SSブログ

ぶつけてしまったバンパーを直そう [塗装]

こんな感じのバンパーを直したいと思います。

これ

そこらじゅうキズだらけです。

これくらいになってしまうと1本塗りになります。

特にひどいのは

ここ

切れてます・・・・

普通なら新品にしたほうがいいです。

絶対・・・・・・

しかし!!

直します!!

がんばって・・・・・

亀裂はこんな道具を使います。

バーナー  ハンマー  ハンダ・・・・   3点セットです。

とりあえずバンパー裏から、バーナーで暖めます。

そして・・・

暖めてやらかくなったバンパーをある程度ならしていきます。

手で押したり、ハンマーでたたいたり(あて板を使います)、なでたり・・・・

ある程度、形が整ったら・・・

ハンダを使います。

亀裂を溶かしてくっつけます・・・・・

表から、裏から・・・・

こんな感じでくっつけます・

そしてこうなります

亀裂がくっついたら

さらにバーナーで暖めて形を整えます。

そして・・・・

バンパー用のパテを使ってさらに整えます

こんな感じ

だいぶ整いました

そしてサフェーサーを吹きます

こんな感じ

ほとんどキズやゆがみは無くなってます(はずです)

あとは仕上げ塗装をして出来上がり・・・

直せる物は直しましょう・・・・

交換より安いし・・・

エコ?・・・・




ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html



クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


<入門ビジュアルテクノロジー>塗料と塗装のしくみ

<入門ビジュアルテクノロジー>塗料と塗装のしくみ

  • 作者: 恒和化学工業技術本部
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Ten

バンパーでも綺麗に直せるものなんですね~(^o^)
流石は本職!!
by Ten (2006-04-25 21:01) 

オレ102

Tenさん こんにちは
仕事でも、趣味でも(ごっちゃになっていますが)
何かを直すときは楽しいです。
作戦を立ててうまくいったときは、特に楽しいです。
by オレ102 (2006-04-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。