SSブログ

アトレー完成!!(暫定ですが・・・) [塗装]

やっと・・・・・・・・・・


やっと完成しました・・・・・・・・・





0005.JPG



板金完成後、錆び処理と内側の塗装を終わらせ


そして外側を塗りました・・・・・


乾燥後


組み立てです



0063.JPG



内張りに必要に応じて防音材や制振材を貼り付け

室内の快適性を高めます・・・・・




そして組み立て・・・・・・


0011.JPG




ドアも取り付け




0014.JPG




インパネも取り付けます・・・・・




0019.JPG




この組み立てがかなり大変で1週間位かかったのではないでしょうか・・・・・・・


ついでに・・・・・・・



0045.JPG



ショックとスプリングも前後新品に交換しました・・・・・・


かなりヘタっていたので、これでだいぶ乗りごごちもアップしたのではないでしょうか?


組み付け完了後、各部のチェックをして試運転


そして・・・・・


最後に・・・・・・・




0026.JPG



4輪アライメントを取り完成です!!



今回、側面からの事故ですので最終的にアライメントをとりました・・・・



0029.JPG



すごい時間がかかりましたが

今回は事故修理ですので

外見はもとに戻っただけです・・・・・・・・


ちなみに・・・・・・




0068.JPG



修理前・・・・・・・



ここまで大変になるとは・・・・・・・






0035.JPG




ステアリングも  ”塗装”  で仕上げてみました・・・・


一番酷使される場所ですので

どれくらい塗装がもつのか楽しみです(実験です)・・・・・


ちなみに内側塗装もすべてつや消し塗装です・・・・・


そして今回、外側の塗装は最初に塗った

塗りでツヤを消す(粗く吹く)方法では無く

つや消し剤をいれた塗装をしました・・・・・・

それも2種類・・・・・・


ですのでパネルによって色味が全然違います・・・・・・


使った色は全く同じです・・・・・・


前回もパネルごとに吹き方を変えていますので

この車にかんしてはツヤや塗装肌の統一感はありません・・・・・・


この車でそうとうつや消し塗装の勉強をさせてもらいました・・・・・

後は自分で使ってみて(使用していて)どんな感じでキズが付いていったり

洗車してみたり、通常使用での観察をしていきたいと思います。


0030.JPG



まだまだ気に入らない(ツメがあまい)所がありますので

乗りながら仕上げていきたいと思います。


現在約8万キロです・・・・・・・

どこまでもつのか分かりませんが・・・・・・・・・

目標20万キロオーバー目指して大切に乗っていきたいと思います・・・・・








おわり・・・・・・・



K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/

安全運転の科学

安全運転の科学

  • 作者: 牧下 寛
  • 出版社/メーカー: 九州大学出版会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トコトンやさしい塗料の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい塗料の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 中道 敏彦
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Ten

作業お疲れ様でした (^o^)
各部、本当にいろいろ試されてるんですね。
ハンドル塗装の経過、凄く興味があります (◎o◎)
by Ten (2008-08-20 00:18) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
自分もどんな風になっていくのか楽しみです。
やっぱり自分ので試してみて、経過を確認しておかないと
お客さんや友達などには進められないですから・・・・・
by オレ・パパリン102 (2008-08-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。