SSブログ

サンドブラストブース? (テント内で汚れ落とし!) [サンドブラスト]

現在は趣味?・・・

お小遣い稼ぎ?・・・

息抜き?・・・・

自分がやってみたい作業のみ(時間を頂ける方限定)の塗装作業を

受けています。

そして・・・今回、サンドブラスト作業が沢山あり・・・

現在使っているキャビネット式の箱では時間が掛かり過ぎ・・・

大変だ!!

と言うことで・・・色々妄想し・・・・

作戦を練り・・・

ついに!

実行する時が来ました!!!・・・・(だいぶ前に作業終わってますが・・・)

使用するのは・・・

これです!!

サンドブラストブース

一人用のツーリングテント!!


マクロス 2人用 ドームテント MCO-23

マクロス 2人用 ドームテント MCO-23

  • 出版社/メーカー: マクロス
  • メディア: スポーツ用品



組み立て式で慣れれば10分で完成!

ホームセンターで格安で発見しました!!

作業終了後は片付けられるので邪魔になりません!

今回、この中に入り作業をいたします。

使うブラストガンは・・・

吸い上げ式サンドブラスト

吸い上げ式の物を購入しました。

バケツにメディア(アルミナ)を入れ・・・

高いエア圧(今回7キロ位)で砂を飛ばし汚れや旧塗装などを落とす作戦に

いたしました・・・(でかいコンプレッサーがある方限定の作業になります)

サンドブラスト前準備

テントの中にパーツを入れ・・・

その前に・・・

テントは薄い布で出来ていましたので・・・

穴が開かないようにゴムマットを敷き・・・

隙間をガムテープで埋め・・・

補強しました・・・

そして・・・・

・・・・・

サンドブラスト装備完璧

中に入って作業するので・・・

本人も補強?(養生?)防護しました!!

(このお面?があれば・・・髪の毛ボサボサにならなかったかも・・・)

そして

作業開始です!

・・・

念のため・・・

換気設備設置しました・・・

そして・・・

1368323919055.jpg

砂まみれになりながら・・・

何とか作業が完了しました!

サンドブラスト完了!

パーツを洗浄して作業完了です!

作業してみてわかった事・・・

作業時間はいつもより数倍早い!

準備に時間が掛かるがそれでも綺麗に早く終わる。

作業後の・・・人間の洗浄に時間が掛かる・・・・

(シャワーを浴びてさっぱり出来るがその後・・・作業する気がおきない・・・)

手持ちのキャビネットに入らない大きなパーツがブラスト出来るので

作業の幅が広がった!

意外とテントの撤収もかんたんで砂の回収もかんたんだった。

大きいコンプレッサー(だいたい3馬力以上でタンクが大きいもの)がある方は

おススメです!

人間が汚れても・・・パーツを綺麗にしたい方・・・限定です・・・・

自動車・バイク塗装・FRP加工・・・趣味のDIY工作など・・・

K-design102 HPで紹介中!

https://www.k-design102.com/

直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

  • 出版社/メーカー: ocean
  • メディア: おもちゃ&ホビー



エグゼラックス ワンタッチテント オレンジ/ベージュ [cosme]

エグゼラックス ワンタッチテント オレンジ/ベージュ [cosme]

  • 出版社/メーカー: エグゼラックス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

プチブラストPMセット(コンプレッサー付) B15-6507

プチブラストPMセット(コンプレッサー付) B15-6507

  • 出版社/メーカー: 学校教材の専門店 美工社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

  • 出版社/メーカー: ocean
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。