の運転に即座に反応しないと言うか

実車とかけ離れた動きをする車体に翻弄され・・・・・・

 

気持ち悪くなり・・・・・・

 

途中棄権をしてしまいました・・・・・

 

なんとか教習時間後半は・・・・見学と言う事で・・・・・

ハンコを押してもらい・・・・教習クリアしましたが・・・

 

あんなに・・・気持ち悪くなるほど・・・バイクに乗って酔う体験など

そうそう出来るものでもないでしょう・・・・・

これも教習所の狙いなのか?・・・・・・

 

他にも色々な・・・・普段では体験する事が出来ないような教習があり・・・・

 

とても良い体験が出来ました!!

 

 

教習所も・・・・免許を取る人だけではなく・・・・

 

免許を取った人達にも・・・定期的なレベル別の基本操作などの

教習を行ってくれるとありがたいな~~と思いました・・・・

(昔・・・ホンダが主催していた教習所を借りての安全教習みたいな物・・)

 

一本橋・・・・スラローム・・・・・波状路・・・・・急制動・・・・

 

また・・・・

 

いつか・・・・挑戦してみたいな・・・・

 

この練習だけでもかなり・・・自分のレベルの低さが判りました・・・・・・

 

バランス感覚がぜんぜんありませんでした・・・・・・

 

それと・・・・・バイクを操る楽しさも再確認する事が出来ました!!

 

 

大型バイクの、教習所を通っての免許取得はありだと思いました・・・・

 

教官も大型バイクの教習はバイクに乗れて当たり前・・・・

の前提で技術面を中心に教えてくれました・・・・(教習所乗りも・・・)

 

サーキットでは、なかなか体験出来ない・・・・超低速運転の技術です・・・

 

やっぱり・・・・バイクは楽しいな!

 大型免許・・・・教習所に通って良かったです!!

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

yu2゛

今は教習所ではこんなのあるんですねぇ~。
自分は限定解除試験だったので・・・
中免教習の時も、こんなの無かったですよね?
自分はCB-Fに乗っている時、違う意味で酔ってます。
大型はいいですよ~重いけど・・・
サーキットでは、ある意味低速走行しちゃってますが・・・
で、ツーリングはいつ行きますか?
by yu2゛ (2011-06-29 01:40) 

TOMO

こんばんは TOMOです。

教習所で取れるようになってからは知らないのですが、
自由科で限定解除の練習をしていたときには
腕がパンパンになるくらいずっと
半クラッチ+リヤブレーキを使って超低速バランス走行をしていました。

速度出すだけなら誰でも出来ますからね・・・

路地から出てくる時とかにも使うんで日々練習かと。
教習所ってジムカーナコースみたいで楽しいと思います。
by TOMO (2011-06-29 22:16) 

オレ102

yu2"さん こんばんは!

自分も中免取った時はこんな教習は無かったと思います・・・・

ツーリング・・・・行きたいけど・・・・今年は無理かな・・・・

XLR貸してください・・・ツーリングの時は・・・・
by オレ102 (2011-06-29 23:40) 

オレ102

TOMOさん こんばんは

中免を取った時にホンダのハート会員になったんですが

その時、月に1度、上大岡の教習所でホンダ主催の

ライディングスクールと言う物に参加していました・・・・・

急制動や危険回避などの練習や最後に教習所全体を使っての

ジムカーナ(タイム計測)などがありました・・・

教官の参考タイムから何秒遅れでゴール出来るかによって

レベル別の表彰カードがもらえました・・・・


また、あのようなスクールがあれば良いな~と思いました・・・・
by オレ102 (2011-06-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。