SSブログ

天気がいいので車の衣替え! [モビリオスパイク]

ずっとめんどくさがって先延ばしにしていた

冬用タイヤ(スタッドレス)をやっと交換するチャンスがやってきました。

ゴールデンウィークのポッカリあいた平日、

本日は仕事でした。

しかし!

ちょっと暇でした・・・・・・

その隙に・・・・・・

タイヤ交換・・・・・

リフトを使って作業しました。

スタッドレスはもらいもの、このアルミももらいも・・・・・

貧乏性の自分は何でも、もらいもので済ませます。

今回の交換はスムーズにいったのですが、

このホイールをホンダ車に付けるのはちょっと大変でした・・・・・・

(ちょっと過去に戻って苦労話を・・・・)

このホイールはルノーの純正アルミだそうです。

これ

友達にホンダ車ならあうんじゃな~い と言われ

じゃ~ちょーだい! ともらいました。

これがプチ苦労の始まりでした。

結論から言って合うナットがありませんでした。

こんな感じでナットのかかりが浅く走行中に抜けるおそれがありそうで

怖いです・・・・・

それで・・・・・

合いそうなナットを色々捜してみました。

これだけ・・・・・

まず、ホンダ車のネジピッチに合うものをさがしました。

そして・・・・

ナットテーパー部分の大きいものを探してみます。

結果・・・・・

適合・・・・・・なし・・・でした・・・・・

じゃ~・・・

むりやり合わせよう・・・・

こんな感じで合わせました。

一番合いそうなナットを探し出し、それでもかかりが浅いので

ワッシャーを追加してさらに面で押さえる作戦でいきました。

注) 絶対にマネしないで下さい。  責任持てません・・・・・・

しかも!・・・・・こんなことやってる本人が怖いです・・・・・・・

でも・・・・・止められません・・・・・止まりません・・・・・

突き進みます・・・・・・・

こんな感じで完成です・・・・

右側が掘った溝にワッシャーを入れたもの・・・・・

左側が抜けないように溶接でつないだものです・・・・・

これをサビ止めして使いました。

いまの所、まだ不具合は出ていません・・・・・・

しかし・・・・気になってしょっちゅうナットを見てしまいます。

こんな苦労して付けたホイールは初めてでした・・・・・

苦労した割には普通です・・・・・・

まあ もらった物だし良しとしましょう・・・・・・

(今に戻ります)

ホイールも付いて、ついでにオイル交換もしました。

これ

ホームセンターで買った安いオイル・・・・

オイル交換も終わってついで(リフトに上がってるついで)に下回りとE/Gルームを

スチームで洗いました。

下回りの点検もして、終了です・・・・・・

バイク運搬がメインで・・・過積載で・・・・洗車もあまりせず酷使している車なので

たまにはサービスもしてあげます・・・・・

これからも頑張ってちょうだい・・・・・

おわり・・・




心の師匠です・・・・・
このマンガを見てると自分はまだまだだと思ってしまいます・・・・・ 
見てない人はぜひ!そろえて永久保存版にしてください。

ガタピシ車でいこう!! 迷走編 1 (1)

ガタピシ車でいこう!! 迷走編 1 (1)

  • 作者: 山本 マサユキ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/09/24
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

So-net自動車_編集部

オレ・パパリン102さん、お邪魔します。So-netクルマ編集部のSです。
いや~、すばらしい創意工夫に拍手を贈らせてください!
タイヤ&オイル交換に洗車で気持ちよくGWドライブ楽しめそうですね^^
お気をつけてよい連休をお過ごしくださいませ。
by So-net自動車_編集部 (2006-05-02 08:31) 

Ten

国産用のホイールなら簡単に解決できる事も輸入車のホイールだと合わない事があるんですね。しっかり安全確認してくださいね。
by Ten (2006-05-02 12:42) 

オレ102

So-netクルマ編集部のSさん ありがとうございます。
こちらのブログを使わせてもらって
新たな楽しみが出来ました。


Tenさん こんにちは
ただの物はただなりに何かあるようです。
こんなことしょっちゅうやっています。
でも、このナットだけは気を付けています。
いつも十字レンチだけは手放せません。
by オレ102 (2006-05-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。