SSブログ

バイクを修理しよう!・・・リア廻り点検修理 [アディバAD250]

中古で買った オートバイ・・・(何年不動車だったかわからない・・・現状渡し品)


イタリアのメーカー (アディバ AD250)250cc


と言う屋根付きスクーターを修理して


いつかは公道復活を目指してバラバラに分解しています・・・・



現在は、修理と言うより・・・現状確認が優先で・・・


まずは、安全に公道に出れるように確認作業とメンテナンスを進めていきます・・・



前回の確認作業で発見したダメな部分・・・


ブレーキパッド


リアブレーキ廻り・・・・


パッドが無くなり・・・・ベースを削って・・・・ローターも削っていました・・・



その他、リア廻りでダメだった部分は・・・タイヤ・・・


10年以上前の熟成されたタイヤは・・・ひび割れだらけ・・・硬化して・・・


当初は・・・ゴムであったであろう物体・・・



燃料ホースも硬化して・・・パキパキ割れる状態・・・


マフラーも・・・現状・・・穴は開いてませんでしたが・・・サビだらけ・・・


ショックも・・・交換したい状態で・・・・


エンジンは・・・・まだ未確認状態です・・・



とりあえず・・・出来る事からコツコツと作業をしていきます



ブレーキパッド交換


交換予定のブレーキパッドが届きました。


純正同等品のRK製です。


フロントはダブルディスクだったので・・・


同じ物を3セット購入しました。


フロントもリアも 同じブレーパッドでした・・・


キャリパーのピストン径が違うだけでした・・・



ガソリンホース



燃料ホースとマフラーに付ける、液体ガスケット・・・




タイヤ交換 DIY


タイヤも到着したので・・・



少し作業が進められます・・・・




アディバAD250 レストア


こんな感じで・・・何日か放置し・・・色々と部品を注文していました・・・・



某オークションサイトで、程度のよさそうなブレーキディスク(前後)もゲット出来ましたので



作業を再開いたします。



ブレーキオーバーホール


こんな感じで・・・車体からブレーキキャリパーを取り外し・・・


洗浄と動作確認をしました。


思ったより・・・ダメージが少なかったので安心しました・・・


今回は、オーバーホールせず・・・ピストンの動きが良くなったので・・・


このまま車体に戻します



ちゃんと車体が復活したら・・・キャリパーは完全オーバーホールしたいです。


(ガンコート塗装でキャリパーを綺麗に・・・)



ホイール鉄粉落とし



タイヤ交換前に・・・ホイールの洗浄をしました・・・


鉄粉が多かったので・・・鉄粉除去クリーナで・・・


洗浄しました・・・


このホイールも・・・今回は洗浄のみ・・・・


いずれは・・・再塗装したいです。



タイヤ交換



洗浄後・・・・



外でタイヤを温めてから・・・タイヤ交換をしました・・・



あまりに古いタイヤは・・・少しでも温めてからでないと・・・


ゴムの硬化が酷すぎて・・・手作業でのタイヤ交換はキツイです・・・




集中して作業している時は・・・・色々な工程の写真を撮り忘れます・・・・


(今度・・・動画にチャレンジしてみようかな・・・)




ADIVA AD250


なんとか・・・リア廻りの確認作業は出来ましたので・・・・・



フロント廻りの確認作業をしていきたいです・・・





趣味の工作を紹介したHPへは・・・




よろしければみて下さい。











Honda(ホンダ) ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L 08203-99938 [HTRC3]

Honda(ホンダ) ブレーキフルード ウルトラ BF DOT4 0.5L 08203-99938 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive
DAYTONA(デイトナ) タイヤ修理ツールキット タイヤレバーセット 95397

DAYTONA(デイトナ) タイヤ修理ツールキット タイヤレバーセット 95397

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。