SSブログ

バイクのFRPカウルを加工しよう!形状変更 [FRP]

前回、一部FRPで固定したアッパーカウルですが

今回はその続きを紹介します。

前回はここまで・・・

エアインテークの上側を固定して乾燥させました。

今回は下側の部分をFRPで貼っていきたいと思います。

段取りはこんな感じです。

こんな感じでFRPを貼れる体制を整えました。

下側は大きくカットしてしまったのでアクリル板を使って蓋をしました。

アクリル板は今回貼る予定の部分より大きめに作っておきます。

割り箸を使ってアクリル板に微妙な曲線を付けて固定しました。

そして、使うと思われる分のFRP材をそろえておきます。

今回の貼り方はちょっと複雑で説明しにくいのですが

エアインテークの空気の入り口の通路の確保と下面のカット部分の復活を

同時に作業しました。

エアインテークの中からハケを使って慎重にFRPマットを貼っていきます。

裏側もエアインテークがジャマして貼り難いですが出来るだけ貼っていきます。

下側から見たところ、白い所が樹脂が浸透していない所です。

形状が複雑だった為、完全に樹脂を塗る事は出来ませんでした。

ある程度妥協して乾燥させます。

今回も寒かったのでヒーターで暖めながらFRPを貼っていきました。

乾燥の為、1日置きました・・・・・

乾燥後・・・・

完全に乾燥するまで固定用の割り箸などはそのままにしておきます。

半乾き状態で固定用具を外したりするとFRPが硬化途中で変形する事があります。

硬化後、割り箸、アクリル板を取り、FRPの半端をハサミでカットしました。

下側から見たところ・・

アクリル板を使用していたので、樹脂が綺麗に入ってるところはツルツルです。

しかし、今回はツメが甘く樹脂が入りきれなかった部分がありました。

さらに形を整える為、マジックで印をします。

エアソーでカットして、少しサンドペーパーで削って整えました。

形状はこんな感じになりました。

そして裏側の修正です。

ひっくり返して固定します。

よ~く見ると樹脂が入ってない所やエアが入って細かい穴があいてます。

ハケをつかってFRP樹脂を浸透させるように塗っていきました。

そして1日乾燥させました。

ここまででFRP加工は終了です・・・・

最初は・・・・

こんな感じでした・・・・

そして・・・・

だいぶ自然な感じで修正が出来たと思います・・・(自己満足)

次回は引き続き塗装できるまでの準備をしていきます。

つづく・・・・・


自動車・バイク塗装・FRP加工・・・趣味のDIY工作など・・・

K-design102 HPで紹介中!

https://www.k-design102.com/



FRP補修剤 2kgキットB

FRP補修剤 2kgキットB

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



FRP補修剤 1kgキットC

FRP補修剤 1kgキットC

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他




FRPボディとその成形法

FRPボディとその成形法

  • 作者: 浜 素紀
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

Ten

見た目はごく自然なのに実はエアインテーク内蔵!!
まさに職人芸ですね。流石です (^o^)
by Ten (2007-01-21 03:10) 

かも

おはようございます。
凄い違和感の無いダクトに仕上がってとても嬉しいです。
いつも無理っぽい加工をお願いしていても出来ちゃう何て・・・
魔法の手ですね!
by かも (2007-01-21 07:50) 

慶次郎

すごい!DIYでこれやってみたい・・・
by 慶次郎 (2007-01-21 13:26) 

グッと引き締まった顔つきになりましたね~
流石です~
アクリル板は樹脂にひっついたりしない
んですね~
by (2007-01-21 16:22) 

オレ102

Tenさん こんにちは
FRPは自己流で沢山失敗して今に至ります・・・
やっとさまになってきた感じです・・・


かもさん こんにちは
気にいってくれて嬉しいです。
頑張って仕上げていきたいです。


ぬいめ慶次郎さん はじめまして
自分もDIYでFRPをやっています。
最近ではホームセンターでもFRP材をそろえられるので
気軽に出来ると思います。


kazuさん こんにちは
アクリル板は離形材を使わなくてもFRPが剥がれてくれます。
よく使う材料ですが、色んな材料で失敗してアクリル板に
たどり着きました・・・・
by オレ102 (2007-01-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。