SSブログ

つや消し塗装・・・1年後の状態・・前編 [アトレー]

車をつや消し塗装しまして・・・

約1年(車体半分)が経ちました・・・・・・

1年たった つや消し塗装の状態を紹介したいと思います。


まずは全体・・・・・・・


390010.JPG




思ったほど汚れも付かず、イメージしていたより綺麗な状態です・・・・・・


メンテナンス(外装)といえば、


月1回ぐらいの水洗い洗車のみです・・・・・・

カーシャンプーも使いません・・・・・・・

カーワックスなんて物も当然使いません!!!




あっ!!



せっけんでゴシゴシボディーを何度か洗ったことあります・・・・・・・実験で・・・・・



こんな具合です・・・・・・




390021.JPG



タイヤを洗っているブラシで、ついでにボディー部分も何度か洗いました・・・

洗剤はタイヤの汚れを落とすやつです・・・・





390007.JPG


左側面は約1年前に事故修理で再塗装しました・・・・・・・

その時、この左側面はフラットベース(つや消し剤)をいれた塗料で塗装しています。

つや消し剤を入れることによって いい感じのつやの無さ具合になっております・・・・・・・・



390014.JPG


右側面は約1年7が月前に塗りました・・・・・

左側面以外はつや消し剤を入れないで、つやを出さないようにザラザラに吹きました・・・

左側面に比べると半つやみたいな感じになっています・・・・・

最初は(塗りたては)もっとザラザラしていたのですが、

だいぶザラザラが取れていい感じになってきています。


自分的にはつや消し剤を入れない塗装面の方が自然な感じに見えてこれからどんどん良くなってくる(味が出てくる)

ような感じがします。



390012.JPG


ルーフ部分もつや消し剤を入れていません・・・・・

一番ザラザラに吹いた場所です・・・・

洗車後、ふき取る時などふき取り用クロスが引っかかる位のザラザラさ加減でしたが

水洗いのみの洗車でしたがほとんど水あかが付いていません・・・・・(今の所・・・)



390030.JPG


ホイールはつや消し剤をクリアーに混ぜて吹きました・・・・

アルミホイールに塗装し 1年半ぐらい経っていますが塗装剥がれも無く、いい感じに味が出てきています・・・・




390037.JPG



実験と言うことでオールペンしたアトレーですが


1年ぐらいではあまり大きな変化もありませんでした・・・・・



当たり前です!!


普通の自動車用塗料を使っていますのでそんな簡単に塗膜が劣化されては困ります・・・・


長期戦です・・・・・


長く乗って・・・・・経過を見ていきたいと思います・・・・・・



つづく・・・・・・・

内装に塗った、つや消し塗装の1年後の状態を紹介しています!!

 ハンドルにも塗りました!! こちらから ↓ !!

http://ore-paparin102.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01

K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/







 

NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

  • 出版社/メーカー: 日直商会
  • メディア: その他


WORLD WING(ワールドウイング)塗って剥がせるイージーラバースプレー RS-0001マットブラック 1本

WORLD WING(ワールドウイング)塗って剥がせるイージーラバースプレー RS-0001マットブラック 1本

  • 出版社/メーカー: WORLD WING(ワールドウィング)
  • メディア: Automotive







KARCHER 【確かな洗浄能力! 家庭用高圧洗浄機入門タイプ】高圧洗浄機 K2.020

KARCHER 【確かな洗浄能力! 家庭用高圧洗浄機入門タイプ】高圧洗浄機 K2.020

  • 出版社/メーカー: Karcher
  • メディア: ホーム&キッチン


RV洗車台 PXGV510F

RV洗車台 PXGV510F

  • 出版社/メーカー: DLG
  • メディア:




Surluster(シュアラスター) カーシャンプー1000 S-30

Surluster(シュアラスター) カーシャンプー1000 S-30

  • 出版社/メーカー: Surluster(シュアラスター)
  • メディア: Automotive






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Ten

塗装面の違いで水垢がつきにくくなるのはちょっとした発見ですね。
ザラついてると雨上がりとか水玉はどんな感じですか?

by Ten (2009-08-01 08:18) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは!
現在の状況ですが
ザラついていても雨の日はどういう訳か凄く水をはじきます!!
ワックスが効いているみたいです・・・・なぜでしょう・・・・


by オレ・パパリン102 (2009-08-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。