SSブログ

つや消し塗装2年目の状態・・・後編(ハンドルも塗装?) [アトレー]

前回、アトレー外装部分のつや消し塗装の経過を紹介しました・・・・


今回は1年前に作業した 内装部分の経過を紹介したいと思います。



・・・・・・・・・・・


ちょっとその前に・・・・・


質問があったので回答したいと思います・・・・・



390044.JPG


現在の塗装状態です

洗車といえば、水洗いと たまに行うブラシでの石鹸を付けての洗車です・・・・・

ワックスは付けていません・・・・・・・

なのに・・・・・水ハジキ最高です!!

塗装面もザラザラなのに・・・・・・・・・

水あかもほとんど付きません・・・・・・今の所は・・・・・・・


謎です・・・・・・・・


もう少し観察が必要です・・・・・・・・




てな事で内装部分の経過を紹介します・・・・・


一番気になっていた部分はココです!!




390009.JPG


ステアリング部分です!!


純正のステアリングにつや消し塗装をしました・・・・・


この部分の材質は柔軟性があり、必ず手が触れる部分で、一番酷使されると思われる部分です・・・・

この1年ほぼ毎日、車に乗りました・・・・・・

ハンドルはしっかり持つほうです・・・・・・・

1万キロは乗っています・・・・・・



結果はハンドルを持つ部分はつや消しがこすれて、つやが少し出たぐらいで

塗装の剥がれなど無く、耐久性もまったく問題ありません!!


塗装凄いです!!




390010.JPG


インパネ周りもまったく問題ありません

下地の肌の違いによってつやが若干違います・・・・・


390011.JPG


内張りもまったく問題ありません・・・・・


ウッド仕様の板もほとんど劣化が無く、いい感じです・・・・



390034.JPG



内装の使い方は・・・・

バイクを積んだり・・・・・

その隙間に荷物を詰め込んだり・・・・・・

または子供が暴れたり・・・・・・・


普通より雑な使い方だと思います・・・・・・・

当然傷もつきますし・・・・・

しかし塗装した部分の耐久性は普通以上の仕事をしてくれています・・・・



後は・・・・・


ここ・・・・・・・・



390029.JPG


天井のビニールレザーを張った部分・・・・・・・


1年経ってもぜんぜん大丈夫・・・・・・


糊の剥がれなどはありません・・・・・・・・


390028.JPG


かなりきつかった凹凸部分も剥がれはありません・・・・・・


あと何年持つでしょう・・・・・


せめてヨーロッパ車のルーフよりは持たせたいです・・・・・・




まだまだつや消し部分の経過を見ていきたいと思います。

まだやってみたい事もありますし・・・・・・・


自分の車は実験車です・・・・・・・

これからも色々試してみよう・・・・・・・・・

K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/



NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

  • 出版社/メーカー: 日直商会
  • メディア: その他





Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers











nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Ten

おお!!
水弾き効果、予想に反した水玉ですね。
これなら確かに水垢つきにくいかも。
ザラつきと言っても塗装自体のザラつきと塗装の上に砂埃がついて
ザラついているのとでは違うものなんですね~
今後のレポも楽しみにしております。
by Ten (2009-08-02 20:43) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
まだ塗装して1年ちょっとなので塗装面の劣化などが無く
シミなどが出来にくい状態なんだと思います。

クリアーを吹いていない分、塗装状態が悪くなるのも早いと思いますが・・・
by オレ・パパリン102 (2009-08-03 21:42) 

銀

コレを観て(ロータスのステルスRです)、
http://www.carview.co.jp/tms/2009/take_car/lotus_stealth/default.asp
うちのビートも艶消しにしたくなっちゃったんですが・・・(笑)
コレはどんな艶消しなんでしょうかね。



って、うちのビートのボンネット、サフの吹きっ放し状態なので、
すでに艶消しなんですが(爆)
by (2009-10-27 23:02) 

オレ・パパリン102

銀さん こんにちは
ロータスの画像見ました。
この手のつや消しはクリヤーにつや消し剤入れて吹いていると思います。
自分のブログでもクリヤーにつや消し剤を入れての塗装を
紹介しましたがこんな感じの仕上がり具合になりました。
使う塗料によってつや消し剤の使用方法は変わってくるので
試し吹きはした方がいいです。

しかし、つや消し塗装をした車のメンテナンスはかなり大変です・・・
傷が付いても対処方法は無いと思いますので
つや消し塗装後は洗剤での洗車ぐらいしかできません・・
当然コンパウンドなども使えませんので細かい傷も取れません・・・

by オレ・パパリン102 (2009-10-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。