SSブログ

つや消し塗装・・・2年目の状態(愛車アトレー) [アトレー]

愛車のダイハツアトレーをつや消し塗装しまして

約3年が経ちました・・・・・

事故を起こして・・・再修理後・・・約2年が経ちました・・・・・

年に1回のつや消し塗装部分の状態を観察していきたいと思います。

0010.JPG

まずは数ヶ月に一度の水洗い洗車をしました・・・・・

この車・・・・基本的に水洗い洗車のみで、

たま~にタイヤを洗う洗剤を洗車ブラシに付けてボディー部分をゴシゴシ洗ったりしています。

0011.JPG

右側面、ボンネットはつや消し剤を入れないで、

わざと塗装表面を凹凸を作るような塗り方で塗装しました・・・・

この部分が塗装後、約3年が経っています・・・・

まったく・・・・水ハジキがしない、しっとりとした状態になってしまいました・・・・・

0009.JPG

左側面は事故後、再補修してつや消し剤入りのクリアーを吹き

2年が経ちました・・・・・

こちらの方がまったりした水の付き方をしています・・・・・

こちらの方が・・・・塗装表面のダメージが大きいみたいです・・・・・

0012.JPG

ステアリングもつや消しで塗装後、2年が経ちましたが・・・・

たいした変化も無く・・・塗装が剥がれる事もありません・・・・・・

軟質の樹脂製ハンドルですが

キチンとした下地処理を行えば、これだけ悪条件の部分でも

塗料は耐えてくれています・・・・・塗装・・・凄い・・・・・

0013.JPG

ダッシュボードも純正の素地の状態より良い仕事をしており

2年位ではたいした変化はありませんでした・・・・・

0014.JPG

塗装したステップの部分もよく踏まれているのに

ほとんど塗装剥がれは無い状態です・・・・・

ドアの内張りのウッド部分も塗った箇所ですが、たいした変化はありませんでした・・・・

0017.JPG

ルーフ部分はビニールレザーを貼り付けたのですが

2年経っても剥がれる様子はなく・・・・最近の接着剤の威力の凄さを痛感しています・・・

0019.JPG

ボディー部分に戻って・・・・・

よく水あかが付き易いミラーの下側ですが

あまり気にするほどの汚れは付いていないです・・・・

今回の感想は・・・・・・

思ったほど劣化もしていなく・・・・

塗料の性能の凄さを実感いたしました・・・・・・

しかし・・・・

このつや消しは

キズなどが付いた場合は消すことが出来ません・・・・

通常のツヤのある車のように

少しキズが付いても磨いて修正とはいきません・・・・・

最近よくつや消しのメンテナンス方法や

綺麗に維持する方法などの質問を受けますが・・・・・・

はっきり言って・・・・・

いい方法はわかりません・・・・・・

シャンプー洗車位でしょうか?

オレ102は汚れても・・・傷が付いても・・・・

気にせず・・・・味わいが増した!

ぐらいにしか思わず・・・・・

綺麗な状態の維持には興味がありません・・・・・

たぶん綺麗な状態の維持は凄く大変だと思います。

また1年後・・・・・

どんな状態になっているか楽しみです!!

つや消し最高!!

つや消し塗装アトレーを紹介したホームページもご覧ください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/




長谷川迷人のエアブラシ・マスター DVD

長谷川迷人のエアブラシ・マスター DVD

  • 出版社/メーカー: モデルアート
  • メディア: DVD







加圧式 便利シャワー シャワータイム7 #7777

加圧式 便利シャワー シャワータイム7 #7777

  • 出版社/メーカー: マルハチ産業
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Ten

つや消し塗装、洗車傷とかは目立ちにくかったりするものなのですか?
ステアリングの塗装が丈夫なのは凄いですね!!
by Ten (2010-08-28 23:36) 

オレ102

Tenさん コメントありがとうございます。

洗車キズはほとんど目立たないと思います。

洗車キズは付いていると思いますが

塗装面の細かいキズが光の反射によって目立つもので

つや消し塗装は反射が少ない分、目立たないのでは?と思います。



by オレ102 (2010-08-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。