SSブログ

VFR400(NC30)を復活させよう! [VFR400復活させよう!]

長いあいだ実家に保管?(放置?)されていた

VFR400(NC30)を復活させようと

ついに!!

重い腰を持ち上げて、バイクを取りに行きました。

一応シートはかけてあったんですが、雨ざらし時期もあり、

台風による転倒もあり

さらに色んなものが周りに置かれ(転倒防止?)

バイクにたどり着くまでにかなりの時間と体力が必要でした・・・・・

シートを剥がしてみると・・・・

無造作に荷物を置くものだから

ミラーが割れ・・・・

カウルが割れ・・・・

タンクがヘコミ・・・・・

スクリーンもキズだらけでした・・・・・

まあ いつまでも置いとくのがいけないのでしょうがないです。

やっぱり外に何年も置いとくとダメージはでかいです・・・・・

引っ張りだそうにも、ブレーキが固着してタイヤが回りません・・・

タイヤも空気が抜けていました。

とりあえず、CRCでそこらじゅう潤滑します。

ブレーキパッドにも・・・・

やっと、すごく重いけどなんとか動きました。

これをさらに苦労して軽トラに積みました。(一人ではムリでした)

これを会社に持っていき、作業後にちまちま直そう作戦でいきます。

バイクはこれです

そして

タンクは

ひどいです・・・・

パッと見はそれなりですが、サビやらコケやら泥やら

保管状態の悪さがうかがえます。

外装は職業柄なんとか(新品のように)なりますが

ほかの部品はけっこうかかりそうです。

ぷちレストア状態です。

しかし!やります(直します)

気長に・・・・・

まずは、状態確認の為 洗車します。

スチームを使って長年のあかを落とします。

汚れを落とすだけで大分綺麗に見えました・・・・見ようとしました・・・・

まずは最低限のオーバーホールでエンジンをかかるようにしてみたいです。

気長にやっていこうと思います・・・・




Honda VFR400R and RVF400R V-fours,1989-98 (Haynes Service & Repair Manuals)

Honda VFR400R and RVF400R V-fours,1989-98 (Haynes Service & Repair Manuals)

  • 作者: Matthew Coombs
  • 出版社/メーカー: Haynes Manuals Inc
  • 発売日: 1998/06/08
  • メディア: ハードカバー





イトシンのイラスト50ccバイクレストア

イトシンのイラスト50ccバイクレストア

  • 作者: 伊東 信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

バイク レストア&メンテナンス―格安USED BIKEを個性的な愛車に変身させる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


カラー版 バイクメンテナンス&カスタム―メカニズム・メンテナンス・カスタム・レストアの基本

カラー版 バイクメンテナンス&カスタム―メカニズム・メンテナンス・カスタム・レストアの基本

  • 作者: 源
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

Ten

一度は乗ってみたいと思ったことのあるバイクです!!
友達が乗っているのに跨ったことはありますがあまりのポジションの
キツサに断念。NSR250よりもポジションがキツイなんて。。。(>_<)
火入れが楽しみですね~(^o^)
by Ten (2006-04-25 21:06) 

オレ102

Tenさん こんにちは
リッターバイクやスクーターブームのなか
このバイクを直して乗り回します!
思い入れのあるバイクはもっと大切にしとけばよかったです・・・・
by オレ102 (2006-04-25 23:08) 

のらねこ

オレ・パパリン102さん、はじめまして。
NC30、いいバイクですよね。
昔、親友が乗ってました。
そいつは今はR-1に乗ってて、
今だにGSX-R400Rなんかに乗ってる自分に、
「早く大型免許取れば」って言いますけど、
9年くらいブランクがあってリターンしてるんで、
この当時のマシンに思い入れがあるんですよね、やっぱり。
NC30も、綺麗になって、
また元気に走るようになるといいですね。
レストア、がんばってください。
by のらねこ (2006-04-25 23:29) 

オレ102

のらねこさん はじめまして
自分もこの年代のバイクバカでした。
毎週のように峠に走りにいってました。
いまはサーキットばっかりですが・・・・・
このバイクを直して峠にいきたいです・・・
ゆっくり走ります。
by オレ102 (2006-04-26 00:07) 

NC30って今見ても格好良いバイクですよね~
バイクブームでメーカーも気合入ってた、
代表的なバイクですよね!(∩.∩)
これほどの気合の入った400が無い
今の時代に乗るのはメチャ格好良いです(o≧▽゚)o
by (2006-04-26 22:41) 

オレ102

kazuさん こんにちは
ちょっとばらしたのですが、かなりてこずりそうです。
ビスが錆びてて外れません・・・・
でも、まけません!
by オレ102 (2006-04-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。