SSブログ

ホンダNSF100 カウル修理と塗装 [施工依頼]

ホンダNSF100・・・・ミニバイクレース専用車両の外装関係の

修理と塗装を行いました・・・・・

 

0005.JPG

修理箇所はFRP製のアッパー・・・アンダーカウル、以前シート形状を変更したシートカウル

ガソリンタンクのヘコミ修理になります。

 

0010.JPG

今回のカウルは転倒によるものですが

レースをしていれば仕方ないものです・・・・

カウル全体に転倒による衝撃が入り・・・・至る所にクラックやキズが入っていました・・・

 

まずは見て判る範囲のFRP補修を行います・・・・・

乾燥・・・・仕上げ・・・・・

そして・・・・補強が行われた事によって・・・・

よく見えなかった部分(気が付かなかった部分)・・・・のクラックが見える(判る)ようになってきます

その箇所をまた修正していきます・・・・・

そして・・・・乾燥・・・・また仕上げ・・・・・・・

さらに補強が完成したパーツを色んな角度にねじったり・・・曲げたりして・・・

強度確認を行います・・・・・

そうすると・・・・・・なぜか・・・・また・・・・・クラックを発見したりしますので・・・・

補強作業を行います・・・・・・

こんな感じで確認作業を繰り返し・・・・・・補修補強していきます・・・・・

 

FRP製パーツの補修は非常に時間と気合(ガラス繊維のチクチクと戦う)が必要です・・・・・

 

追記・・・・・この作業を何日か続けておこなったのですが・・・・

       FRP作業後は必ず着替えて帰宅するのですが・・・・・・・・

       子供(2歳半)が ” かゆいかゆい虫に刺された・・・” と言ってました・・・・・

       その時は黙っていましたが・・・・・たぶん・・・FRPの粉(ガラス繊維)を

       持ち帰っていたのでしょう・・・・・・ゴメンナサイ・・・・・

       その後・・・数日は家族で虫刺され?に悩まされました・・・・・

 

FRPを扱っている方々はどう対処しているのでしょう?・・・・・

アドバイスを頂きたいです・・・・・・

 

0017.JPG

そんな悩みを持ちながらも・・・・作業は進んでいきます・・・・

塗装前の下地処理・・・・完成!

 

そして・・・・・

 

0044.JPG

いきなり塗装も完成!!

8月の猛暑の中・・・・軽のワンボックスの中に塗装したパーツを入れときました・・・・

軽く60度越えの室内・・・・・あっという間の強制乾燥・・・・・

 

0059.JPG

 

裏側も軽くブラックに塗り・・・・・完成です・・・

 

 

0084.JPG

 

完成後・・・・サーキットにて装着した車両を見せていただきました。

 

 

0085.JPG

このオーナー様は夫婦でレースを楽しまれている方で

今回は奥様の車両を塗装しました・・・・

カラーはオーナー様が色見本の中から今回の色を決めました。

 

レース車両ですので・・・・補修も塗装もやり過ぎず・・・・・重量増に気を付けて・・・・

作業を行いました・・・・・(重量増はしてしまってますが・・・)

 

重さを気を付けながらの作業・・・・かるがもさんバイクで勉強させてもらいました・・・・・

補修作業も奥が深い・・・・・・

 

もっと幅の広い補修作業が出来るようになりたいな~

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。