SSブログ

結晶塗装・・・Z400GP?・・ヘッドカバー [施工依頼]

カワサキ Z400GP?とZ400FXのパーツを

施工させていただきました。

今回はヘッドカバーの結晶塗装を紹介いたします。

0006.JPG 

お預かりした状態・・・・ 

かなりの年数が経ち・・・塗装剥がれなどがおきています・・・・

早速、作業開始です!

まずは・・・・

0015.JPG

旧塗装を剥離材による塗装剥がしを行いました・・・・

塗装が溶けるようにドロドロになってしまいました・・・・・・

これはラッカー系の塗装によく見られる現象で、一度、再塗装した物のようでした・・・

0018.JPG

裏側の固着した油汚れも入念に洗い落としてしまいます。

剥離後・・・綺麗に洗浄して・・・

0022.JPG

サンドブラスト処理にそなえてガムテープなどで砂を当ててはいけない所を

マスキング(養生)します。

そして・・・・

0024.JPG

サンドブラストによる塗装下地が完成・・・・・

そして・・・・洗剤で水洗い・・・・

さらに・・・・脱脂剤による油脂分除去・・・・

そして・・・・

塗装前の下地処理完了です・・・・

そして・・・・

0037.JPG

結晶塗装・・・・完成です・・・

最後に・・・・文字部分を削り落として・・・・・

0031.JPG

完成です!!

今回、施工させて頂いた、Z400GP?のヘッドカバーは

新車時からこの塗装がしてあるようで

オーナー様から当時の塗装をしてあるヘッドカバーの画像を頂き

 その画像を参考に当時風に再現してみました・・・・・

0033.JPG

完成後・・・・

このヘッドカバーを持ってオーナー様のもとへ伺い・・・・

貴重な未使用のヘッドカバーを拝見させていただきました・・・・・

そして・・・今回施工のヘッドカバーも違和感無く当時のヘッドカバーに

近い仕上がりになっているようで大変喜んで頂けました・・・・

同時にブレーキ関係の塗装もご依頼されましたので

次回紹介させていただきます。

趣味の工作・塗装関係のHPも作っています

よろしければみて下さい!!

https://www.k-design102.com/

カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック スプレー缶 300ml 1666 [HTRC3]

カーベック(CARVEK) 結晶塗料 黒 ブラック スプレー缶 300ml 1666 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: カーベック(CARVEK)
  • メディア: Automotive









カーベック(CARVEK) 結晶塗料 赤 レッド 1L缶 1672 [HTRC3]

カーベック(CARVEK) 結晶塗料 赤 レッド 1L缶 1672 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: カーベック(CARVEK)
  • メディア: Automotive








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TOMO

おはようございます TOMOです。

Z400GPですか・・・懐かしいですね。
私が高校時代にコイツのライムグリーン
(当時のグリーンショップ限定車)
がずっとおつきあいしているバイク屋さんに飾られていたのを見て

いいな~ 乗ってみたいな~

って思っていたのを思い出します。
カワサキのヘッドカバーの塗装って剥がれやすいんですよね。
特に空冷だとエンジンが見えるのでここまで綺麗に仕上がると
車体も締まって見えるのではないでしょうか?

by TOMO (2010-08-18 09:15) 

オレ102

TOMOさん こんにちは!

このオーナーさんはビス1本から洗浄、再メッキと

当時の新車並みに車体を再現している方です。

まだまだこの方の理想の仕上げ方に

自分の腕がついていっていないので

色々勉強させてもらっています。

レストア・・・・奥が深いです・・・・
by オレ102 (2010-08-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。