SSブログ

CBR400RR(NC29)・・・シート塗装・・・ステカを使って文字作成 [CBR400RR]

CBR400RR(NC29)を不動車で購入してから・・・

約2ヶ月が経ちました・・・・

まだまだ公道復活までの道のりは遠いですが・・・・

作業は飽きずに進んでいます。

中古で購入しましたカウル一式・・・・・

割れや・・・ヒビ・・・・キズなどが多数あり・・・・

仕事の合間に修理を行いました・・・

そして・・・・

塗装開始です!!

まずは・・・シートだけ塗装が完成しましたので紹介します・・・

オレ102が塗りたいカラーは・・・純正色・・・・

そのカラーは・・・・

13_18.jpg

この上の画像のようなカラーです!!

むか~しに乗っていたカラーにしたいんです!!

色々ネットで調べ・・・・情報を集めます・・・・

そして・・・作業を開始しました・・・・

0007.JPG

補修を済ましたシートカウル・・・・

まずは・・・・

0008.JPG

シルバーに塗りました・・・・

乾燥後・・・・・

自宅に持ち帰り・・・・・

0015.JPG

見本を見ながらゼッケンプレートの枠をマスキングします・・・・

この見本のシートカウルは実際の色の確認と文字部分のデーターを取りたいが為に

オークションで探し・・・・なんとかゲットしました・・・・

この車体・・・・・CBR400RR(NC29)はオレ102にとっては

とても思い入れのある車体ですが・・・・・

あまり人気が無かったのか・・・・・中古車市場にも数が少なく・・・・・

オークションでもあまりパーツが出ていません・・・・・・

その為に・・・・なかなか思ったように部品がそろわず・・・苦戦しています・・・・

0022.JPG

シートカウルの文字部分をデジカメで撮影し、

画像を修正して・・・・・

0023.JPG

ステカを使ってマスキング用のステッカーを作りました・・・・

本来(オリジナル)はゼッケン部分(シルバーの部分)がステッカーになっていて

文字はステッカーに印刷されています・・・・

塗装屋さんとしましては・・・・・・

やっぱり・・・・塗装だろう・・・・・・・・

と言うことで・・・・・・

塗装する事にしました!!

・・・・・・・・訳ではありません・・・・・・・・・

ただ・・・・・もう・・・・・部品が出ないので・・・・・・

塗装する事になったんです・・・・・

0024.JPG

見本を見ながら・・・同じような位置にステッカーを貼りました・・・・・

0033.JPG

そして・・・・見本に近い色で文字部分を塗っていき・・・・・

マスキング塗装が終わりましたら・・・・・

マスキングを剥がし・・・・・

クリアー塗装・・・・・・

そして・・・・・

0097.JPG

磨いて完成です!!

鏡面仕上げにはせず・・・・

純正っぽい・・・・塗装肌が残る・・・・仕上げにしました・・・・

なんとか・・・・

シートカウルは見本をゲット出来たので作業出来ましたが・・・・・

アッパーカウルやサイド・アンダーカウルやタンクなどの・・・・

文字やマークなどの資料が集められないので・・・・・

作業がストップしています・・・・・

ステッカー類を・・・・・ホンダに注文したら・・・・・在庫無し・・・・・

オークションをちょくちょく覗いて見本探しをしている状態です・・・・

純正塗装・・・・・意外な落とし穴がありました・・・・・

このカラーの実車を見たい・・・・・・

ステッカー部分のアップの画像が撮りたい・・・・・・

このカラーの車両を乗ってる方・・・・・

・・・・・・いませんか?・・・・・・

ステッカー画像募集します・・・・・

いや・・・・させてください・・・・・・

外装類の完成・・・・・・するのかな~・・・・

まあ・・・・ほかにもやりたい事(場所)は沢山あるので・・・・

ゆっくり・・・・オークションでも眺めながら・・・・・

見本を探しましょう・・・・・

オレ102のHPでCBR400RR(NC29)の作業紹介をしています・・・

かなりのんびりな作業でなかなか進んでいませんが

諦めずに完成させる予定です!

よろしければ見てください!!

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/CBR400RR.html

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers

中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

  • 出版社/メーカー: 丸和書店
  • メディア: エレクトロニクス

カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

  • 作者: ラケータ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック



ローランドディージー デザインカッター SV-15

ローランドディージー デザインカッター SV-15

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



ローランドDG 替刃1本入 ステカ STIKA CAMM1  小文字 細字用 ZEC-U3017互換

ローランドDG 替刃1本入 ステカ STIKA CAMM1  小文字 細字用 ZEC-U3017互換

  • 出版社/メーカー: カッティングシート.jp
  • メディア: エレクトロニクス




マスキングテープ 1.5mm×5m 70407

マスキングテープ 1.5mm×5m 70407

  • 出版社/メーカー: ABC HOBBY
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

北関東在住

アドレスV100のメンテに終わりが見えたので、RR情報をググッてみると

こちらにたどり着きました

該当車両、持ってます。

ド・ノーマルの放置&不動車です。

現在、CE11Aの復活を優先させていますが

それの終了後はNC29に着手する予定です。

どうぞ、がんばって私の先を進んでください。参考にさせていただきます。(感謝)
by 北関東在住 (2011-03-31 19:45) 

オレ102

北関東在住さん コメントありがとうございます。

なかなか作業が進んでおりませんが少しでも参考になれば幸いです・・・

長期戦になりそうです・・・・
by オレ102 (2011-04-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。