SSブログ

バイクのFRPカウルを加工しよう!その1(DIY 作業手順紹介) [FRP]

レース用バイクのFRP加工&塗装依頼がありまして

まずはFRPの加工から作業をしていきたいと思います。

今回の依頼品はこれ・・・・・

NSR50用のカウル一式になります。

これらのパーツを補修&加工・・・そして・・・・塗装します。

まずは加工ですが・・・

加工部分は・・・

ここです・・・

アッパーカウルのエアインテーク部分を修正します。

でっかい口を広げています・・・・

カウルを適当にカットして無理やり付けています・・・

なんかとって付けたようで・・・・とても不自然です・・・・

これをもう少し自然な形に修正したいと思います。

裏側から見てみるとこんな風になっています・・・

早速加工開始です・・・

まずは・・・

イメージトレーニングからです・・・

一応頭の中で完成予定の形状と作業方法を練っていきます。

そして、イメージが出来たら作業開始です・・・

まずは・・・

カウルとエアインテークを分離します。

この作業はエアソーを使って行ないました・・・

続いて・・・

エアインテークもバシッとカットします・・・

そして・・・

アッパーカウルもさらにカットしました・・・

これだけ大胆にカットしてしまうと、自分でも直しているのか壊しているのか

ちょっと・・・不安になったり(ウソ)します・・・

ここまでカット出来たらあとは自然な感じで修正していくだけです・・・

そして・・・まずは・・・

アッパーとエアインテークを仮付けします・・

今回のFRPの貼り付けは1回では出来ないので

数回に分けて作業していきます。

まずは仮付けしたエアインテークをFRPを使って固定します。

裏側からガラスマットを1プライ(1層)貼りました。

今回のFRPの貼りは固定メインですので特に強度を出す必要は無いので

1プライで済ませました・・・

そして・・・

ストーブを当てて硬化させます・・・

FRPは樹脂と硬化剤を混ぜて硬化させるのですが

寒すぎると(5度以下)固まりません・・・

ですので暖めながらの作業をしました・・・・

そして・・・乾燥させるのに1日置きました・・・

FRPも塗装も、この乾燥させる時間をキチンと取る!!

ことがとても大切です・・・

あせって半乾き状態で作業を進めてもロクな事はありません・・・

早く続きをしたいのをグッと我慢して待ちます・・・・

でも早く続きがやりたいよ~

つづく・・・・・

自動車・バイク塗装・FRP加工・・・趣味のDIY工作など・・・

K-design102 HPで紹介中!

https://www.k-design102.com/


FRP用 樹脂 低臭タイプ 20kg ※硬化剤 400g付

FRP用 樹脂 低臭タイプ 20kg ※硬化剤 400g付

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー



FRP用 樹脂 低臭タイプ1kg ※硬化剤 20g付

FRP用 樹脂 低臭タイプ1kg ※硬化剤 20g付

  • 出版社/メーカー: ゆめ画材
  • メディア: おもちゃ&ホビー





マスキングテープ 1.5mm×5m 70407

マスキングテープ 1.5mm×5m 70407

  • 出版社/メーカー: ABC HOBBY
  • メディア: おもちゃ&ホビー


FRPボディとその成形法

FRPボディとその成形法

  • 作者: 浜 素紀
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


カーオーディオハンドメイドブック (2)

カーオーディオハンドメイドブック (2)

  • 作者: カーオーディオマガジン編集部
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: ムック

一時期カーオーディオ(加工取り付け)にもハマっていました・・・・・
いつか紹介したいです・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

Ten

最初の方の画像で何がどうなっているのかよく分かりません
でしたが、なんだか出来上がりが楽しみですね (^o^)
by Ten (2007-01-19 08:51) 

取って付けたようなインテークは
何だか釣り上がった深海魚みたい
ですね~(^m^ )クスッ
大胆にカットしましたね~私なら
「やっちゃったよ~」って後悔してしまう
でしょうヾ(;´▽`A``
どんな形になるのかとても楽しみです~
by (2007-01-19 17:15) 

オレ102

Tenさん こんにちは
自分でもどういう風に写真を撮っていいか分かりませんでした・・・
今回のカウルは塗装までしますので自分でも完成が楽しみです。


kazuさん こんにちは
たいした変更では無いのですが
やっぱり! ”見た目” も重視したいです。
by オレ102 (2007-01-19 19:54) 

かも

こんばんは、何だか出来上がりが今から楽しみです。
ワクワクしすぎて沢山コメントしたいのですが・・・思い浮かびません(^。^;)
by かも (2007-01-19 21:38) 

オレ102

かもさん こんばんは
まだカウルの加工中ですがだいぶ進んできました。
完成までもうしばらくお待ちください・・・・
by オレ102 (2007-01-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。