SSブログ

フロントホイール塗装・・・そしてタイヤ交換 ジャイロ [ジャイロキャノピー]

ずっと(8ヶ月位?)やり残していた部分を

やっと作業する事が出来ました・・・・

ヤフオクでゲットしたフロントホイールセットです・・・・

このホイールを塗って今付いてるホイールと交換します・・・

そして・・・外したホイールは売ります・・・・

とりあえず塗装するのにばらしました・・・・

タイヤはレースで使ったハイグリップタイヤを装着します・・・

うんこ(ノーマル)タイヤは使いません・・・(怖いから・・・)

ホイールの中がサビだらけだったのでサンドペーパーやワイヤーブラシを使って

サビを落としていきました・・・・

そしてサビ止めします・・・

サンドブラストで落とせれば良かったのですが、このサイズは入りませんでした・・・・

ですので・・・・

これ!!を使います・・・・

必殺!錆封じ!・・・・・(錆転化剤です)

科学の力を借りて・・”にっくきサビ” を封じこめます・・・・

使い方は・・・

表面に浮いている・・浮きサビ・・をサンドペーパーやワイヤーブラシで落とします・・・

そして・・・脱脂します・・・

取りきれないサビはそのままでOKです・・・・

サビ転化剤を別容器に移し、錆びてる部分にハケで塗っていきます・・・

そして・・・乾燥させます・・・・1~2時間位?

さわってベトベトしなくなったら上塗りOKです・・・

この商品は、たちの悪い赤錆を 良い者の黒錆びにしてしまうとの事です・・・

詳しくは分かりませんが・・・・・

しかし、色んな所(錆びてる鉄)にぬりまくって実験しましたが

これを塗った所からの新たな錆びの発生はあまりしていませんでした・・・

錆び封じの乾燥後、サフェーサーを吹きました・・・

サフェーサー乾燥後、足付けで全体にペーパー(600番)を当てました。

そして、塗装します・・・

脱脂後、タッククロス(ネバネバした布)でホコリを取り除きました・・・

これを使うと仕上がりが良くなります(ゴミかみが減ります)

最初はオレンジを回りに吹きました・・・

そして・・・

ラインを作る為にマスキングをしました・・・

そして黒を吹きます・・・

乾燥後マスキングを剥がします・・・

そしてクリヤーを吹きます・・・・

完成・・・

乾燥後(2日置きました)・・・・・

タイヤを装着しました・・・

リムの部分とタイヤレバーの間にゴム板などを挟むとキズが付きにくいです・・・

ビートワックスも必需品です・・・

タイヤ装着後、バイクに取り付けて完成です・・・

タイヤもレースで使って”サイド”は減っていますが・・・

センターはほとんど10部山です・・・(走行時間2時間弱)

しかも、町乗りで使う部分のサイドもバッチリ残っています・・・

このタイヤは町乗りで使うには”ほぼ新品”ですが・・・

レースで使うには”ほぼ廃タイヤ”です・・・

毎レース買ってますが使いみち無く捨てています(もったいない・・・)

やっとやくにたちました・・・・

このバイクも暫定の完成です・・・

あとはミニカー登録か・・・・

これからも大切に乗っていこう・・・・・


ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

錆を予防919(クイック) 420ml スプレー

錆を予防919(クイック) 420ml スプレー

  • 出版社/メーカー: 染めQテクノロジィ
  • メディア:











[ バイクパーツセンター ] Moto Tools タイヤレバー&リムプロテクターセット

[ バイクパーツセンター ] Moto Tools タイヤレバー&リムプロテクターセット

  • 出版社/メーカー: バイクパーツセンター
  • メディア: Automotive








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

Ten

やっと念願叶いましたね~。
タイヤレバーで作業するあたり手馴れてますね。さすがレース屋さん。
これって原チャ登録とは違ってくるんですか?
by Ten (2006-06-22 08:20) 

オレ102

Tenさん こんにちは
ミニカー登録ですが、ナンバーが青色になります・・・・・
メリットはヘルメット着用の義務が無くなります・・・ノーヘルOK
      交通規定が普通車と一緒・・・・・スピード出せます・・・

デメリットは・・・原付免許で乗れません・・・普通免許か小型特殊・・・
         税金がちょっとだけ高くなる・・・

です・・・(まだ色々あるみたいです)

リヤタイヤのトレッド幅をミニバイクの規定幅より広げる事により
ミニカー登録が可能になります

まだ勉強不足ですが、とりあえずチャレンジしてみます。
by オレ102 (2006-06-22 19:06) 

こんばんは~
タイヤ交換やフォークオイルシールの交換はやった事
無いので羨ましいです。
フォークバラスにも特殊工具いるからなかなか出来ません・・・
最近は4輪バギーをミニカー登録して、ノーヘルで走ってる
人を良く見ます。
時代は変わったなぁ~と思います。
by (2006-06-24 19:42) 

オレ102

kazuさん こんにちは
フォークをバラしたけど、組む時の事は考えていませんでした・・・・・
専用工具が必要か調べないといけません・・・
アドバイスありがとうございます・・・・・
by オレ102 (2006-06-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。