SSブログ

ミニ 塗装ブース 作成・・自宅で塗装? DIY [マイホーム]

構想3年・・・・・・・

作業期間半年?・・・・・・・

やっと・・・・念願の・・・・・・・

 自宅に塗装出来るスペースが仮オープンしました!!

 まだテスト段階ですので本格塗装はもう少し先になりますが

やっと!ここまでたどり着きました・・・・・・

 自宅で塗装・・・・・・・・

オレ102にとっては夢のような空間です・・・・・・

 しかし!!

他の家族(嫁、子供)にとっては迷惑この上ない物体の完成のようです・・・・・・・

設置場所は・・・・・・

390025.JPG

自宅2F・・・オレ102事務所(作業スペース兼 物置)

ここに頂き物のユニットバス(お風呂場)を設置して塗装ブースに改造いたしました。

感じとしてはお風呂場で塗装するような感じです・・・

012.jpg

ユニットバスはよく水を使う空間ですので密閉性に優れていますので

周囲にシンナー臭を漏らす事はないでしょう・・・・

問題は換気です・・・・・

この換気をどうするかで作業が進まず何年も完成しないでいました・・・・・・

013.jpg

側面に換気扇の穴を開けました・・・・・・

0038.JPG

この建物・・・・・・5階建てです・・・・・・・

塗装ブース設置場所・・・・・2階です・・・・・・

換気扇の排気ダクトを2階の壁から屋上に持っていく作戦にしました・・・・

この壁・・・コンクリートです・・・・・・(穴あけ大変・・・・・)

足場の無い壁面に排気ダクトをアクロバティックな(かなり危険な)体勢で取り付けました・・・

この危険な作業はオレ102弟がやってのけました!!

オレ102弟は電気屋ですが・・・・・

何でも出来ます!

器用な男です!!

いつも頼りにしていてダメな兄オレ102を助けてくれます。

この場を借りてお礼をします・・・いつもありがとう!!

そんなオレ102弟がテキパキと危険な作業をこなして

ダクトがつながって行きます。

0041.JPG

上から見るとけっこうな高さです・・・・・・

0040.JPG

さらに最上階へとダクトが伸びていきます・・・・・

0039.JPG

周りの家よりかなり高い位置までダクトをもっていったので

匂い対策はバッチリです!!・・・・だと思います。

あとは換気フィルターを取り付けますので様子を見ながら塗装をしていきます。

こんな作業を休日に毎回のように行っていましたので

オレ102兄弟の子供たちは・・・・・・・・・・

0034.JPG

どこにも遊びに行けず、

危険な作業場付近で遊んでいます・・・・・・・(ダメな親です・・・・)

そして・・・・・・・

015.jpg

暫定で完成しました!!

オレ102ミニ塗装ブース・・・・・

密閉型プッシュプル方式で換気性能は抜群です!!

ブース内はもう少し加工が必要ですが

小物パーツ限定で自宅で塗装が出来るようになりました・・・・・

仕事が終わって・・・・・・家に帰り・・・・・・・・

自由に塗装・・・・・・・・・

夢の空間が出来てしまいました・・・・・・・・ 

 これからもっと楽しみが増えました!!

自分ばかり楽しんではいけないので・・・・・・・

子育ても頑張ろう!!・・・・・・・少しは・・・・・・・・・・・・

頑張ります・・・・・・・

趣味の塗装やマイホームリフォームの紹介をしているHPを作成中です

よろしければみて下さい!

https://www.k-design102.com/



ソフト99(SOFT99) 補修テープ 幅広マスキングシート 09150

ソフト99(SOFT99) 補修テープ 幅広マスキングシート 09150

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive














スプレーワーク ペインティングスタンドセット

スプレーワーク ペインティングスタンドセット

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Ten

ミニ塗装ブース設置、おめでとう御座います!!
自宅に塗装ブースって凄いですね。
あるいみこの建物じゃないとできないですね (^_^;)
フィルター対策はこれから大変だと思いますが楽しんでください (^o^)
by Ten (2010-05-30 09:35) 

オレ102

Tenさん こんにちは

フィルターは会社で使っていいる数種類の物を使って試す予定です。

後は近隣対策ですかね・・・・・・

by オレ102 (2010-05-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。