SSブログ

制振・防音・・・そして自己満足!!(カーオーディオ) [塗装]

オレ102の車は修理中です・・・・・・

その修理中に便乗して色んな事をやっています!!


横道にそれ過ぎて・・・・・・本当の作業はあまり進んでいません・・・・・・・(後回し的な感じです・・・)


今回は内装が完全に無いのでビビリ止めと防音、遮音などを少し施工しました・・・・・


0083.JPG


現在はこんな感じで鉄板むき出しです・・・・・


0084.JPG


ドアもこんな感じです・・・・・・・・


軽自動車や商用車などは普通乗用車(3ナンバーや5ナンバークラス)と比べて室内音がうるさいと感じた人も多いと思います。

理由は簡単です・・・・

軽自動車などは価格的な問題、重量などの問題などで省かれている物が多いからです。

商用車などは、利用目的が違う為(あくまで荷物がメイン、人はその次・・・)

高級車になるほど室内は快適な空間になっていく傾向にあると思います。


オレ102の乗っている軽は内張りを外せばすぐに鉄板が見えます・・・・・

防音対策などはいっさいしていませんでした・・・・・


そこで・・・・・・・・


少しでも・・・・・・・・・・・


ちょっとでも・・・・・・・・・・・・・いいから・・・・・・・・・・


自己満足で・・・・・・・・・・・・


対策を立てたいと思います・・・・・・


そこで用意したのが・・・・・・・


これです・・・・・・・



0087.JPG



制振材と吸音材、そして写っていませんが防音材と遮音材を使いました!!



まずは鉄板の弱い所(外から鉄板を叩いて軽い音がするところ)に制振材を内側に貼りました・・・



0086.JPG


そしてローラーで圧着していきます。


これで鉄板の走行中の共振を抑えられ、ムダな騒音を少し抑えられます・・・・・・・


これを車内のいたるところに貼っていきます・・・・


やり過ぎは禁物です!!


必要最低限で済まします・・・・・・・




以前オレ102はやり過ぎました・・・・・・・


カーオーディオに少し?ハマっていた事があるんですが

いい音を出すなら

まずは室内空間でしょう!!

と言って

オーディオ本体にお金をかけないで

室内をいい音が出る環境にしようとスゴイ改造をしたことがあります・・・・・・・


001.jpg


こんな感じでスピーカーの付くドアはフル制振仕様・・・・・・

普通はここら辺で終了なのですが

オレ102は違いました・・・・・・・・・・・・・


これを・・・・・・フロア全体に貼り付け・・・・・・・

ルーフ(屋根)全体に貼り付け・・・・・・・・・・・・・・・


貼れる鉄板には、ほとんどと言っていいほどに貼りまくりました・・・・・


制振・・・・・・防音・・・・・・遮音・・・・・吸音・・・・・・・


気が付けば・・・・・・材料の総重量が70キロオーバー・・・・・・


確かに・・・・室内空間は最初より快適になりました・・・・・

いい音も出るようになりました・・・・・・・


沢山良い経験をしました・・・・・・



その良い経験を生かして・・・・・・・・・


今回の課題は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ほどほどにしよう・・・・・・・



と言うことになりました・・・・・・・


適材適所・・・・


必要最小限で・・・・・・

大きな効果を得られるように・・・・・・


作業を進めています・・・・・・・


0088.JPG


スピーカーの付く付近には振動が大きいので制振材を



0089.JPG


そしてスピーカーの真後ろには吸音材で音のこもりを軽減させます。


0090.JPG


そして・・・・・

純正のスピーカー・・・・・・・・




今回の材料は以前やり過ぎた車の余った材料で作業しました・・・・・・・


こんな感じで車体全体を見渡して、ココには必要だろう!!

と思った所に施工していきました・・・・・・


効果のほどは・・・・・・・・・・


自己満足で終わると思うレベルでしょう・・・・・・・・・



自己満足・・・・・・・・・


いい響きだ!!・・・・・・・・・・・・



K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

  • 出版社/メーカー: 日本特殊塗料
  • メディア: Tools & Hardware


アイネックス 防音・制振シート MA-051

アイネックス 防音・制振シート MA-051

  • 出版社/メーカー: AINEX
  • メディア: Personal Computers














カーオーディオハンドメイドブック (5) (GEIBUN MOOKS (No.579))

カーオーディオハンドメイドブック (5) (GEIBUN MOOKS (No.579))

  • 作者: カーオーディオマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: ムック



カーオーディオハンドメイドDVDブック (GEIBUN MOOKS 516)

カーオーディオハンドメイドDVDブック (GEIBUN MOOKS 516)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: ムック



はじめてのカーサウンドカスタマイズ―カーオーディオ&ナビのすべてspl. (サンエイムック)

はじめてのカーサウンドカスタマイズ―カーオーディオ&ナビのすべてspl. (サンエイムック)

  • 作者: 岡本 伸史
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Ten

私はこの手の防音対策やったことがないんですが、友達が軽4ワゴン車で
防音対策やってかなり効果があったと言っていたのを思い出しました。
ちょっとした事なんですけど効果が大きいんですよね。これって (^o^)

70kgオーバーは凄いですね (^_^;)
by Ten (2008-07-27 00:07) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
自己満足ですが効果は大きいと思います。
しかし、高い車(高級車にはかないません・・・)


by オレ・パパリン102 (2008-07-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。