SSブログ

結晶塗装・・・いすゞ117クーペ ヘッドカバー [施工依頼]

いすゞ117クーペのエンジン(G161W)ヘッドカバー結晶塗装の依頼を頂きました・・・

0028.JPG

今回の作業で気を使った点は、オーナー様のご希望である ” 色 ” がどこまで再現できるか?

と かなり古いパーツですので、自分がどこまで当時?の状態に復元出来るか?

などが気がかりな点でした・・・・・・

まずは色の再現ですが

オリジナルのカラーが残っていると言う事でしたので、パーツを慎重に洗浄してみました・・・・

0034.JPG

最初は黒に見えていたパーツでしたが、洗浄後なんとか色味を確認する事が出来ました・・・

しかし・・・・約40年が経っているだろう・・・・このヘッドカバー・・・

どこまで色味を再現出来るかとても不安です・・・・

0040.JPG

試しに・・・こんな色だろう・・・と思う色を実際にプレートに吹いて見本を作りました・・・・

この見本をベースに色の調整を行い、何種類か見本を作りました・・・・・・

ヘッドカバーに残っているオリジナルの色も経年変化(熱や油汚れ等)による変色をしていましたので

当時はこんな色では?・・・・・などと想像しながらの調色になってしまいました・・・・

0035.JPG

このキャップのセンター部分にもヘッドカバー同様の色を塗ります・・・・

その前に・・・・・・

アルミ製のキャップを再生しました・・・・

このキャップも当時はこんな感じなのでは?・・・と思う仕上がりにしました・・・

0050.JPG 

磨いて・・・・磨いて・・・・・8分ツヤ・・・・・

粗い番手のサンドペーパーから始まって・・・・・

じょじょに細かい番手のペーパーに変更しながら・・・・・・

数時間におよぶ・・・手作業の結果・・・こんな感じの仕上がりになりました・・・

腐食箇所などが完全に取りきれず・・・・

これ以上磨いてしまうと、かえって違和感が出てしまいそうでしたので

今回は8分ツヤ(自然な感じ)で仕上げてみました・・・・

ヘッドカバーの方は・・・・・

0052.JPG

調色が終われば、古い塗装を剥がし・・・・洗浄後・・・・サンドブラストによる下地処理

を行いました・・・

今回はもうちょっと手間をかけ・・・痛んだ箇所の調整を行いました・・・・・

そして・・・

0062.JPG

塗装完成!!

さらに・・・・

0066.JPG

文字部分を手作業で加工していきました・・・・・

そして・・・・

0072.JPG

完成です!

深い緑と言うか・・・緑青(ろくしょう)と言うか

綺麗な色味のヘッドカバー(カムカバー)になりました・・・・・

0074.JPG

キャップのセンター部分も同色の結晶塗装を施しました・・・・

0077.JPG

今回は数種類の色を混ぜて塗りました・・・・青・・黄色・・黒・・白・・・・・

オリジナルのカラーにどこまで近づけたかは・・・・・かなり不安ですが・・・

今回もとても勉強になる作業をさせていただきました。

当時のような・・・・・・・

自然な感じで・・・・・・・

バランスの取れた・・・・・・

仕上げ感を出せるようになりたいです・・・・・・

旧車のレストア・・・・・奥が深いです・・・・・・

今回、ご依頼いただいたオーナー様のブログに完成したカムカバー(ヘッドカバー)を

紹介していただけました。   (ありがとうございます!)

 http://blogs.yahoo.co.jp/katakata625/18350898.html

いすゞ117クーペのレストア作業などの記事も書いておりますので

興味のある方は、ぜひご覧ください!

結晶塗装の作品や作業工程を紹介したHPも作っていますので

よろしければ見てください!

https://www.k-design102.com/



カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック スプレー缶 300ml 1666 [HTRC3]

カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック スプレー缶 300ml 1666 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: カーベック(CARVEK)
  • メディア: Automotive



S660 エンジンカバー ライトブルー 結晶塗装仕上げ -

S660 エンジンカバー ライトブルー 結晶塗装仕上げ -

  • 出版社/メーカー: バックヤード(BackYard)
  • メディア: Automotive






カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック 1L缶 1668 [HTRC3]

カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック 1L缶 1668 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: カーベック(CARVEK)
  • メディア: Automotive


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。