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バイク フロント廻り点検修理・・・ [アディバAD250]

前回、 リア廻りの点検・修理をしました


今回はフロント廻りの点検と修理をしました。



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オークションでの購入時に出品者様が軽く掃除をしてくれていたので



2mぐらい離れていれば、なんとなく綺麗に見え・・・


大した無いように見えましたが・・・


実際・・・よく確認して見ると・・・かなりヤバい・・・(想定内)



点検・グリスアップをかねて色々バラシていきます・・・



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タイヤは・・・・硬くなっていて・・・ひび割れだらけ・・・


こんなタイヤでは、グリップもしませんし・・・何より怖い・・・



実際・・・前のオーナーは、このタイヤのせいかわかりませんが・・・・


転んでます・・・・


たぶんフロントから・・・・スリップダウン・・・・



グリップ力の無くなった・・・硬いタイヤ・・・


キチンと制動操作の出来ない・・・ブレーキ達・・・・(ブレーキパッド無し・・・ブレーキオイル劣化)


公道は・・・サーキットより路面が悪いです・・・


何が出てくるかわかりません・・・



せめて・・・純正同等の制動力(ちゃんと止まれる)は維持したいです・・・


オートバイのタイヤは・・・基本2本しかありません・・・


急ブレーキを掛けようならば・・・フロントタイヤ1本の仕事量は・・大変な事になってしまいます・・・



ですのでタイヤは・・・溝があっても・・数年に1回は交換したいです・・・(車もですけど)



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早速・・・タイヤ交換


固まったタイヤは・・・・なかなかビートが落ちず・・・外すのが大変です・・・



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自分は・・・・基本バイクのタイヤは・・・ハンドパワーで交換します(手動です)



レース用のタイヤや、スピードの出るバイクは、バランス取りまでしますが


スクーターやオフロード車・・・基本猛スピードの出さないバイクはバランス取りをしていません・・・



ですので、今回もバランス取りまではしませんでした・・・・(違いが判らないので・・・)



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フロント廻りには・・・大変重要な場所がたくさんあります・・・


フロントサスペンションも外して点検・確認をしました。





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中身のオイルがすごい事になっていました・・・・


新車当時から・・・点検した事が無いのでしょう・・・



あまり頻繁にオイル交換をする場所ではないので 仕方ありませんが・・・


キチンとメンテナンスしていれば・・・乗り心地は良いはずです・・・・


この車体・・・前オーナが手放す直前は・・・相当怖い乗り物だったはずです・・・・



フロントフォーク内の洗浄をし、オイルの交換をしました・・・


マニュアルが無いので・・・規定値が分かりませんでしたが・・・


大体のオイル油面の高さで今回は確認して見ます。


オイル量・オイルの油面・オイルの硬さをメモに残しておきましたので


実際乗ってみての確認になります。



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この状態・・・タイヤ・・・フロントフォークなどの部品が無いのに・・・


ハンドルが重く・・・左右に切れません・・・(なぜ?・・・)



ステムも外して・・・確認せねば・・



ハンドル外して・・・・ステムナットを外して・・・・外し・・・・



外れない・・・(緩まない・・・)


なぜか・・恐ろしいトルクで締め上げられていて・・・・


ステムのボールベアリングにすごい負荷がかかり・・・


ハンドルが重くなっていました・・・





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ステムナットがあまりにも外れないので・・・・



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サンダーを使って、ナットをカットしました・・・




何とか外れましたが・・・・


確認して見ると・・・・


グリスも硬化していて・・・



抵抗のかたまりになっていました・・・



綺麗に洗浄し・・・新しくグリスアップし・・・


自分好みのステムの動きに調整しました!!


以前の状態では・・・まっすぐ走るのも怖かったのでは・・・・・



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各所の点検もして・・・組みつけました



ブレーキオイルを入れて・・・大量に使って・・・


ブレーキホース内の汚れも流して・・・


エア抜きをして・・・


何とか足回りの確認は出来ました・・・(最低限のメンテナンス)



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何とか移動できるようになったので・・・・


押してみると・・・・動きが軽い・・・ハンドルの動きが機敏だ!


同時作業で、エンジンオイル交換したり・・・ガソリンタンク内洗浄して


新しいガソリン入れたり・・・プラグ磨いたり・・・ラジエター水交換したり


ハーネスのカプラ類の接点を磨いたり・・・各所スイッチ類のグリスアップをして


ヒューズがなぜか飛んでいたので交換したり・・・



こちらも最低限の(かなり大変だった)メンテナンスで何とかエンジンを掛ける事に


成功しました!!


エンジン内は見ていませんが・・・調子はよさそうです(エンジンオイル汚かったけど)



今度は駆動系を確認して見よう・・・・






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バイクを修理しよう!・・・リア廻り点検修理 [アディバAD250]

中古で買った オートバイ・・・(何年不動車だったかわからない・・・現状渡し品)


イタリアのメーカー (アディバ AD250)250cc


と言う屋根付きスクーターを修理して


いつかは公道復活を目指してバラバラに分解しています・・・・



現在は、修理と言うより・・・現状確認が優先で・・・


まずは、安全に公道に出れるように確認作業とメンテナンスを進めていきます・・・



前回の確認作業で発見したダメな部分・・・


ブレーキパッド


リアブレーキ廻り・・・・


パッドが無くなり・・・・ベースを削って・・・・ローターも削っていました・・・



その他、リア廻りでダメだった部分は・・・タイヤ・・・


10年以上前の熟成されたタイヤは・・・ひび割れだらけ・・・硬化して・・・


当初は・・・ゴムであったであろう物体・・・



燃料ホースも硬化して・・・パキパキ割れる状態・・・


マフラーも・・・現状・・・穴は開いてませんでしたが・・・サビだらけ・・・


ショックも・・・交換したい状態で・・・・


エンジンは・・・・まだ未確認状態です・・・



とりあえず・・・出来る事からコツコツと作業をしていきます



ブレーキパッド交換


交換予定のブレーキパッドが届きました。


純正同等品のRK製です。


フロントはダブルディスクだったので・・・


同じ物を3セット購入しました。


フロントもリアも 同じブレーパッドでした・・・


キャリパーのピストン径が違うだけでした・・・



ガソリンホース



燃料ホースとマフラーに付ける、液体ガスケット・・・




タイヤ交換 DIY


タイヤも到着したので・・・



少し作業が進められます・・・・




アディバAD250 レストア


こんな感じで・・・何日か放置し・・・色々と部品を注文していました・・・・



某オークションサイトで、程度のよさそうなブレーキディスク(前後)もゲット出来ましたので



作業を再開いたします。



ブレーキオーバーホール


こんな感じで・・・車体からブレーキキャリパーを取り外し・・・


洗浄と動作確認をしました。


思ったより・・・ダメージが少なかったので安心しました・・・


今回は、オーバーホールせず・・・ピストンの動きが良くなったので・・・


このまま車体に戻します



ちゃんと車体が復活したら・・・キャリパーは完全オーバーホールしたいです。


(ガンコート塗装でキャリパーを綺麗に・・・)



ホイール鉄粉落とし



タイヤ交換前に・・・ホイールの洗浄をしました・・・


鉄粉が多かったので・・・鉄粉除去クリーナで・・・


洗浄しました・・・


このホイールも・・・今回は洗浄のみ・・・・


いずれは・・・再塗装したいです。



タイヤ交換



洗浄後・・・・



外でタイヤを温めてから・・・タイヤ交換をしました・・・



あまりに古いタイヤは・・・少しでも温めてからでないと・・・


ゴムの硬化が酷すぎて・・・手作業でのタイヤ交換はキツイです・・・




集中して作業している時は・・・・色々な工程の写真を撮り忘れます・・・・


(今度・・・動画にチャレンジしてみようかな・・・)




ADIVA AD250


なんとか・・・リア廻りの確認作業は出来ましたので・・・・・



フロント廻りの確認作業をしていきたいです・・・





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中古バイクを修理しよう!・・・各所点検(ADIVA AD250) [アディバAD250]

中古のバイクを格安?? で購入しました・・・


状態は・・・・


現状・・・不動車・・・・(キー無しの為、現状渡しでの購入・・・)


転倒歴あり・・・


そこらじゅう・・・汚い・・・



なぜ?・・・購入したか・・・


屋根付きバイクで250ccだったのと


出品者が近県だったのと・・・


ここ何か月(約半年)仕事が忙しすぎてストレスが溜まってたのが決め手になり


ポッチと落札してしまいました・・・



最大のストレス解消は、ぼろいバイクを直すこと・・・(たぶん)


どうやって直していくか考える事・・・(イメージトレーニング)


実際にいじって、手を汚して作業をする事で・・・


体に溜まった汚いものが(ストレス)浄化されていきます!




仕事も一段落ついたので、今までやりたくてもガマンしていた事をいろいろ


していきたいと思います。



さっそく、このバイクの現状把握の為にばらして確認作業をしていきます。




アディバAD250 フロント


フロントカウル・・・


スリップダウンでしょうか・・・


アディバAD250



なかなか怖い転倒だったと思われます・・・


この転倒がきっかけで不動車になったのでしょう・・・・



もし、この転倒がきっかけで不動車になったのであれば・・・



エンジン関係の不具合での不動車では無いと思われるので・・・エンジンのダメージは


少ないと考えられます・・・(少し希望が見えます・・・)



もう少しバラシてみます・・・



ADIVA AD250



フロント廻りの確認・・・



とりあえず カウルを外し・・・様子を見ます・・・




フロントフォークの曲がりは無さそうです(ラッキー!)


タイヤは・・・ひび割れ・・・10年以上前のタイヤです・・・


もう・・ゴムでは無く・・・プラスチック?・・・


いつから不動車になったのか、前オーナには聞きませんでしたが


こんな硬くなったタイヤで走行していれば・・・・自殺行為・・・


自分は怖くてブレーキを掛けられません・・・・



タイヤは交換・・・フロントフォークもオイルの交換はしよう・・・



ブレーキ廻りは・・・・


フロント廻りは、あとで確認するとして・・・



固着しているとみられるリヤブレーキの確認をします・・・



リアブレーキ 状態


スクーターは・・・いろいろ大変・・・



マフラーを外し・・・


色々外し・・・



タイヤを外し・・・



キャリパーが取れました・・・・



これは・・・ひどい・・・



ブレーキパッド



こんな状態のパッド初めて見ました・・・


絶えずブレーキを引きずった状態で走行し、ブレーキパッドが無くなっても


そのままで走行し、パッドのベースまで削り・・・


ブレーキローターまで削ってしまっています。



ブレーキパッドはもちろん交換ですが・・・ブレーキロータも交換になります・・・・



前オーナー?(何代前のオーナーかわかりませんが)の


このバイクの使用状態がわかってきました・・・




これは、もっと全体を確認していかないと・・・怖くて乗れません・・・




ブレーキオイル




ブレーキオイルの確認です・・・・






ブレーキフルード汚い



たぶん・・・ブレーキオイルは交換した事が無いのでしょう・・・・



補修部品が出れば、要オーバーホールです・・・


部品が出れば・・・・



この車体・・・・イタリア車・・・


この車体を売っていた当時の会社も・・・つぶれたらしい・・・



パーツリストも持っていません・・・



しかし! ブレーキ関係はブレンボ製・・・


どこかのメーカーの車体に共通部品があるかも・・・


汎用パーツがあるかもしれない・・・


要確認です!


それまでは、清掃・・・ピストンもみだしの動作確認・・・ブレーキフルード交換の


メンテナンスでしのぎます・・・


補修パーツが見つかれば・・・


完全オーバーホール(塗装し直し)したいと思います。



まだまだ確認したい所はありますので


次回に続きます・・・・・









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アディバ(ADIVA)AD250 を直そう! [アディバAD250]

某オークションサイトで・・・


勢いで落札してしまいました・・・・



落札後・・・引き取りに伺い・・・



軽トラに載せて帰ってきました・・・・・・



ADIVA AD250



屋根付きバイク・・・


ADIVA(アディバ)AD25と言うバイクです。



以前にも、ジャイロキャノピーや ホンダ キャビーナ90と言う屋根付きバイクは


所有していましたが



今回は、250ccのバイクのなります。



アディバAD250



自宅に持ち帰り・・・・



様子を見てみます・・・・・




ADIVA AD250




屋根を設置した状態です。



必要が無ければ、後ろのトランク内に収納できます。




現状・・・・不動車・・・・・


格安でしたが・・・・キー無し・・・現状渡し・・・



様子を見ながら・・・直していきます(長期戦覚悟・・・)



バイク修理も趣味の一つですので・・・どう直そうか考えるのも楽しいです(ストレス解消)



状態は・・・転倒歴?・・・事故歴?・・・ありな感じです・・・



キーも無いので、エンジン関係の状態もわかりませんが・・・


エンジン関係は大丈夫だろうと思いたいです・・・(ラジエター水入ってなかったけど・・・)



遠くから見たら・・・結構綺麗に見えますが・・・



アディバAD250



フロントまわりは・・・結構やばいです・・・ライト類全滅・・・

フロントフォークの曲がりは・・・・未確認・・・・



当面は・・・色んな箇所の確認作業と部品探しがメインになりそうです。



その前に・・・エンジン始動出来るか確認しなければ・・・


エンジンまでダメならば、部品取りにして、同じ車種を探すか・・・


観賞用に・・・趣味の為に・・・外装だけ直すか考えます。



公道に出れる日が来るのか心配です・・・・



気長に直そう・・・・・



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