SSブログ

GTウィング 取り付け補強 [シルビアオールペン]

GTウィング(社外品)を取り付ける場合

 車種にもよると思いますが

多少の補強も必要になってくると思います。

と言うか・・・・・・オーナーM氏から(簡単でいいから、トランク補強してほしい)

と、言うのでトランクの補強を引き受けました・・・・

サーキット走行車両ですので、それなりのスピードは出すであろう・・・・

それなりのスピードを出すであろう車体の(トランクの)補強は

どれほど必要なのかさっぱり判りませんでした・・・・・

そうしたら・・・・・・

オーナーさんがある雑誌をもってきてくれました・・・・・・

オーナーM氏(こんな感じで補強している車両もあるよ!)

こんな補強を見て見ました・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・

軽い(簡単な)補強じゃないじゃん・・・・・・

・・・・・・・・・

よしっやるか!・・・・・・・補強・・・・・・

とまあ

こんな感じでトランク補強が始まりました・・・・

そして・・・・・

390017.JPG

今、車体に付いている綺麗なトランクは残しておいて

今回、中古のトランクを加工しました・・・・・

オレ102が慣れない手つきで切ったり貼ったり・・・・溶接したりと

補強をしていきました・・・・・・

大丈夫かな~~

と思いつつも

見栄えが悪いながら ”補強” はしっかり出来たと思います・・・・

390049.JPG

しかし・・・・見栄えが悪いですね~~

ですので

もう少し・・・・・・

仕上げにこだわって見ました・・・・・・

そして・・・・・

390004.JPG

汚い溶接跡(未熟者の作業跡)やトランクを切った跡などを隠すために

FRPでメクラカバーを作りました・・・・・

そして・・・・四角い部分がちょっとしたポイントになっています・・・・・

それは・・・・・

390019.JPG

トランクを下ろした時、

ちょうどポールが当たるようになっています・・・・・・

このポールは・・・・・

390020.JPG

トランク下の車体側にセットされていて

走行風の圧力(ダウンフォース?)がトランク側に逃げないように・・・・・

しっかり風の力を受け止められるように・・・・・・

トランク歪まないように・・・・・・

などの願い?をかけて

GTウィングを取り付けるための、補強をしました・・・・・

普段はこのポール邪魔なので外しておけます・・・・・

サーキット走行には必要でも・・・・・・・

普段は・・・・・・なのです・・・・・・・

そして・・・・・・

390028.JPG

ふだんは控えめな?GTウィングですが・・・・

390030.JPG

後ろから見れば・・・・・なんとなく見える・・・・・・カーボン柄が・・・

そして・・・・・

390031.JPG

トランクを開けたら・・・・・

見えます・・・・・・・

自己満足な加工が・・・・・・

そして・・・・・・・

390045.JPG

フロントも付けました・・・・・・

さりげない(アクセサリー的な)カナード・・・・・

これまた大変でした・・・・・

全く取り付け面が合わず・・・・・・

ひたすら加工・・・・・・・

さらに追い討ちをかけるように・・・・・・・

自分のミス(痛恨の一撃)でのやり直し・・・・・・・・

仕上がってからのミス・・・・・自分の・・・・・・

かなりこたえました・・・・・・

しかし・・・

無事完成して納車をする事が出来て良かったです!!

年末年始

このオーナさんはサーキットに行くようですので

見かけたら

さりげなく車を見てください・・・・・

390011.JPG

2009バージョンアップ編は楽しく

作業させていただきました・・・・・・

 ありがとうございます!!

またオーナーさん、楽しい作業をお願いします!

楽しい作業受付中です!!

ぜひご相談ください!!

改造車の買取サイトを発見してしまいました・・・・

気になる方は・・・

スズキッド(SUZUKID) アーキュリー80LUNA2 SAY-80L2

スズキッド(SUZUKID) アーキュリー80LUNA2 SAY-80L2

  • 出版社/メーカー: スター電器製造
  • メディア: Tools & Hardware



デンヨー・エンジン溶接機・GAW-150ES2

デンヨー・エンジン溶接機・GAW-150ES2

  • 出版社/メーカー: デンヨー
  • メディア:



トコトンやさしい溶接の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい溶接の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: 安田 克彦
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本



D-MAX GT-WING A140 DMGT1T2RW

D-MAX GT-WING A140 DMGT1T2RW

  • 出版社/メーカー: D-MAX(ディーマックス)
  • メディア: Automotive


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

銀

どもです。

これって束ですか? 家の床下を支えてる。
こういう使い方があったか!
って感じです〜
by (2009-12-29 19:05) 

Ten

トランクブレースロッド?って感じかな?
nice! アイデアですね!!
リアに無駄なくトラクションがかけられそうだ~
by Ten (2009-12-29 19:21) 

オレ・パパリン102

銀さん こんにちは
正式な名称は判りませんが
ホームセンターで探してきました!
当たり面の角度などは調整しましたが
ほとんどピッタリのサイズでした!!

by オレ・パパリン102 (2009-12-29 20:27) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
この方法で本当に強度が足りてるのか
判りませんが
年末サーキット走行するそうですので結果が判りそうです・・・
それによってまた対策を考えます・・・
by オレ・パパリン102 (2009-12-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。