SSブログ

バイク塗装・・・調色 [塗装]

前回サフェーサーまで終わったので

いよいよメインイベントの仕上げ塗装をしたいと思います。

今回、塗る色は・・・

これ・・・

白 です・・・

自動車で白い車は沢山走っていますが、

メーカーや車種、年式などでもビミョウに色味が違います・・・

今回、塗った白はBMWの純正色で塗りました・・・

他にも現行で走っている車の色であれば標準の色見本があるので

イメージに近い色が作れます・・・

補修塗装であれば、実車に近づけて色を作ればいいのですが

オールペンやバイク塗装などの依頼を受けた時など

相手のイメージしている色と、こっちが思っている色との違いが大きい場合があります。

そういう時は、気にいった色の車はあるか?と聞きます・・・

フェラーリの赤だとか、トヨタのこの車だとか言ってもらえると分かりやすいです・・・

そこから、もっとキラキラしたいとか、明るくしたいなどの調整をしていきます・・・

色も沢山あるので

近い色を探して使います・・・

今回の白はこれだけ使いました・・・・

メインは白です(当たり前ですが・・・)

味付けに(色の深みを出す為) 黒少々・・・キイロ少々・・・赤少々・・・入れました・・・

今回の色はBMWの純正色のデーターどうりに作りましたので

補修時などには、同じ色を作る事が出来ます・・・

作った色を、今回塗装するぶん、取り出して塗装出来るようにします・・・

この塗料は硬化剤を入れないとキチンと硬化しないので

配合を重さで、正確に量ります・・・

シンナーは、スプレーガンで拭きやすいようにする為に使います・・・

シンナーにも種類があって、温度によって使い分けます・・・

塗料の段取りが終わったら、やっと・・・ついに・・・塗装です・・・

こんな感じで塗装をしました・・・・

つづく・・・・

ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html


クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いますぐ使える バイクツーリング完全マニュアル

いますぐ使える バイクツーリング完全マニュアル

  • 作者: 太田 潤, 秋元 庄三郎
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

Ten

塗装屋さんで凄いと思うのがこの色の調合です。
色彩感覚もそうですが、日焼けや色あせしたものまで合わせ込む
技術、まさに職人ですね (^o^)
by Ten (2006-08-12 09:04) 

オレ102

Tenさん こんにちは
自動車補修時の色合わせが一番大変です。
同じ色の車でも、同じ色では塗れません・・・・
全部微調整が必要です・・・
時には、なぜ?こんなに色が違うの?同じ車なのに・・・とか
場所によって色が違ったりするときがあります・・・
困ったもんです・・・
by オレ102 (2006-08-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。