SSブログ

バイク塗装・・・完成です・・・Z400FX [塗装]

ついに、仕上げ塗装をしたいと思います。

ここにたどり着くまでには、なが~い下地処理をしてきました・・・

下地処理の出来具合で、仕上げは変わってきますが、

やはり仕上げ塗装の出来具合で、見栄えは変わってきます・・

前回の塗装前の状態です・・・

この状態で塗装をしたのですが、ここから仕上げ塗装まで、もう少し準備が必要です・・・

まず、ホコリが飛ばないように、地面に水をまいてホコリを流しました。

続いて、シリコンオフ(脱脂剤)で、各パーツの脱脂をします・・

そして、乾燥後、タッククロス(ベトベトした布)で各パーツのホコリを取り除きました。

サイドカバーはここでプライマーをかけておきます。

その間に、今回、使用する分の塗料を作り、塗装準備をします。

そして、プライマー乾燥後(約20分待ちました)いよいよ塗装開始です。


塗装前タンク・・・

これが・・・・・

塗りたてタンク

こうなりました・・・

塗装の失敗しないコツは、一度に厚く塗り過ぎないことです・・・

ちょっとツヤが出るくらいの塗り厚で吹いたほうがいいです。

もう少し詳しく紹介したいのですが、またの機会にちょっとづつ紹介させていただきます・・・・・

そして塗ったパーツは・・・

こうなりました・・・

割れていた樹脂製のフェンダーは・・・

外見からは、ほとんど分からなくなりました・・・

しかし、無理に取り付けるとまた、亀裂が入る恐れがあるので

取り付けには注意します・・・

最初のタンクは・・・・

補修後、塗装して・・・

こうなりました・・・

タンクも乾燥後、バフがけで磨きました・・・

塗装直後の塗り肌と少し違うと思います・・・

これでこのバイクの補修塗装は終了です・・・

バイクにパーツを取り付けるのは、オーナーさんがしますので

完成が楽しみです・・・

完成写真が撮れましたら、紹介したいです・・・

少し落ち着きましたので、やっと?

自分のバイクが出来そうです・・・・

 色々なバイク関係の補修塗装を紹介しています、

よろしければみてください。

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/bankin2.html





 

ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html



脱脂剤シリコンオフ500ml入り

脱脂剤シリコンオフ500ml入り

  • 出版社/メーカー: springwood
  • メディア:



ソフト99 99工房 シリコン オフ  [HTRC2.1]

ソフト99 99工房 シリコン オフ  [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive


カーメイト(CARMATE) ヘッドライト磨き C45[HTRC 3]

カーメイト(CARMATE) ヘッドライト磨き C45[HTRC 3]

  • 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
  • メディア: Automotive


GT88 スクラッチリムーバー

GT88 スクラッチリムーバー

  • 出版社/メーカー: スクラッチリムーバー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







 

 

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

綺麗に塗りあがりましたね!さすがプロです(⌒_⌒)
プロならではのやり方・テクニックは大変参考になりました。
(*^-^*)
by (2006-08-16 10:30) 

オレ102

kazuさん こんにちは
職人さんによって作業方法が結構違うので(基本は一緒ですが・・・)
自分も色んなHPを見て参考にしています・・・・
by オレ102 (2006-08-16 21:39) 

Ten

補修塗装、お疲れ様です。
これらが組みあがったバイクを見るのが楽しみですね (^o^)
by Ten (2006-08-17 00:55) 

オレ102

Tenさん こんにちは
頼まれ仕事?がやっと片付いたので
少し自分のバイク(VFR)が進みそうです・・・・・
by オレ102 (2006-08-17 19:10) 

creek-factory

私はせっかちなので仕上げを急いでいつも失敗してます。
予定がいっぱいなのがいけないのですが・・・。
by creek-factory (2010-02-03 18:22) 

オレ・パパリン102

creekーfactoryさん こんにちは
自分も似たようなもんです・・・・

いまだに、あの時もう少し慎重にやっとけば良かった・・・・
なんて事が多々あります・・・・

そのたびに反省しています・・・
by オレ・パパリン102 (2010-02-08 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。