SSブログ

VFRを復活させよう!(その7)・・他 [VFR400復活させよう!]

最近、横道にそれて(違うバイク)なかなか作業が進まなかった

VFR400クンですが、やっと!ちょっとですが作業しました。

今回はこれ・・・

フロントフォークです・・・・

インナーパイプもサビサビ・・・

アウターケースも塗装が剥げて汚いです・・・

作業を進めるのに取り合えずバラしました・・・

今回、フロントフォークでどうしても交換しないといけなかった部分は・・・

ここ・・・・

オイルシールです・・・・・

現在・・・オイル漏れはしていませんが

間違いなくオイル漏れするでしょう・・・・交換です・・・

まずはアウター(ボトムケース)を再塗装していきます。

古い塗装をダブルアクションサンダーで落としていきました。

今回は150番のサンドペーパーを使います・・・・・

まずは片側・・・・

そして・・・

こんな感じで強く当てすぎないように削っていきます・・・・

そして・・・・・

塗装落とし完成・・・・・

まだやった事ないですが、ペーパーの番数を変えてこの作業を繰り返したら

鏡面仕上げも出来そうです・・・・(大変そう・・・・・)

もう少し工具も必要そうですが・・・・・

きかいがあったら(気力があったら)やってみたいです・・・・・

汚れを完全に落とすために、まずは灯油で洗いました・・・・

そして研磨剤入りの足付け用洗剤をスコッチブライトに付けてゴシゴシ洗いました。

水洗いして、完全に乾燥させます・・・

乾燥後、さらにシリコンオフで脱脂します・・・

そして、塗装をしない所をマスキングします・・・・

塗装前にさらに脱脂をして乾燥させます・・・・

最初はプライマー(ミッチャクロン)を軽く全体に2回かけ

30分以上乾燥させます・・・

そして・・・

サフェーサーを吹きました・・・・・

そして乾燥させます・・・

まだ塗る色を決めてないのでここまでです・・・

報告です・・・・

車体はこんな感じで塗ることにしました・・・・

方向転換です・・・・

完成はこんな感じ・・・オレ102レプリカ・・・・

こんなイメージで完成させたいです・・・・・

がんばるぞ~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

Ten

完成が楽しみですね (^o^)
穴などのマスキング、なるほど~と参考になりました。
これからも小技~大技までよろしくお願いします~。
by Ten (2006-06-20 08:15) 

オレ102

Tenさん こんにちは
がんばって早く完成させたいです・・・・・
年内には・・・・・
by オレ102 (2006-06-20 23:24) 

何時もながら丁寧な作業素晴らしいです~
「ホンダの新型?」って感じに仕上がりそうですね~
完成が楽しみです~♪
by (2006-06-21 19:00) 

オレ102

kazuさん こんにちは
暖かいうちに完成させようと頑張って(気持ちだけ)いますが
他にもやりたい事や、頼まれごとなどがあって
なかなか進みません・・・・・・・
しかし!完成イメージが出来上がったので
あとはやるだけです・・・・
頑張ります・・・・・
by オレ102 (2006-06-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。