SSブログ

VFR400を復活させよう その3 [VFR400復活させよう!]

ちょっとづつ復活に向かって?

バラバラになっていくVFR400くん・・・・・

ゴールは遠いです(始まったばかり)・・・・・

とりあえず、車体を観察して? またばらしていきます。

現状は

こんな感じです

この部分で気になるところは・・・・・シートレールです・・・・

そして・・・・・

こうなりました・・・・・

そしてこのパーツを綺麗にします

けっこうサビが出ていて汚いです。

あまり見える所では無いんですが、どうせなら綺麗にします。

さらにばらしていきます。

ここらへん

この部分を外しました・・・・・

キャブレターです

現状はスロットルを開閉出来ない状態ですので

キャブレターの中のパーツが固着していると思われます。

ここもばらしてオーバーホールします。

しかし、はじめてばらしましたがV型は形状が複雑です。

と言うより単気筒しかばらした事がありません。

このバイクも含めて本当に元に戻るのか心配です・・・・・

でも もう戻れません・・・・・

だから 前進します・・・・・・

サービスマニュアルぐらい買おう・・・・・・・

と心の中で思いつつ、さらに前進します。

そして、ここでつまずきました。

エンジンを下ろそうと、さらにばらしていくとエンジンを止めているビスが1本外れません。

よ~く観察すると、でかい六角レンチを使うか、または特殊工具を使うか分かりません。

あとビス1本でエンジン下ろせるのに・・・・・・

やっぱり、サービスマニュアルは必要か・・・・・・

ここで最初の出費です・・・・・・

サービスマニュアル・・・・・・・・・

ここは、お得意のヤフオクで安いヤツを探そう・・・・・

あと、パーツリストも・・・・・・

ついでにサンドブラストの砂も・・・・・・・

ここら辺は、最初から買おうと思って?いたので想定内です・・・・・

しかしここでバラシ作業中断です。

最初のもくろみは、最低限のオーバーホールでしたが

ばらして見ると、色々目に付きます・・・・・

ここも・・・・・あそこも・・・・・そっちも・・・・・・

やっぱり フルレストア になりそうです・・・・・・

大活躍中のサンドブラスト・・・・・・

きょうもいってみよう!

このパーツ

マフラーを止めているステー と キャブレターのパーツ

これがこうなりました・・・・・

ピカピカです・・・・

しかし、ちょっと問題が・・・・・・・

パーツを綺麗に出来るサンドブラストキャビネット・・・・

安物を買ったので・・・・・

使用中にふたの隙間から砂が飛んでいきます・・・・・・

それなので作業中はマスク着用です・・・・・

砂も減っていきます・・・・・・・

しかし!部品は綺麗になります・・・・

こんな問題たいした事ないです・・・・・・

マスクを着ければ・・・・

砂はたくさん買っておこう



ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html


イトシンのイラスト50ccバイクレストア

イトシンのイラスト50ccバイクレストア

  • 作者: 伊東 信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

ばらしてて思うのはネジやナットのサイズ
同じにして欲しいですよねブゥ~! q( ̄3 ̄)p ブゥ~!
あまり凝ったネジや規格外のネジは使わないで欲しいです・・
一度しか使ってないレンチが幾つも有ります・・・
(。 ̄x ̄。) ブーッ!
by (2006-04-30 13:47) 

Ten

がんばって進めてますね (^o^)
サンドブラストキャビネットの隙間、もの見てないのでなんですが隙間にゴムシートみたいなものを挟んで見てはどうでしょうか?
by Ten (2006-04-30 19:47) 

オレ102

kazuさん こんにちは
せっかく気持ちよくばらしてても、こんな事で作業が中断してしまうと
ちょっとテンション下がってしまいます。

Tenさん こんにちは
キャビネットの蓋に気合の入ってないスポンジシートが付いているのですが
ホームセンターで良さそうなゴムシートを探してみたいと思います。
ありがとうございます。
by オレ102 (2006-05-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。