SSブログ

車内塗装・・・あと少し・・・錆止め POR15 [オレ102]

もう少しで完成です!!


やっと塗装の出来る状態まで来ました!!!




0001.JPG


ドアはリビルト品(中古品)を使い少しでも金額を押さえるようにしました。

今回のようにドアの中のパーツまでダメになっているような時はリビルト品がいいようです。


ドアを付けて、調整して、仮溶接して、   再度ドア調整(チリなどの隙間をみたり・・・)をして

本溶接・・・・・そして・・・さいど全体の様子を見て板金終了です。



0020.JPG



そしてまた付いていたパーツをバラし塗装の準備をします。



0024.JPG


溶接箇所や新品交換した場所を塗装出来るように段取りしていきます。


作業箇所を綺麗にして脱脂します。

そしてサンドペーパーで粗めに付いたキズを細かいキズにしていきます。

そしてまた脱脂

今回の錆び処理はいつもと違う物を使ってみました・・・・・(自分の車だけに実験・・・)


0028.JPG


POR-15と言う錆び処理剤です。

これをハケで塗りました・・・


0029.JPG


このPOR15はレストア関係の錆び対策で有名な商品で長期にわたってサビを封じ込めてしまいます。


オレ102は仕事では使いませんが、実験で色んな物に試していて、今回初めて車両に使ってみました・・・

これでやっと車両での実験が出来、様子を見ることが出来ます・・・


0036.JPG


こんな所にも塗ってみました・・・・(錆びの上からハケでベタベタ塗りました)

条件の悪い所に塗ったので観察が楽しみです!!



POR15の乾燥後(1日置いた)

さらに足付けをして、脱脂をして、さび止めプライマー(密着剤)を塗りました・・・


そして乾燥後(30分)

0040.JPG


パネルのつなぎ目や水の浸入を防ぎたい所にシーリングをしました・・・


乾燥後



0052.JPG




内側の色を入れて完成です!!


0057.JPG




やっと内側が完成です!!(色だけ・・・)





そして・・・





0074.JPG





内張りのパーツを何回かに分けて塗っています・・・・・・・・・(たぶん100個以上のパーツを塗りました・・・)



かなり大変でした・・・・(今回の事故補修より、内張り塗りの方が大変だったかも・・・・)





だいぶ完成に近づいて来ています・・・・・・・・・たぶん・・・・・・・




8月中には完成するかな?・・・・・

















次回予告・・・・











0080.JPG


こんな内張りになりました・・・・・





K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/

ホルツ サビを取らずにサビを止める サビ転換スプレー MH150【HTRC 2.1】

ホルツ サビを取らずにサビを止める サビ転換スプレー MH150【HTRC 2.1】

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive



赤サビ転換防錆剤 204

赤サビ転換防錆剤 204

  • 出版社/メーカー: ㈱ソフト99コーポレーション
  • メディア:







レストア入門マニュアル

レストア入門マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: ムック



極上中古車を作る方法 (別冊CG)

極上中古車を作る方法 (別冊CG)

  • 作者: 福野 礼一郎
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 大型本





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

まさやん

すばらしいですね。
修理というよりカスタム!!
内張りの木の風合いがお洒落です。
内装パーツはやわらかいプラスチック素材がよく使われてますが、塗料も劣化しにくいやわらかい物を使うんですか?あれって確か乾燥速度が遅いですよね~
完成が楽しみです!(^^)!
by まさやん (2008-08-02 11:50) 

オレ・パパリン102

まさやんさん こんにちは
内張りのPP(樹脂製のパーツ)の塗装は
外側と同じ自動車用塗料を使います。
硬化剤は樹脂用の柔軟性の出るタイプにしています。
乾燥速度は若干ですが遅いかな~と思うぐらいです。
塗料の劣化はあまり気になりません。

by オレ・パパリン102 (2008-08-02 22:21) 

Ten

ドアの内張りカッコ良過ぎです!!(◎o◎)
レトロな感じが出て乗っていると雰囲気楽しめそうですね~(^o^)
by Ten (2008-08-02 23:36) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
作業前にイメージしていた物とちょっとづつずれていっています。
しかしそこがまた面白いです。
まだまだ仕上がりや、完成度は低いですが
これからどんどん勉強して完成度を高めたいです。
by オレ・パパリン102 (2008-08-03 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。