SSブログ

ガンコート実験・・・耐薬品性・・・・ [ガンコート 耐熱塗料]

オレ102が現在扱える塗料・・・・・

ガンコート・・・・

焼付け塗料になりますが

主にエンジン関係パーツや冷却系パーツなどに

塗装することが多いです。

 

そこで実験をしてみました。

以前は放熱性に優れていると言うことで

放熱効果の実験をしてみましたが

今回は

耐薬品性の実験をしてみました。

 

0001.JPG

 

ホンダNSR50のシリンダーヘッドをサンドブラストで下地を作り

つや消しブラックのガンコートを塗装した物を使いました・・・・・

 

使用した薬剤は・・・・・パーツクリーナー、ガソリン、ブレーキ液・・・・

これらの薬剤をたっぷり使用して変化を見ましたが

まったく変化がなく、強固な塗膜を発揮しておりました・・・・・・

 

そして・・・・

最後の手段を使いました!!

と、その前に・・・・・

0003.JPG

 

先端の尖った工具でガリガリキズを付けました・・・・・

けっこう力を入れて削りましたが

思ったより塗膜が硬くなかなか削れませんでした・・・・・

 

そして・・・・最後の手段・・・・・・

0004.JPG

塗料の工業用剥離剤を使用しました!!

 けっこう強力な剥離剤で通常の塗装でしたら1分ぐらいで

塗装が剥がれてきます・・・・・

 皮膚に付くと大変痛いです・・・・・・

 

0005.JPG

 

この剥離剤をガリガリキズを付けた所にたっぷり塗りました・・・・・・

0008.JPG

 

さらに追い討ちをかけるようにガリガリとキズを付けていきます・・・・・・

 

そして・・・・・待つこと2時間(剥離剤をこんなに放置した事ありません・・・)

 

0009.JPG

 

洗浄して見ましたが

ガリキズはあるものの剥離剤による塗装剥がれはおきませんでした・・・

なんと強固な塗料でしょう・・・・・・・

変なシミも出来ませんでした・・・・・・・・・

悪条件に強い塗料です。

 

ちょっと悔しいので・・・・・

0011.JPG

 剥離剤をたっぷり塗って1日放置してみました・・・・・

 

そして・・・・・・

 

結果は・・・・・・・・・

 

 

0017.JPG

 

塗装表面はまったく変化無く・・・・・・・・

シミすら出来ていませんでした・・・・・・・・・・・

 

完敗です・・・・・・

 

恐ろしい(素晴らしい)性能です・・・・・・

 

こんな恐ろしい(素晴らしい!!)塗料(ガンコート)を使ってみませんか?

 

耐熱性があって放熱性もあり・・・・

剥離剤にも負けない塗料・・・・・・・・

 

60センチ以内でしたら施工出来ます・・・・・・・

 

機会がありましたらご利用ください・・・・・

 

HPでのガンコート記事&施工依頼

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/gun-kote1.html

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

たくや

こんにちは
雑誌などでガンコートの存在は知っていましたが
こんなに凄い耐久性があるとは思いませんでした
実験して凄くわかりやすい解説で勉強になりました。
by たくや (2010-06-03 13:14) 

オレ102

たくやさん コメントありがとうございます。

今回の実験は以前から試して確認済みだったのですが
色んな人にわかり易く説明したかったので
ブログで紹介してみました。

わかり易い解説なんていって頂けて嬉しいです!!

ありがとうございます。
by オレ102 (2010-06-03 22:01) 

kotobuki1946

私のEタイプ、ヘッドの黄色みが薄い。
出来れば頼みたいなァ~。 一度走ってからで、ズ~~~っと先の事だけど。
by kotobuki1946 (2010-06-07 08:07) 

オレ102

kotobuki1946さん コメントありがとうございます。

いつでもお待ちしております。

しかしkotobuki1946さんのような拘りがある方の

お手伝いが出来るかどうか・・・・・・・・・

しかし! ズ~~~~~~と先の事のようですので

さらに腕を磨いてレベルアップしておきます!!

その時が楽しみです!!
by オレ102 (2010-06-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。