SSブログ

住宅 リフォーム をしています DIY・・・(漆喰塗り・・ペンキ塗り・・) [マイホーム]

2006年11月中旬に念願のマイホーム(中古)を購入し、引渡しをいたしました。

そして・・・2007年1月・・・やっと・・ブログの更新が出来ました・・・・

理由は夕べから突然、発熱と嘔吐に見舞われダウンしてしまいました・・・・

今は休養中と言うことで作業中断しています・・・

やっとパソコンにゆっくりいられる時間が出来ました・・・・(ちょっと辛いですが・・・)

そんな訳で、今までの作業経過をちょっと紹介したいと思います。

中古物件(現状渡し)を購入いたしましたので

かなりヒドイ状態からのマイホーム暮らしになります・・・

引渡しから引越しまでちょっと時間を取ってありましたので

最低限、住める状態にしてからの引越しにしようと言うことにしました・・・

ですので最初はメインの生活スペースであるリビングと寝る場所の和室を

綺麗にしていきました・・・

まずはひたすら掃除です・・・・

築年数もかなり経っていて汚れがひどいです・・・

まずはリビング・・・

キッチン前に食器棚兼間仕切りが付いていて部屋をせまく見せています・・・

これを・・・

撤去しました・・・

それだけでだいぶ部屋が広く見えます・・

そして・・・

リビング全体に貼ってある壁紙も汚く、ボロさを引き立たせています・・・

これは・・・

全部剥がしました・・・

そして壁はこれで仕上げました・・・

はい!漆喰です・・・

漆喰にした理由は健康に良いから(ウソです)では無く

素人でも塗りやすいからです・・・

壁紙を綺麗に貼るのは技術がいりそうだし、やりがいはあるが失敗して材料を

無駄にすることは出来ません・・・

漆喰は練って塗るだけですので簡単です・・・

素人ならではの模様も付けられ味わいがあります・・・

みんな好き勝手に適当に塗っていきます・・・

なれてくると模様にもこだわりが出てくるみたいです。

手分けして漆喰を塗ったのですがみんな模様が違います・・・(そこが面白い)

カウンターも作りました・・・

平行作業で和室も進めています。

和室は障子が破れ汚れもひどい状態でした・・・

たたみも汚くとても裸足で歩こうとは思えませんでした・・・

和室はひたすら掃除です・・・

そして・・・色を塗りました・・・

これで・・・

ステインです・・・

木部などに使う着色剤です・・・

これを・・・

ここや・・

こんな所にも・・・

マスキングして・・・

こんな感じで・・・

障子を貼ってこんなになりました・・・・

木部を黒くする事でこんなにいい感じになるとは思いませんでした・・

多くの方の手伝いやアイディアで自分だけでは出来なかった事が

出来ました・・・

引越し後もちょっとづつ作業を進めて今に至ります・・・

今の状態はと言うと・・・

こんな感じで生活感あふれた3階部分になりました・・・

手伝ってくれた皆さんのおかげです・・・(感謝!!)

3階以外も平行して作業を進めているのですがなかなか進みません・・・

気楽にやりたいと思います・・・

この家を買った最大の理由でもある趣味部屋が放置状態です・・・

こっちを早く進めたいです・・・

今はこんな状態です・・・

まずは生活する部分がメインですのでもう少しこの状態が続きそうです・・

また、作業がすすみましたら紹介していきたいです・・・

 趣味の塗装やDIY

ホームページを作成中、よろしければみて下さい

https://www.k-design102.com/

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

未晒し蜜ロウワックス ★ 100ml Aタイプ 蜜蝋 みつろう ◆ スポンジ付き

  • 出版社/メーカー: 小川耕太郎∞百合子社
  • メディア: ホーム&キッチン







プロの凄腕お掃除 コツとワザ ぐうたらさんでもすぐできる! (講談社の実用BOOK)

プロの凄腕お掃除 コツとワザ ぐうたらさんでもすぐできる! (講談社の実用BOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

  • 出版社/メーカー: ツインバード工業(TWINBIRD)
  • メディア: ホーム&キッチン



日本プラスター うま~くヌレール 5kg 白色 12UN01_5145

日本プラスター うま~くヌレール 5kg 白色 12UN01_5145

  • 出版社/メーカー: 日本プラスター(株)
  • メディア:


このブログのメインであるバイクと塗装関係も紹介していきたいです・・・




ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 7

かも

あけまして おめでとうございます
家がどんどん見違えて行きますね!
さすがです。
今年の風邪はしつこい見たいなので無理せず
たまにはゆっくり休んで下さいね(^_^)
by かも (2007-01-07 19:53) 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
いや~しかし見事ですね~!(@ 。@)
これは大変ですが同じ位楽しそうですね(^◯^)
何時の日かこんな風にバイクと暮らせる
ガレージ作りたいと思ってます!
いやー!素晴らしいです!
手伝ってくれる人が沢山居るのも人徳
が有る証拠ですね!これも素晴らしいです~!
by (2007-01-07 20:31) 

オレ102

かもさん あけましておめでとうございます
家の作業ばっかりで、趣味の作業はぜんぜんすすみません・・・
そろそろホコリかぶってるバイクをいじりたいです・・・



kazuさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
色んな方達が手伝ってくれて本当に感謝しています。
最近では少しペースを落とし、マイペースでやっていこうと思います。
あんまり寒いんで気力がでません・・・
by オレ102 (2007-01-08 16:53) 

tess

初めておじゃましました。素敵に大変身ですね。すごいです。
by tess (2007-01-09 16:58) 

オレ102

tessさん はじめまして
よ~く見ると結構いいかげんです・・・・
しかし!みんな作業している内にどんどんうまくなっていくのが
分かります。
シロートリフォームは大変ですが楽しいです。
by オレ102 (2007-01-09 19:26) 

Ten

明けましておめでとう御座います (^o^)
今年もよろしくお願いいたします。

リフォーム、良い感じで進んでいますね!!
和室の雰囲気もとてもいいですね。

とりあえずは体調整えて、またがんばってください。
by Ten (2007-01-10 00:15) 

オレ102

Tenさん あけましておめでとうございます。
和室もまだまだ中途半端ですが
気長に(荷物いっぱいなので・・・)進めていきたいです。
by オレ102 (2007-01-10 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。