SSブログ

ハーレーレストア 改造(タンク加工溶接&塗装編) [塗装]

ハーレーのパーツ塗装&一部加工の依頼を受けました・・・・・

そのハーレーは約30年位前の物だそうです・・・・・

今回の依頼パーツは・・・・・・・・

メインフレーム・・・・・

リヤ廻り・・・・・

タンク・・・・

その他・・・細かいパーツ群です・・・・

エンジンとフロント廻り以外ほぼ全部です・・・

オレ102はハーレーの事はほぼ無知でどんな車種があるのかや

ど~ゆ~カスタムが流行っているのかなど・・・・さっぱり分かりません・・・・

ですので今回は依頼どうり頑張りたいと思います・・・・

まずは・・・・・

塗装の前に・・・・・

加工からです・・・・・・タンクの・・・・

このタンクはすでに加工されています・・・

全面に溶接の跡が・・・・

本来はタンクの真ん中をフレームが通るようになっていたのを

タンク自体をフレームより上にあげるよう加工されています。

その為、全面の隙間を鉄板で埋めているようです。

そして・・・・今回の依頼は・・・・

せっかくタンクを上げているのに中の加工はされておらず、ガソリンがあんまり入りません・・・・

給油口から覗いても鉄板がすぐ近くにあり、

これではガソリンが・・・・・と 思うような圧迫感があります・・・・

しかも・・・燃費も悪いそうなので少しでも多くガソリンを入れたいところです・・・

ですので、この内側の鉄板を加工をしてガソリンがもう少し沢山入るようにします・・・

では早速!

作業開始! 

です!!

まずは溶接している全面の鉄板を取り外します・・・・

取れました・・・

なるべく再使用したかったので頑張って綺麗に取りたかったのですが

あまり綺麗に取れませんでした・・・・

この全面の鉄板が無い状態が本来のこのタンクの形状みたいです・・・

さらに・・・・作業を進めます・・・

キュイ~ン・・・・・

ガリガリガリ・・・・・・

バキバキバキ・・・・

すごい音を出していきます・・・・・

そして・・・・

ジャ~ン!!

中の鉄板を外しました!!

覗いてみます・・・・


給油口から覗いた時は、あんまりサビは無いと思ったんですが

やっぱりサビています・・・・・

ついでにサビ処理もしましょう・・・・・

勢いでばらしたタンクですが・・・・・

オレ102は溶接はあまりした事ありません・・・・・

本当に直せるのか心配です・・・・・

しかし!!

これも勉強です!!(勉強材料にしてすいません!!)

これを機会にバッチリ溶接と言うものを勉強しましょう・・・・・

頑張るぞ~~~  オ~~~!!

つづく・・・・



趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html









トコトンやさしい溶接の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい溶接の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 安田 克彦
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本





ハーレーメンテナンス インチ工具セット 44pcs【汎用】

ハーレーメンテナンス インチ工具セット 44pcs【汎用】

  • 出版社/メーカー: パーツダイレクト
  • メディア:








Harley Davidson Bible(ハーレー・ダビッドソン・バイブル)

Harley Davidson Bible(ハーレー・ダビッドソン・バイブル)

  • 作者: 柴崎 武彦
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2013/10/26
  • メディア: 大型本



読むだけでベテランのハーレー乗りになれる本 (エイムック 2828 CLUB HARLEY別冊)

読むだけでベテランのハーレー乗りになれる本 (エイムック 2828 CLUB HARLEY別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。