SSブログ

凹んだ車を直してみよう!引出板金 パテ [塗装]

前回、リサイクルパーツ(ドア)の紹介をしましたが

今回は、クォーターパネルの浪波の修正を紹介したいと思います。

オレ102はメインは塗装(仕上げ)屋さんで板金(修正)は専門の人がいます。

今回は板金屋さんの作業風景を見ていきたいと思います。

まず、交換するリヤドアを外します。

そして・・・・

リサイクルパーツのドアを仮付けして様子をみます・・・

このリヤドアは修復暦は無いと言っていましたので、このドアを基準にチリとか

ラインを決めていくようです。

フロントドアの被害は少ないのでパテ処理で行なっていきます。

クォーターパネルもパテ処理で仕上げるのですが

ある程度、鉄板を修正して、パテをなるべく厚くならないようにしていきます。

まずは、タイヤハウスのライン決めていくようです・・・

必要分の塗装を剥がしました・・・

そして・・・今回使っていた道具は・・・

スポット溶接機と修正機と板金ハンマーなどでした・・・

今回のようなタイヤハウスの付近は内張りを外しても中から叩き出すことは

難しい(出来ない?)との事で、今回は表から引き出す作戦です。

クォーターは浪波でしかもかなり中に入って(へこんで)いるとの事でした。

スポット溶接機を使ってワッシャーを適切な部分に付けていきます。

そして、引っ張って出していきます。

引っ張っていく順番や強さなどがあるようですが、そこは数をこなしたベテランの

経験で進めていっているようです・・・

タイヤハウス付近の鉄板は大体が湾曲していて平らな部分はありません・・

凹んで戻した鉄板は伸びてしまっているので

ペコペコしています・・・

そういう所は熱をかけて急激に冷ましたりすることで

鉄を縮ませたり(絞る)して強度を出したり、形を整えたりしていきます。

最初はこんな感じで歪んでいますが

パテ処理前の鉄板出しでここまで処理していきます・・・・

業者さんによってパテ前のここまでの処理の仕方がだいぶ違います。

もっと綺麗に修正してパテをほとんど使わない業者さんや

ここまで出さず粗だしでパテをいっぱい使う業者さんなど

色々だと思います。

ここまで出ていればパテは前面塗るとは思いますが

薄く表面を馴らす程度だと思います。

後でパテ痩せや、パテの割れなどの発生も少ないと思います。

この板金作業も、時間とお金に直結している部分ですので

あまり安く、早くなど言って業者さんを急がせるとパテが増えてやっつけ仕事

になってしまう可能性もあります・・・・・

(パテの性能も良いので仕上がりはあまり変わらないようです・・1~2年後は分かりませんが)

つづく・・・・・


ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html






板金 スライドハンマー スライディングハンマー

板金 スライドハンマー スライディングハンマー

  • 出版社/メーカー: OK-TOOLS
  • メディア: その他



ロック ポリパテ 細目・仕上げ用 4kg (硬化剤80g付)

ロック ポリパテ 細目・仕上げ用 4kg (硬化剤80g付)

  • 出版社/メーカー: ロックペイント
  • メディア:



ロック ポリパテ 中目 1kg (硬化剤20g付)

ロック ポリパテ 中目 1kg (硬化剤20g付)

  • 出版社/メーカー: ロックペイント
  • メディア:





【DIY部材】 ポリパテ スーパーファイン

【DIY部材】 ポリパテ スーパーファイン

  • 出版社/メーカー: オスカーインターナショナル
  • メディア:


クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

Ten

職人さんの技術って凄いですよね!!
憧れてその道を目指した事もありましたが。。。(^_^;)
by Ten (2006-10-15 09:18) 

やはりプロの仕事は見事ですね~!
真似事で自分で修理したりしてるけど、
時間ばかりかかって仕上がりは悪くて・・・
あの手間ひま考えると値段安いですよね~
by (2006-10-15 15:49) 

オレ102

Tenさん こんにちは
自分も板金が出来るようになりたいのですが
なかなか難しくうまくいきません・・・
やっぱり経験の差が出る仕事だと思います・・・(やりがいはありますが)


kazuさん こんにちは
板金は技術もそうですが道具も大事みたいです・・・
道具の量も半端な数ではないです・・・
色んな道具が出てきます・・
by オレ102 (2006-10-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。