SSブログ

ビニールレザーを貼りました・・・(ルーフ 天井 室内) [塗装]

オレ102のマイカーは修理中です・・・・・


現在(今はもっと進んでいますが・・・)はこんな感じになっています・・・・・



0030.JPG


板金屋さんには苦労かけますがガンバッテ作業をしてくれています・・・


軽自動車は普通車に比べると、やっぱり同じ衝撃でもダメージは大きいようです・・・


こんな感じで内装類はほとんど外していますので

今がチャンス!! 

とばかりに内装類をイメチェンしてしまおうと企み作業を進めています。

インパネは塗装で塗りました・・・

これ・・・・


0076.JPG


そして


今回作業したパーツは


これ




0060.JPG


天井にくっ付いているルーフカバー?になります。

この素材は布地?で塗装は出来そうにもありません・・・・


でも色は変えたいです・・・・



そこで思いついたのが


これです!!





0062.JPG



ビニールレザーです!!


小物類などには何度か使用したことはありますが

ここまで大きい場所に貼るのは初めてです・・・・


まあ自分の車ですし、最初からうまくいくとも思っていませんので

勢いで作業しちゃいましょう!!


やってみないと勉強(経験)にはなりませんので頑張ります!!

しかし、事前調査(インターネットでのお勉強)はバッチリです!!

そして


今回、貼り付けに使用した接着剤は

これです


0061.JPG


このボンドを惜しげもなくふんだんに使いました


0063.JPG


たっぷり塗りました・・・・・


相当な量を使いました・・・・・・・・・


そして貼り付け!!!



この大きさは1人では無理!!

応援を頼み2人で貼り付けました・・・・・


完成!!


0065.JPG


相当苦労して・・・・・ガンバッテ・・・・・・ここまでに仕上がりました・・・・・





0066.JPG



曲がりの強い所もなんとかいけました!!




今回はいい勉強になりました・・・・


次はもっと綺麗に貼れるでしょう・・・・・・・


素人にしてはうまくいったと思います・・・・(自己満足!!)

これがプロの仕上げならクレームもんです・・・・・


自分の車ですし、今回の作業で色々な経験もしました(ビニールレザー張りに関して)

今回の貼り方で、どれくらいの耐久性があるのかも確認していきたいと思います。


内装作業・・・・・・・


面白いです!!!


みなさんもやってみては!!(自分の出来る範囲で・・・)


D.I.Y は自己責任でお願いします!!




K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/



簡単! 貼るレザー 合皮生地 PROFORM 広幅 うす茶 [N-SLPROF-WIDE-04]

簡単! 貼るレザー 合皮生地 PROFORM 広幅 うす茶 [N-SLPROF-WIDE-04]

  • 出版社/メーカー: 布百選 無地シリーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


簡単! 貼るレザー 合皮生地 PROFORM 広幅 黒 [N-SLPROF-WIDE-14]

簡単! 貼るレザー 合皮生地 PROFORM 広幅 黒 [N-SLPROF-WIDE-14]

  • 出版社/メーカー: 布百選 無地シリーズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



合皮レザー生地(パンチング ベージュ)100×44cm 訳あり格安

合皮レザー生地(パンチング ベージュ)100×44cm 訳あり格安

  • 出版社/メーカー: 布百選 切り売りシリーズ
  • メディア:


合皮レザー生地(クロコダイル/濃紺)120×37cm

合皮レザー生地(クロコダイル/濃紺)120×37cm

  • 出版社/メーカー: 布百選 切り売りシリーズ
  • メディア:















D.I.Y.道具図鑑―日曜大工を楽しくする工具・用具614点 (タツミムック)

D.I.Y.道具図鑑―日曜大工を楽しくする工具・用具614点 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



CUSTOM PAINT PARADISE

CUSTOM PAINT PARADISE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リペアテック
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

Ten

角の隙間埋めとかは作業難しそうですね~(◎o◎)
この接着剤、すぐ乾くのかな?
by Ten (2008-07-11 00:26) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
この接着剤は貼り付け時間は15分ぐらい置いてからと書いてありますが
完全硬化には1日ぐらいかかるので
半日ぐらいは様子を見ながら圧着を繰り返しました・・・
今回はルーフ面とビニールレザーの両面にボンドを塗りました。
ボンドだけで8キロぐらい使いました・・・・(使いすぎ?)

今回のやり方が良いのか分かりませんが
本職はどんな風に作業しているのか見てみたいです。
by オレ・パパリン102 (2008-07-11 19:31) 

まっつん

こんばんは^^
こんなにデカイ面はやった事無いですが、僕も小物なら有ります
やっぱり接着剤の選択が重要みたいですね^^
by まっつん (2008-07-11 23:15) 

オレ・パパリン102

まっつんさん こんにちは
やっぱりやってみないと分かりませんね・・・・
やってみてはじめて判ることがあります・・・

もっと色んなパーツにやってみたいです!!
by オレ・パパリン102 (2008-07-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。