SSブログ

素材を生かした文字塗装・・・ステッカー作成・・・カーボン [シルビアオールペン]

このパーツの修理を依頼されました・・・

390013.JPG

GTウィングです・・・・

補修をしてしまったので仕上げは塗装になります・・・・・

オーナーさんからご提案がありました・・・・

  オーナーT・・(このパーツ、カーボン製なんだよな~~

           ちょっとはカーボンだと言うことをアピールしたいよな~~

           ちょっとでいいんだけどな~~ )

提案と言うより、ボヤキみたいな感じでいいます・・・・・

  無理ならいいんだよ~~

  でもちょっとはほしいよな~~カーボン柄・・・・・・

てな感じでアピールをしてきます・・・・・・

そんな訳でカーボン柄を残しつつ、塗装をする事になりました。

さりげなく・・・・

でも目立たせたい・・・・・

しかし・・・猛アピールはやだ・・・・・・

カーボン柄残したい・・・・・

などの要望を取り入れつつ、作業を開始しました。

最初に用意したのは・・・・・

390009.JPG

最適なサイズに作ったステッカーを用意しました。

ステカをもっているのでお好みのステッカーをある程度、製作することが出来ます・・・

(ちょっと宣伝!!こんな感じの作業も出来ますので何かあればご質問ください!)

390011.JPG

ステッカーをほどよい位置に配置して貼っていきます・・・・・

これが均等にならべるのにかなり苦労しました・・・・・

390014.JPG

さりげなく・・・・・

GTウィングの裏側になる部分にステッカーを貼りました・・・・・

そして・・・・・・

390015.JPG

塗装!!

今回は、真っ黒に塗装しました・・・・・

ステッカーの上にも塗装しました・・・・・・

今回、使用したステッカーはマスキングに使用しています・・・・・

ですので塗装乾燥後剥がします・・・・・・

そして・・・・・・

390020.JPG

ステッカーを剥がしてから

クリアーを塗装しました!!

見事にカーボンを残した文字が出来ました!!

完成!!

ではないんですね~~

クリアー乾燥後

390023.JPG

クリアーの厚みを利用して文字部分と塗装した部分の段差をなくしていきます・・・・

この一手間が仕上がりに影響してくるんです!!(自己満足ですが・・・)

そして・・・・・

390024.JPG

またクリアーをたっぷり均等に塗っていきます・・・・・

そして待ちます・・・・・・・

390025.JPG

今回、仕上げ用クリアーにはつや消し剤を入れました・・・・・

つや消しでGTウィングを落ち着かせました・・・・・・・

派手ではないようにしたつもりです・・・・・・

十分派手そうですが・・・・・・・・

文字は裏側なので普段はあまり見えません・・・・・

知る人ぞ知る仕様になりました・・・・・・

これが自己満足の世界です・・・・・・・

しかし・・・・・

作り手(作業者)であるオレ102は知ってもらいたいんですよね~~~

この苦労を・・・・・・

完成品だけでなく・・・・・その途中経過を・・・・・・・・

作業を注文してくれる方達はやっぱり気になりますよね~~

 どんな感じで完成していくのか・・・・

 オーナーさんが喜んでくれると良いな~と思います。

このブログもそんなお手伝いが出来る情報も発信できれば良いな~と思います・・・

これからはもう少し頻繁にブログ更新しよう・・・・・

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

  • 出版社/メーカー: 丸和書店
  • メディア: エレクトロニクス



カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

  • 出版社/メーカー: ライオン事務器
  • メディア: エレクトロニクス



ローランドディージー デザインカッター SV-12

ローランドディージー デザインカッター SV-12

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



ローランドディージー デザインカッター SV-15

ローランドディージー デザインカッター SV-15

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

カッティングマシンで作るマイブランドSTiKAハンドブック (LOCUS MOOK)

  • 作者: ラケータ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

Ten

実物が見たくなるような仕事ですね!!
こだわりの仕事、分かる人には分かって貰えますよね~(^o^)
by Ten (2009-12-23 00:21) 

オレ・パパリン102

Tenさん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
喜んでもらえるとやっぱり嬉しいです!
by オレ・パパリン102 (2009-12-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。