SSブログ

ヘルメット塗装・・・完成です!(カスタムペイント) [塗装]

前回は仕上げのクリヤーを吹いた所まで紹介しました・・・・

ここまで

乾燥は自然乾燥で2日置きました・・・・

乾燥後、最終仕上げを行なっていきます・・・・

このままでも結構なツヤと仕上げ面ですが

これをさらに”磨き”で仕上げていきます・・・・

塗装面を1500番相当の耐水ペーパーで削って馴らしていきます。

今回使用したものは、商品名”バフレックス”と言うものです。

こちらの商品は紙製の耐水ペーパーより深いキズが入り難く均一なペーパー目を

出す事が出来ます。

今回はこの箱(グリーン)よりペーパー目の細かいブラックと言うやつを使いました・・・

ヘルメット全体にペーパーを当てて、表面を馴らしていきます。

これによってクリヤー層に付いたホコリやゴミなどの出っ張りを平らにしていきました・・・

そして・・・・

ポリッシャーにコンパウンドを付けて磨いていきました・・・・・

今回使用したコンパウンドは1種類で粗研ぎから仕上げまでOKなタイプを使用しました。

塗装面の状態やベースの色、クリヤーの硬さによってもコンパウンドを使い分けます。

そしてひたすら磨きます・・・(でもやり過ぎに注意です・・・下地が出たら失敗です)

磨き前・・・・・

磨き後・・・・・

塗りっぱなしより塗装表面がより鏡面っぽくなったと思います・・・(自己満足)

色分けによって出来た塗装面の段差もだいぶ無くなったと思います・・・(これも自己満足)

磨き終えたら外したパーツを組み付けていきます。

ヘルメット上部にあるエアの給排気のパーツはビス&両面テープで付いていたので

テープを張替え取り付けます。

この小さいパーツもヘルメットと同色にしています・・・・・

そして・・・・・

ついに・・・・・・・・・

完成しました!!

仕事終わりの夜な夜な作業でしたので2週間ぐらいかかってしまいました・・・

自分なりには良く出来たと思います・・・・

最初の依頼状態は・・・・・

このキズ処理でした・・・・

塗装面の仕上がりや使っている塗料が分からなかったので・・・・

こんな所からやり直しました・・・・・

そして・・・・

ここまで復活しました・・・・

今回のヘルメット塗装はいままで塗装の仕事で覚えた作業の

”総力戦”でした・・・・・

下地~ベース作り~塗装~磨きまで・・・・

自分はヘルメットやバイクのカスタム塗装は趣味でしかやっていませんが

これを”仕事”でやっている方たちは本当に尊敬します・・・

自分もいつかは”カスタム系”の仕事もしてみたいです・・・・

まだまだ技術も想像力も足りません・・・・

もっと色んな事に挑戦したいです・・・・・・・

ちなみに・・・・

オレ102が紹介しているヘルメットやバイク・自動車の作業工程は自分が経験したなかで

覚えた作業方法です・・・・

これが基本に忠実な作業と言うわけではありません・・・・

もっといい方法や簡単な方法、これではダメ!だろ~なんて事もやってるかもしれません・・・

色々な作業方法があります・・・・・

作業する人によっても一番良い方法は違ってくると思います・・・

あくまでも作業方法の一例だと思ってみていただければ幸いです・・・

ちょっと横道にそれてしまいましたが

グンメット塗装は完成です・・・・

おわり・・・・

どんどん色んな作業を紹介していきたいです・・・・・

オレ102のHPでヘルメット塗装、バイク塗装などの作業工程を紹介

しています。よろしければご覧ください!!

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/bankin2.html




 

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html


カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

  • 出版社/メーカー: ローランドDG
  • メディア: エレクトロニクス




ソフト99 99工房 液体コンパウンドトライアルセット[HTRC3]

ソフト99 99工房 液体コンパウンドトライアルセット[HTRC3]

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive


3M 5985 ハード・2-L 超微粒子コンパウンド KF540-37500

3M 5985 ハード・2-L 超微粒子コンパウンド KF540-37500

  • 出版社/メーカー: 3M
  • メディア: その他


説明書付 車 傷消し 補修 ペン スクラッチリペアスティック

説明書付 車 傷消し 補修 ペン スクラッチリペアスティック

  • 出版社/メーカー: デュポン
  • メディア: エレクトロニクス



PROSTAFF [ プロスタッフ ] シャインポリッシュ AC100V [ 品番 ] P59

PROSTAFF [ プロスタッフ ] シャインポリッシュ AC100V [ 品番 ] P59

  • 出版社/メーカー: PROSTAFF(プロスタッフ)
  • メディア: Automotive



RYOBI サンダポリシャ PE-2010

RYOBI サンダポリシャ PE-2010

  • 出版社/メーカー: リョービ
  • メディア: Tools & Hardware





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

こんばんは。素晴らしい塗装ですね^^
by (2007-03-25 21:50) 

オレ102

akiponさん こんにちは
かなり気合がいりました・・・・
でも終わってみると作業中の苦労も忘れてしまいます。
by オレ102 (2007-03-26 22:13) 

磨いた後の滑らかな表面が何とも言えず綺麗ですね~
仕事終わってからの作業大変ですのに
丁寧な作業で見事に仕上がって素晴らしいです
(^―^) 
少しは見習わないとです~(*^-^*)
by (2007-03-27 14:42) 

オレ102

kazuさん こんにちは
仕事が終わってからの作業でちょっと大変ですが
ヘルメットはあまり塗る機会がなかったので面白かったです。
by オレ102 (2007-03-27 19:14) 

かも

せっかくのヘルメット早く使いたいのですが
前回のレースも雨だった為、もったいなくてデビュー出来ませんでした・・・
来週のレースで晴れていればデビュー戦です!
by かも (2007-04-02 20:29) 

オレ102

かもさん こんにちは
リンクスのレースの時写真撮らせてくだいね!
by オレ102 (2007-04-03 18:40) 

寺兄

mixiの足跡から来ました。
ヘルメットっ曲面が多いので嫌いです。
デザイン作っていくのも凝りはじめるとキリがないし・・・
でもいいもの見せてもらいました。
有り難うございます(^・^)
by 寺兄 (2007-04-04 21:36) 

オレ102

寺兄さん こんにちは
こちらこそありがとうございます
自分も色んなHPやブログなどを見て勉強させてもらってます。
by オレ102 (2007-04-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。