SSブログ

タンク加工3・・・溶接&サビ止め加工 POR15(内部コーティング) [塗装]

前回はハーレーのタンクを溶接出来る所まで紹介しました。

前回はここまで・・・・

(前回のブログ・・・http://blog.so-net.ne.jp/ore-paparin102/2007-10-19

今回はその続き・・・

から紹介したいと思います・・・・

早速ですが溶接です・・・・


底面のカバーを溶接して(写真撮るの忘れてました・・・・)

タンクを取り付ける為のステーを溶接します・・・・


ダンボールにステーを取り外す前の位置を書いていたのでそれに合わせてステーを溶接します・・・

位置合わせはステーを仮付けしてハンマーで叩くなどして微調整します。

そして・・・位置が決まったら本付けです・・・


溶接は完了です・・・

溶接が完成したら、液体を入れて漏れを確認します。

水でもいいのですが(サビが怖いので)今回は脱脂剤(シリコンオフ)を入れました・・・・・

液体を入れてみると・・・・・・・

・・・・・・・

溶接の所からにじんで来ました・・・・・

漏れている所を再度溶接し直して・・・・・・・また確認作業です・・・・・

今度は大丈夫なようです・・・・・

漏れの無い事が確認出来たら次の作業に移ります・・・・・・

次はタンク内をサビ止め加工します。

今回は事前にサビをサンドブラストで落とし、下地処理は完璧です!!

ですので今回はシール材のみの処理になります・・・・

使ったシール材は・・・・・・

これ・・・


POR製のフューエルタンクシーラーです・・・・

POR-15 モーターサイクル フューエルタンク リペアキット [HTRC3]

POR-15 モーターサイクル フューエルタンク リペアキット [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive


このシーラーの威力はかなり凄く、キチンと処理出来れば完璧な仕事をしてくれます・・・

まずはタンク内を完全に脱脂(シリコンオフを入れ脱脂しました)して

その後、完全に乾燥させます・・・・

乾燥が不十分ですとシーラーが密着不良を起こします・・・

完全に乾燥している事を確認出来たら

タンクシーラーを100cc入れ、穴を塞いでタンクをグルグル回して

タンク内にまんべんなくシーラーが付くようにグルグルまわします・・・・

そして・・・・シーラーが綺麗に付いたと思ったらタンク内から余分なシーラーを出し

乾燥させます・・・・・(塞いだ部分を外し、日陰で乾燥させます)乾燥期間3日以上・・・・

3日以上経ったら、ガソリンを入れてOKです・・・


分かり難いですがシルバーの塗料がタンク内に付いています・・・・

シーラーの役目はサビを止める事と、にじむ程度の亀裂なら

亀裂をふさいで漏れを止めてくれます。

今回の溶接もちょっと不安でしたが(将来的に)このシーラーをした事によって

さびの再発生とガソリン漏れはかなりの年数はもってくれると思います・・・・

また、タンクシーラーも色んなメーカーから出していて、

タンク内の状態(汚れやサビの多さ)によって作業方法がかなり変わってきます。

色んな方法を試してみたいので

また機会があれば違った方法でシーラーを試してみたいです・・・・・・

つづく・・・・

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

マイホームのリフォームも紹介しています。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/myhome.html



POR-15 フューエルスタビライザー [HTRC3]

POR-15 フューエルスタビライザー [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: POR-15(ピーオーアール15)
  • メディア: Automotive



キタコ(KITACO) タンクリペアーキット POR15

キタコ(KITACO) タンクリペアーキット POR15"" 969-0700000

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive





キタコ(KITACO) POR15 タンクシーラー 8OZ 【品番】 969-0701003

キタコ(KITACO) POR15 タンクシーラー 8OZ 【品番】 969-0701003

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

Ten

なるほど!!
便利なものがあるんですね~
続きが楽しみです (^o^)
by Ten (2007-10-21 22:01) 

オレ102

Tenさん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
頑張って更新したいと思います。
by オレ102 (2007-10-22 22:08) 

まっつん

はじめまして
たまたま発見して読ませていただいたんですが、
とても面白くて勉強になる事がたくさん書かれてありました^^
 私も一応板金屋なんですが、(4年目)最近塗装に興味を持ちまして
仕事終り次第塗装屋さんに教わりつつブースに篭る日々を送っています。
 自分がこれからやってみたい事や、やってみたけど失敗に終わった事等
、知りたい事がたくさん載ってるブログでした。
 これからも参考にさせていただきたいと思います^^
by まっつん (2007-10-22 22:46) 

オレ102

まっつんさん はじめまして
自分は塗装メインで作業しているのですが
板金の方も勉強したいと思い色々試行錯誤しています・・・
少しでも参考になっていただければうれしいです。
by オレ102 (2007-10-22 23:33) 

月光14th

勉強になりますm(_ _)m
by 月光14th (2008-10-27 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。