SSブログ

耐熱塗料 ガンコート実験・・・・放熱性がアップします・・・ [ガンコート 耐熱塗料]

オレ102もガンコートを扱えるようになりました!!


自分にとってガンコートは以前から知っていたのですが

塗料の性質上・・・扱うことが出来ませんでした・・・・・(設備の問題・・・)


しかし!!


小さいながらも焼付け用オーブンを購入してしまい


バイクパーツや自動車パーツを(幅60センチ以内)焼付け塗装出来るようになりました!!


今はまだ実験段階で自分のパーツや小物を試し塗りしている段階です・・・・・


そして・・・・・・


一番気になった実験をしました!!


それは・・・・・・


放熱性です!!



まずは



390039.JPG



ステンレスの計量コップの外側(底面は塗っていません)にガンコート(つや消し黒)を塗りました。


続いて・・・・・




390040.JPG


同じステンレスの計量コップを用意して


同じ量の熱湯を入れて温度を計測しました。



さすが100円ショップの温度計・・・・・・・まったく役に立ちませんでした・・・・




ですので・・・・


390043.JPG


デジタル水温計を使ってこまめに温度の下がり具合を計っていきました。




これを5回ぐらい試しました。



結果は・・・・・・・・




さすがガンコート!!



ガンコートを塗ったコップの水の方が冷めるのが早かったです!!


冷めている途中の最大温度差が約2℃ありました!!


たった2℃と思うかもしれませんが



こんなコップに少ない面積の塗装だけで効果が出ただけでも驚きです!!




390034.JPG



ラジエター・・・・・・コップよりかなりの面積をガンコート塗装しました


コアの部分にまで・・・・・


効果が楽しみです!!


しかし・・・・・・



涼しくなるんだよな~~~   これから・・・・・・



まあ来年に向けてのテストをしよう!!




この塗料おすすめです!!



水温、油温が気になる自動車、バイク


特にレース車両や旧車や空冷の自動車、バイクなど・・・・・・・


冷やしたい部分にぜひおすすめです!!



色も付いて綺麗になりますよ!!!!







今はまだ小物しか出来ませんが・・・・・







エアコン室外機用 遮熱塗料 エアコン電力セーブ25 2台分

エアコン室外機用 遮熱塗料 エアコン電力セーブ25 2台分

  • 出版社/メーカー: 染めQテクノロジィ
  • メディア: その他



Holts(ホルツ) ヒートペイント レッド MH11250 [HTRC3]

Holts(ホルツ) ヒートペイント レッド MH11250 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive















nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

Ten

ガンコート、中々優秀ですね!!
他にもいろんな色とかあるのかな?
by Ten (2009-09-03 20:29) 

かも

こんばんは、気になりすぎる
この、ガンコート。
しかも、良くても、自分なら秘密にしちゃいそうです・・・
by かも (2009-09-03 21:55) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんばんは

色は赤、青、黄色、など約30種類の色があります。
調色可能ですのでお好きなカラーに合わせられます。



かもさん こんばんは

秘密で塗っちゃいましょう!!・・・・・もう秘密ではなさそうですが・・・・
by オレ・パパリン102 (2009-09-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。