SSブログ

サンドブラストキャビネット改造・・・直圧式・大型コンプレッサー接続他 [サンドブラスト]

最近

 使用頻度が上がってきたサンドブラスターですが

 使い勝手がイマイチで時間がかかって大変でした・・・・

 オレ102のHPで始めた結晶塗装やガンコートの塗装で

 下地処理(塗装の為の足付けや錆落しなど)

に大活躍しているのですが

今後さらに使用頻度が多くなって来ると見込まれるので

以前からちょっとづつバージョンアップしていました。

 オレ102のマイホーム1階にサンドブラストコーナーを設置して

やっと納得のいく形になってきました。

 まずは全体(サンドブラストコーナー)を見てください!

3F0015.JPG

より長く、安定したエアーを供給出来るように

3相3線式(動力)電源の業務用パッケージ式コンプレッサーを投入しました・・・

そして・・・それに伴う大型エアータンクも設置

とても静かな音量で夜間の作業にも適しています。

 (オレ102はとても親切な仲間が沢山いまして・・・・これ貰い物です・・・・)

本来は一般家庭では使えない動力電源のコンプレッサー・・・・

この家も動力電源は入っていません・・・・

では・・・・・

どうして一般家庭で動力電源のコンプレッサーが使えるのでしょう・・・・

その答えは・・・・・

じゃん!!

3F0009.JPG

単相~3相電源へ変換出来るインバーターを使っているからです!

 今はペンキ屋・・・・昔はデンキ屋の無い頭を使ってここにたどり着きました・・・

インバーター制御により最適な周波数・・・電圧・・・電流を設定することにより

静かな運転音も実現できました!

夜に作業が多いので、 静かさ は大変重要事項になっております。

他社メーカーですが・・・

電気の知識がある方限定ですが、自宅の単相200Vを三相の200Vに変換してくれます。
三相200Vは商業用電源ですので一般家庭ではあまり取り入れている所はないと思います。
オレ102のように、仕事でコンプレッサーを毎日使うわけではないので
たまにコンプレッサー(大型)を使いたい方などにはお勧めです・・・・


そして他にも進化した場所は・・・・

 ここです!

 3F0011.JPG

掃除機でサンドブラスト内の粉塵を吸い取って

視界の向上や粉塵の飛び散りによる健康被害などの低減などを

計っていたのですが、すぐフィルターが粉塵で詰まっていました・・・・

ですので

キャビネットと掃除機の間に2次フィルターを設置しました

黒い缶がそうです・・・・・

これも改造しまして・・・・・

サイクロン方式とやらにしました

何度か試行錯誤しまして現在のようになっています。

これもかなり良い作品になりまして

ほとんど掃除機の方へは粉塵がいかなくなり

掃除機の吸引力が落ちません!

サイクロンすげ~~てな感じです・・・

それともうひとつ掃除機にアイテムを追加しました・・・・

それは・・・

3F0013.JPG

スピードコントローラー・・・・・です・・・

何をコントロールするのかと言うと・・・・・

モーターの回転数・・・・・

電流を変化させます・・・・

照明器具の調光器みたいなものです・・・・

ブラシを使って回転させるモーターなどに使えます・・・・

このスピードコントローラーも・・・・・

 390033.JPG

組み立てキットを購入して作りました・・・・

その方が市販より安く、しかも自分の使用にあった内容で組みたれられるので

大変重宝しております。

いつも100%のパワーで動く掃除機(オンかオフ)も

少しパワーを下げて使うことによって

長時間・・・しかも音も静かに使うことができました・・・

 このスピードコントローラーは他にも使えますのであると便利です!

自作しなくても売っていますが・・・・


3F0010.JPG

だいぶさまになってきたオレ102工房ですが・・・・・・

実は・・・・・・

まだまだ沢山同時進行している作業(改造?リフォーム?)があります・・・・・

中途半端に色んな所を作業しているので・・・・・

色んなところが工事中になってしまっている

オレ102の自宅です・・・・・・・

3F0012.JPG

でもサンドブラストだけはやっと形が見えてきました!

しかし!!

まだまだ進化していきます・・・・・・

自己満足の為に・・・・・・・

おわり

オレ102HPでサンドブラストの記事を書いています。

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/sando-burasuto.html











nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

kotobuki1946

御無沙汰してしまいました。
私もサンドブラスト信者です。
コンプレッサーを購入された様で。
サンドブラストにはコンプレッサーの能力が基本の様ですね。
by kotobuki1946 (2010-03-19 20:00) 

オレ・パパリン102

kotobuki1946さん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

100Vの小型コンプレッサーでも時間をかければサンドブラスト
出来るのですが

さすがに頻繁に使うようになってエアーが溜まるのを待つのが
苦痛になってきました。

今回の仕様で
作業時間が3分の1に短縮出来るようになりました!

by オレ・パパリン102 (2010-03-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。