SSブログ

バイク フロント廻り点検修理・・・ [アディバAD250]

前回、 リア廻りの点検・修理をしました


今回はフロント廻りの点検と修理をしました。



L8Tj5oMURyGNdrRj82Xf7A.jpg


オークションでの購入時に出品者様が軽く掃除をしてくれていたので



2mぐらい離れていれば、なんとなく綺麗に見え・・・


大した無いように見えましたが・・・


実際・・・よく確認して見ると・・・かなりヤバい・・・(想定内)



点検・グリスアップをかねて色々バラシていきます・・・



yHCfMuujTaWBs1LQW4sCTg.jpg



タイヤは・・・・硬くなっていて・・・ひび割れだらけ・・・


こんなタイヤでは、グリップもしませんし・・・何より怖い・・・



実際・・・前のオーナーは、このタイヤのせいかわかりませんが・・・・


転んでます・・・・


たぶんフロントから・・・・スリップダウン・・・・



グリップ力の無くなった・・・硬いタイヤ・・・


キチンと制動操作の出来ない・・・ブレーキ達・・・・(ブレーキパッド無し・・・ブレーキオイル劣化)


公道は・・・サーキットより路面が悪いです・・・


何が出てくるかわかりません・・・



せめて・・・純正同等の制動力(ちゃんと止まれる)は維持したいです・・・


オートバイのタイヤは・・・基本2本しかありません・・・


急ブレーキを掛けようならば・・・フロントタイヤ1本の仕事量は・・大変な事になってしまいます・・・



ですのでタイヤは・・・溝があっても・・数年に1回は交換したいです・・・(車もですけど)



EkQEWEykSgCzgUIA7p0g6w.jpg


早速・・・タイヤ交換


固まったタイヤは・・・・なかなかビートが落ちず・・・外すのが大変です・・・



xM2TF3CxQFqgxbSt0ugO1A.jpg


自分は・・・・基本バイクのタイヤは・・・ハンドパワーで交換します(手動です)



レース用のタイヤや、スピードの出るバイクは、バランス取りまでしますが


スクーターやオフロード車・・・基本猛スピードの出さないバイクはバランス取りをしていません・・・



ですので、今回もバランス取りまではしませんでした・・・・(違いが判らないので・・・)



YBETDvjWT7KYdRSXbxWKvQ.jpg



フロント廻りには・・・大変重要な場所がたくさんあります・・・


フロントサスペンションも外して点検・確認をしました。





ryoqaq_3QkurZKzpoDsCoA.jpg



中身のオイルがすごい事になっていました・・・・


新車当時から・・・点検した事が無いのでしょう・・・



あまり頻繁にオイル交換をする場所ではないので 仕方ありませんが・・・


キチンとメンテナンスしていれば・・・乗り心地は良いはずです・・・・


この車体・・・前オーナが手放す直前は・・・相当怖い乗り物だったはずです・・・・



フロントフォーク内の洗浄をし、オイルの交換をしました・・・


マニュアルが無いので・・・規定値が分かりませんでしたが・・・


大体のオイル油面の高さで今回は確認して見ます。


オイル量・オイルの油面・オイルの硬さをメモに残しておきましたので


実際乗ってみての確認になります。



V6dkpq_kRNiNIGH-zKjxmQ.jpg



この状態・・・タイヤ・・・フロントフォークなどの部品が無いのに・・・


ハンドルが重く・・・左右に切れません・・・(なぜ?・・・)



ステムも外して・・・確認せねば・・



ハンドル外して・・・・ステムナットを外して・・・・外し・・・・



外れない・・・(緩まない・・・)


なぜか・・恐ろしいトルクで締め上げられていて・・・・


ステムのボールベアリングにすごい負荷がかかり・・・


ハンドルが重くなっていました・・・





YO4KFNn9TKWbCRpHionRFQ.jpg



ステムナットがあまりにも外れないので・・・・



tWDDzn2iQGqnke1pfVciRA.jpg



サンダーを使って、ナットをカットしました・・・




何とか外れましたが・・・・


確認して見ると・・・・


グリスも硬化していて・・・



抵抗のかたまりになっていました・・・



綺麗に洗浄し・・・新しくグリスアップし・・・


自分好みのステムの動きに調整しました!!


以前の状態では・・・まっすぐ走るのも怖かったのでは・・・・・



gnDgAHBYTgG_8Y3B6v1dmA.jpg



各所の点検もして・・・組みつけました



ブレーキオイルを入れて・・・大量に使って・・・


ブレーキホース内の汚れも流して・・・


エア抜きをして・・・


何とか足回りの確認は出来ました・・・(最低限のメンテナンス)



zWoLV-UoSfqEMcnSMnWjQw.jpg



何とか移動できるようになったので・・・・


押してみると・・・・動きが軽い・・・ハンドルの動きが機敏だ!


同時作業で、エンジンオイル交換したり・・・ガソリンタンク内洗浄して


新しいガソリン入れたり・・・プラグ磨いたり・・・ラジエター水交換したり


ハーネスのカプラ類の接点を磨いたり・・・各所スイッチ類のグリスアップをして


ヒューズがなぜか飛んでいたので交換したり・・・



こちらも最低限の(かなり大変だった)メンテナンスで何とかエンジンを掛ける事に


成功しました!!


エンジン内は見ていませんが・・・調子はよさそうです(エンジンオイル汚かったけど)



今度は駆動系を確認して見よう・・・・






趣味の工作を紹介したHPへは・・・
よろしければみて下さい。





マルチバリエーター 2000 51 7075

マルチバリエーター 2000 51 7075

  • 出版社/メーカー: MALOSSI(マロッシ)
  • メディア: Automotive








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。