SSブログ

VFRを復活させよう!・・その9 [VFR400復活させよう!]

前回、フレームを塗ったので

だいぶ進んだな~と思っていたのですが

とんでもありませんでした・・・・

小物関係が放置状態ですのでフレームを組む事が出来ません・・・・

今回はリヤ周りのパーツを仕上げていきたいと思います。

これ

リヤサスペンションとリヤホイール周りのパーツです・・・

汚れたパーツは、油汚れを落としてからブラスト処理をします・・・

リヤサスは出来るだけ分解します・・・・・

専用工具を使いました・・・

スプリングだけ外れました・・・

これらのパーツも汚れを落とし、脱脂しました・・・

ショックは黒く塗りました・・・・・

そして・・・

スプリングは・・・・

黒の中にバイオレットパールを入れて吹きました・・・・

しかし・・・ツメが甘く塗れて無い所がありました・・・・(見なかったことにします・・・・・)

そして乾燥後、組み付けです・・・・

普段スプリングはあまり目立ちません・・・・

黒の中にパールを入れた事で、普段はほとんど黒です・・・

しかし、太陽に当たった時や、ライトを照らした時などはパールが浮いて

バイオレットが綺麗に見えます・・・・・

自己満足・・・・・・・です・・・・

本当は社外製のサスを入れたいのですが予算がありません・・・・

まずは、もともとあったパーツを使って完成させたいです・・・・

改造はその後です・・・・・

その前にとりあえず動かしたいです・・・・・

お金をかけずに・・・・・

サービスマニュアルを見ながら組んでいっているのですが

勢いでばらしたので、組み方を完全に忘れています・・・・・

使っているビス関係もどこにしまったか忘れてしまっています・・・・

外したビス関係も錆びや使えない物もあるので注文したり、使えそうなビスは

ブラスト処理をして塗装します・・・

せっかく綺麗にしたフレームに汚いビスは使えません・・・・・

ビスも塗って再利用・・・・

作業はかどりません・・・・・

しかし!いつかは終わります・・・・

続けていれば・・・・・

気力を持ちつつがんばるぞ~ お~


ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html




レストア入門マニュアル

レストア入門マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: ムック


バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


スーパーカブのレストア&メンテナンス

スーパーカブのレストア&メンテナンス

  • 作者: 岩野 漠
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

これから楽しみにしています。
by (2006-08-23 23:07) 

Ten

専用工具はバイク用のですか?始めて見ました (@o@)
サンドブラストは相変わらずいい仕事してますね~(^o^)
by Ten (2006-08-24 08:45) 

オレ102

月光14thさん こんにちは
ブログ読んでいただきましてありがとうございます。
がんばってVFRを完成させたいです・・・・(目標の夏は終わりそうですが・・・)


Tenさん こんにちは
このスプリング外しは車用です・・・・
バイクもサイズが合えば使えます・・
サンドブラストが無ければここまでの作業は出来ませんでした。
by オレ102 (2006-08-24 19:21) 

サスはどこかのメーカーのスペシャルだ!と言っても、
誰も疑いませんよね!格好いいです(*'-'*)
しかし細かく丁寧な作業とても真似出来ません・・・
見習ってもう少し丁寧な作業しないとなぁ(; ̄ー ̄A
by (2006-08-25 22:26) 

オレ102

kazuさん こんにちは
まだまだツメが甘い所が沢山あります・・・・失敗もあります・・・
しかし、現状の出来る範囲で頑張っていきたいです。
by オレ102 (2006-08-28 22:13) 

烏山

大変楽しくブログを拝見しています!
この後vfrはどうなったのかとても気になります...

by 烏山 (2015-09-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。