SSブログ

ハーレータンク加工・・2(サンドブラスト) [塗装]

前回よりちょっと(だいぶ?)時間があいてしまいましたが

ハーレーのタンク加工の続きから紹介したいと思います。

前回はここまで・・・


(前回の日記はこちら・・・http://blog.so-net.ne.jp/ore-paparin102/2007-08-01

ガソリンの入る容量を増やそうと言う目的で加工していますが

前回はタンクを切開する所まで紹介しました。

今回はその続きです・・・・

まずはタンクに塗られている塗料を剥がしました・・・

今回のタンクにはラッカー系の塗料が使われていたので剥離剤が効きません・・・・

(パリパリ剥がれずにドロドロになってしまいます。)

ですのでラッカーシンナーでせっせと拭き取っていきました・・・・

綺麗に取れました・・・・・(手は真っ黒になりました・・・)

そして・・・

最初に取った全面の蓋(メクラカバー)を溶接しました・・・・

全面のカバーを溶接して

そして・・・・

今回課題だったタンクの容量を増やす工程に入ります・・・・


最初に付いていた底面のカバーを利用して鉄板を加工しました・・・・・


加工した鉄板を何度も仮付けして、溶接し易いように微調整していきます。

サンダーで削ったり、ハンマーで隙間の調整や、板金をしていきます・・・・

そして・・・・


仮付け状態・・・・・

だいぶ良くなってきました・・・・・

これ位で良しとしましょう・・・・・そして・・・・溶接をしていきます・・・・

・・・・・・・・

おっと!!・・・・・

その前に!!

まだやる事がありました・・・

ですので・・・・

まだ溶接はしません・・・・

その作業は・・・・・


サビ落としです!!

せっかくの分解ですので

タンクの中の処理もキチンとしましょう・・・・


サンドブラストをした状態です・・・・・・

だいぶいい感じです・・・・・

内側も・・・・・


サビを落としました!!

後は溶接後にタンク内をサビ止め加工をしたいと思います。

つづく・・・・・

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

マイホームのリフォームも紹介しています。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/myhome.html




クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



CUSTOM PAINT PARADISE

CUSTOM PAINT PARADISE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リペアテック
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Ten

前回の記事、見落としてました。。。(^_^;)
タンク内部のサビ止め加工、気になります~(^o^)
by Ten (2007-10-20 00:12) 

オレ102

Tenさん こんにちは
最近工作の紹介はあまりしていませんが
色んな事、やりすぎてパソコンに向かう時間が減ってしまい
ブログ更新が減っていました・・・・・
ですが最近落ち着いてきたので
また色々紹介したいと思います。
by オレ102 (2007-10-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。