SSブログ

事故修理・・・板金塗装&内装工事 [塗装]

オレ102は事故を起こしました・・・・・・・(くどい?)


そして・・・・

自分の車を修理する事に決めました!!


車体の状態や、この車種の価値(保険屋さんが決めた)を考えると

廃車にして代替をしたほうが(車両保険を使えるので)いいのでは?

と  言う声もちらほら聞こえてきますが


オレ102は塗装屋さんですし

自分の車を直すチャンスなんてめったに無いわけですので

この車両を廃車にする訳にはいきません!!


と言う事で修理決定!!

になりました・・・・・・・


前回までの状態は・・・・・・・・


0083.JPG



外せるものは外して様子をみました・・・・・・




0080.JPG



かなり入ってます(つぶれてますね~)・・・・



うちの会社は分業制ですので

板金

塗装

整備の

3部門に分かれています


オレ102は塗装専門でこの業界に入ったのですが

なんでも(自分の興味があるものだけ)やりたいと思ってちょっとづつ人の技術を教わって

今では軽い板金なら出来るようになりました・・・・


しかし今回は  ”プロ(本職)” の 板金(熟練した技を持つ)屋さんに作業してもらいました・・・(通常作業で)


まずはどんなぶつかり方をしたのかを説明しました・・・(見れば大体わかるもんらしいです)

そして・・・

0008.JPG


粗だしです

思い切って引っ張り大体の寸法(元の位置)を出していきます。

あらかた出したら(熟練の技で作業しているので簡単に見えるけど大変だそうです)

交換する(使わないパーツを)カットしていきます・・・

0020.JPG

本当に直るのか?

と作業工程を見たこと無い人は思うでしょう?


0028.JPG


自分の車がこんな姿になっているのを見たらどんな気持ちでしょう?(自分はごめんなさいと車に謝りました・・・・)


やられた(被害者)側と やってしまった(加害者)側では

思っている気持ちは当然違うと思います・・・・・・

本来ならこういう作業の風景はあまり見せない方がいいのかもしれません・・・・・・

もし自分の車がこんな姿になっているのを見たらあまり気持ちのいい物ではありませんし・・・・・・

今回は自分の反省も含め作業写真を載せていますが

みなさんも自分の車をこんな姿にしないように気を付けてください・・・・・・・


そして・・・・・・


0035.JPG


こんなになりました・・・・・・・・


あとはメインのフレームを修正して寸法を出し、調整しながらパネルを付けていきます・・・・・・


(今回の修理方法は作業者によって違うと思います・・・・・・ 
 当然、出せるお金によっても違ってきますし、ぶつかり方の判断によっても変わると思います)


修理方法はひとつでは無いと言うことです・・・・

参考程度に見ていただけると助かります。





そして・・・・・・・・・


オレ102は・・・・・・・・・・・・


脱線しています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


修理するだけではつまらない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは(自分の車は)1/1のオモチャだ!!!!!


しかも実験車だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やるしかない!!!!!!!!




自分の出来る事(やってみたい事)をやってみよう!!







ここからは・・・・・・



趣味の部屋


オレ102の世界へようこそ!!   です。



外装はつや消しに塗りましたし、


後は内装です!!


高価なパーツを付けるのでは無く


自分が出来る事からはじめてみます・・・・・・・


まずは・・・・・・


これ・・・・・・・・・・・・・・・・




0067.JPG


インパネ類です!!



これが




0076.JPG



塗っちゃいました!!!



インパネ!!


後戻りは出来ません・・・・・・(とっくに出来てないけど・・・)



この車でとことん遊んでみようと思います。


そして今度こそ安全運転で大切にしていきたいと思います・・・・・





まだまだつづくよ~


みてね!



K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/






 

自動車板金

自動車板金

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 職業訓練教材研究会
  • 発売日: 2005/01/31
  • メディア: 単行本



クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



レストア入門マニュアル

レストア入門マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Ten

板金作業、予想以上の作業です (◎o◎)
レストア状態ですね。
内装塗装、nice!!
どうせやるなら+αは基本ですね (^o^)


by Ten (2008-07-06 08:14) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
内装工事は結構大変な事になっています・・・・・
おもしろいんですが・・・・
by オレ・パパリン102 (2008-07-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。