SSブログ

ウッド調?(本物)パネル作り [塗装]

オレ102の車は実験車です!!


やってみたかった事や こんな事をやったら面白いな~


と思ったことを 自分で出来る事から始めています。


高価なパーツを付ける訳でもなく(お金が無いだけです・・・・)


ただただやってみたかっただけなんですけどね(超自己満足)・・・・・・


今回ご紹介するリフォーム箇所は

ここです!!



0034.JPG



内張り関係です。


色変えの紹介はしてきましたが


こうやって見てみると

外側はつや消しで塗っているのですが


内側(内張り)はそのままの状態(グレーの素地)で


ずっと気になっていました・・・・・


そしてずっと構想をねっていて

やっと実現する時がきました!!


0045.JPG


まずはドアから内張りをはずします・・・・・・



そして・・・・・・・・




さらに・・・・・・・・





0046.JPG




はずします!!





そして・・・・・・・・




0047.JPG




こんな感じです!!(まだまだ途中です!!)



ここから先は完成してからのお楽しみです!!



今回、こんな事をしようと思ったキッカケは、

内張りの形状が単純で加工しやすかったからです。


そこで・・・・・


ちょっとだけ加工した風景を紹介します。


0048.JPG


このパーツは後ろのゲートに付いている内張りを型取り、ホームセンターで売っている合板(ベニヤ板)で

加工したものです。

色味は着色しました!!


木材用のニスやステインなど色々種類はありますが

自分が好きな色を買ってきて、好きな色味で仕上げました!!(もちろんつや消し!!)

ベニヤもちゃんと塗料が浸透するものを選びます・・・・

そして取り付けです・・・・


0049.JPG


本当はここのパネルは樹脂製のクリップではめているだけです・・

ですのでこのままでは板は付けれません・・・・・


そこで!

少し穴を広げました!!(クリップが止まる穴を利用しました)

そして・・・



0052.JPG


ハンドナッターを使い


穴をビスが止まるように加工していきました・・・・・


そして・・・・・・



じゃ~ん!!!






0053.JPG



ウッドパネルの出来上がり!!です!!


超自己満足です!!


わざとビスを見せるようにしました!!

見せないで貼り付ける事も出来ましたが


自分はこの方が好きみたいです・・・・・・・


こんなウッドパネルを所々に作っていっています。


最初に紹介したドアの内張りの状態は車両完成時にお見せしたいと思います。


自己満足のみで突っ走っていますので

人によっては、こんなのだめだよ~

やセンス悪いよ~

なんて思っている方も沢山いるかと思いますが

そこらへんは、あまりつっこまずにお願いします。




作業している時も楽しいですが


構想を練っている(妄想している)時も楽しいですね!!


時間が経つのが早いです!!

もっと色んなことが出来るように(やりたいことだけ)なりたいです!!




完成が楽しみだ!!!




K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/



 



COUNTRY HOUSE(カントリーハウス) 木製 マガジンラック フラップラック ワトコミディアムKS-R-01-WM

COUNTRY HOUSE(カントリーハウス) 木製 マガジンラック フラップラック ワトコミディアムKS-R-01-WM

  • 出版社/メーカー: COUNTRY HOUSE(カントリーハウス)
  • メディア: ホーム&キッチン






まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本



日曜大工でつくるウッドデッキとガーデンエクステリア

日曜大工でつくるウッドデッキとガーデンエクステリア

  • 作者: 藤岡 等
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Ten

ハンドナッター加工、nice!
このやり方ならパネルが他の素材でもいろいろやれそうですね!!

by Ten (2008-07-13 23:54) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
ナッターやリベットは鉄板を加工する時に良く使います。
ホームセンターでも売っていますので利用価値は高いと思います。
by オレ・パパリン102 (2008-07-14 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。