SSブログ

サンドブラスト改造・・・直圧式へ [サンドブラスト]

最近・・・サンドブラストの作業が増えてきたので


ちょっとキャビネットの改造をしました・・・・・


今までは会社の作業スペースの片隅にサンドブラストキャビネットを置いて作業していましたが

今は自宅に持って帰ってきました・・・・・・


今までは大きいコンプレッサーにつないで


高いエア圧で効率の悪い砂の出かたで作業していました・・・・・・・


しかし・・・・自宅では会社にあるような大きいコンプレッサーは使えません・・・


自宅にあるのは100Vの小さいコンプレッサー・・・・・・・・


この貧弱なコンプレッサーでも十分使用可能な状態にしました・・・・


家の1階部分作業スペースにこんな感じでセットしました・・・・・





390011.JPG



小さい箱はガラスビーズの仕上げ用で

ちょっと大きい箱は錆取りよう(塗装下地用)に使っています・・・・・・


今回の改造した部分は・・・・・



390010.JPG



今までは高いエア圧を利用した負圧(吸い上げ)方式での使用でしたが


今回は砂の入っているタンクに直接エアをかける直圧方式を採用しました。


これにより今までは6キロぐらいのエア圧を利用しないと砂を飛ばせませんでしたが


今では1.5~2キロぐらいのエア圧で十分な能力になりました・・・・・・


あと・・・・・掃除機でキャビネット内の空気を吸い取ることで内部の作業の様子が判り易くなり(今までは砂煙で見えずらいでした・・・・)


キャビネット外部に粉塵が飛ばなくなりました!!



390012.JPG



こんな感じの塗装下地が効率良く出来るようになりました・・・・・・


まだまだ手を加えて効率良くしたいです。






このサンドブラストを利用して・・・・・・・・


塗装下地を作って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最近購入したプログラムオーブンを利用して・・・・・・・・・・・・・・



こんな塗装が出来るようになりました!!!











390008.JPG





耐熱塗装(ガンコート)・・・・・・・・




ガンコート・・・・・・・・しってます?




この塗料はしっかりとした温度管理(170度で1時間以上)で焼き付けることによって


塗装表面が強靭になります・・・・・・


まずは耐熱性・・・・・・・・・ブレーキキャリパーやエンジン本体・・・・マフラーにまで(これ本当!!)



そして耐薬品性・・・・・・・ブレーキフルードや剥離剤?にも負けないそうです!!



さらに放熱性まであるそうです!!



自分はこの放熱性がある!!

と言う所にすごく興味が沸きました!!


自分のバイクに使いたい・・・・・・・


放熱したい・・・・・・・



水温下げたい・・・・・・・・・



色つけて綺麗にしたい(塗装屋なので・・・)・・・・・・・・・


今まで塗装してこなかった部分が塗装出来るようになりました・・・・・・・



まだまだ実験中です・・・・・・



出来ないことが出来るようになる・・・・・・・・・



こうすれば・・・・こうなる・・・・・


考えてるだけでも楽しいです!!






直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

直圧式 サンドブラスト 5ガロン/サンドブラスター

  • 出版社/メーカー: OCEAN
  • メディア: おもちゃ&ホビー



直圧式 サンドブラスト 20ガロン/サンドブラスター

直圧式 サンドブラスト 20ガロン/サンドブラスター

  • 出版社/メーカー: OCEAN
  • メディア: おもちゃ&ホビー






サンドブラスト・ガラス彫刻 ガラスの小宇宙

サンドブラスト・ガラス彫刻 ガラスの小宇宙

  • 作者: 澤 玲郁子
  • 出版社/メーカー: iBooks アイカラー
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: ハードカバー






落下式サンドブラスターガンキット(重力式)

落下式サンドブラスターガンキット(重力式)

  • 出版社/メーカー: 東和商事
  • メディア:





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

nobuki

 こんばんは
 直圧式? 良いアイデアですね!
 研磨剤の入れ替えなど。。。。
 今では、ただの箱になっています。
by nobuki (2009-08-31 23:26) 

Ten

耐熱塗装でしたか!!
ブレーキフルードにも負けない塗装、いいですね~(^o^)
紫外線にも強いのかな?
by Ten (2009-09-01 20:26) 

オレ・パパリン102

nobukiさん こんばんは

直圧式かなり良いですよ!!
以前より数倍の威力です!!



Tenさん こんばんは

この塗料はUVカットは無いと思いまが
実験で確認したいですね!



by オレ・パパリン102 (2009-09-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。