SSブログ

ヘルメット塗装6・・・補修と文字入れ(ステカ) [塗装]

ヘルメット塗装の作業工程を数回にわたって紹介していますが

やっと終盤に来ました・・・・

前回はここまで・・・

ラインを補修して捨て吹きのクリヤーまで吹きました・・・

ここでクリヤーを乾燥させる為1日置きました・・・

塗装場と細かい作業場所は違うのでヘルメットを持って傷つけないように移動するのに

気を使います・・・・

クリヤー乾燥後・・・・

よ~く見るとホワイトパール部分にホコリが付いていました・・・・・

クリヤー層部分に入りこんでいたので、うまくクリヤーの層だけを削ってホコリが取れれば

いいのですが・・・・・

下のパール部分まで削ってしまいました・・・・・

クリヤー層をペーパーで削ってもまたクリヤーを吹けばキズは消えますが

下地まで削ってしまった場合は・・・・・

やり直しになってしまいます・・・・・

気を取り直して補修します・・・・(精神的ダメージを受けたので作業は次の日にしました・・・)

今回は最小限に補修します・・・

色によってはその色全体をやり直しをしたりしますが

今回は最小限のボカシ補修をします・・・・

その前に・・・・

捨て吹きしたクリヤーを800番位のペーパーで全体を削っていきます。

この作業の意味はラインなどの重ね吹きして出来た塗装の段差をなじませたり

次の工程の塗料の密着力を上げたりする為にします。

角がある部分や塗装際は特に下地が出やすいので注意して作業します。

ホワイトパールを補修する部分はこんな感じでマスキングしました。

あとは塗る直前に全体をマスキングします。

続いて簡単に文字をいれます。

用意するものは・・・

ステカでカットした文字とカッターとマスキングテープなどです・・・・

まずはステカでカットしたカッティングシートをはります。

色を入れる部分のシールを取り外します・・・

他にも文字を入れる部分を作業します・・・

マスキング後エアブラシで色を入れていきます・・・

そして・・・・

マスキングを外すと・・・・

文字が塗られています・・・・

本業の方達はさらに色を重ねたり、色んな技術を駆使して作業しています・・・

自分にはカスタムペイントをする技術がまだまだ足りないので

今の所は簡単な作業しかできません・・・(センスもあまりなさそうです・・・・)

しかし!もっと勉強して色んなデザインを自分の物にしていきたいです!

こちらは得意なボカシ作業です・・・

塗料が他に付かないようにマスキングします・・・

色を最小限に吹きました・・・

ヘルメットの中心部分に色が入ってその下は色が入っていないのが分かると思います。

このボカシ作業をする事によって自然な感じで仕上げられます・・・

乾燥後、マスキングを取り、仕上げクリヤーを吹きました・・・

捨て吹きクリヤーと同じ物を使っています。

今回は仕上げの為に吹きましたので少し厚めに吹きました・・・

捨て吹きはツヤ出し1回だけでしたが・・

仕上げはツヤ出し2回行ないました・・・

作業的には1度ツヤだしでクリヤーを吹いてから乾燥させます・・・

気温によって待ち時間は違いますがクリヤーを指で触っても

指に塗装が付かない位(指触乾燥といいます)まで乾燥させます・・・

くれぐれも仕上げ面を触らないように!マスキング部分など影響の無い所を触ります。

今回は15分ぐらい待ちました・・・

そして・・・2度目のツヤ出しクリヤーです。

クリヤー完成後・・・・

指触乾燥後・・・・塗装際のマスキングテープを剥がします・・・

乾燥後にテープを剥がそうと思っても綺麗に剥がせませんので

この際の部分は剥がし易いように最後にテープを貼るようにします。

そして乾燥させます・・・・

本当にあと少しで完成です!

次回はヘルメット編最終回です・・・・

おたのしみに!・・・・・

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html


ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



屋外5年カッティング用シート200mm×5m 黒(ブラック)

屋外5年カッティング用シート200mm×5m 黒(ブラック)

  • 出版社/メーカー: 有限会社プラネット
  • メディア:





カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

  • 作者: ラケータ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック






エアブラシ解体新書 2015年 07 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

エアブラシ解体新書 2015年 07 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モデルアート社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: 雑誌





CUSTOM PAINT PARADISE

CUSTOM PAINT PARADISE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リペアテック
  • 発売日: 2005/03/15
  • メディア: 単行本


THEカスタム ペイント

THEカスタム ペイント

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リペアテック
  • 発売日: 2003/05/15
  • メディア: 単行本


CUSTOM Scooter (カスタムスクーター) 2007年 03月号 [雑誌]

CUSTOM Scooter (カスタムスクーター) 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 造形社
  • 発売日: 2007/02/06
  • メディア: 雑誌


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

あそこまでしてやり直しはへこみますね・・・
しかしクリヤーの使い方勉強になります。
ステカ良いですねー!
オリジナルな文字を入れるとスペシャルな
感じがより湧いてきますね~(^―^) 
by (2007-03-21 22:24) 

クロネコ

いつも興味深く読ませていただいております…
ひとつ伺ってもよろしいでしょうか!
以前黒のメタリックを塗装していて、クリア層の下に巻き込んでしまったホコリを取ろうとして同じように塗料面まで削ってしまったんですが、メタリックでもぼかしで補修は可能ですか?
その時は涙を飲んで全塗しなおしました…
by クロネコ (2007-03-21 23:39) 

オレ102

kazuさん こんにちは
ステカ買ってよかったです!
今まではカッターで切っていたのですが同じ物を何個も
作る時は重宝します。


クロネコさん こんにちは
ボカシは何色でも出来ます。
特にメタリックやパールは自動車補修には無くてはならない技術
ですので覚えておくと重宝しますよ!
by オレ102 (2007-03-22 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。