SSブログ

ツヤ消し塗装やりました!!(マットペイント) [塗装]

最近・・・・オレ102はツヤ消し塗装にハマってます!!

今までもツヤ消し塗装はした事あったんですが

今回は色んなつや消しの勉強をしています・・・・・

カラー(10:1塗料)につや消し剤を入れての塗装

クリヤーにつや消し剤を入れての塗装・・・

つや消し剤を入れる量でのつや消し度(つや消し加減)の確認など

実際に吹いて確認しました・・・・

まあ・・・仕事ではあまり使いませんが・・・・・

でもしてみたかったんです!!!

そして・・・バイクのタンクに塗ってみました・・・・


これはクリヤーにつや消し剤を入れる方法で吹いてみたんですが

吹き方は普段のツヤ出し方法と一緒で、バッチリツヤを出して吹きました・・・

ですので吹きたてはツヤが出ています・・・・・

そして・・・・



乾燥するとツヤが引けていきます・・・・・

今まで、この方法はやった事無かったのでとても勉強になり、自分の幅が広がりました!!

そして・・・・

どうしてもやってみたい方法がありました・・・・・

つや消し剤を入れないで、吹き方でツヤを抑える方法です・・・・

簡単に言うと表面をザラザラにして凹凸を作ってしまう事です・・・

昔はツヤを出そうとして吹いてもザラザラになったりしましたが・・・・・

今回は意図的にザラザラ(失敗ではない)の吹き方をしてみました・・・・・

これは・・・・・実験です・・・・

吹いた後、どうなっていくか長い時間をかけて見てみたいです・・・・・

出来れば・・・・・

実車に・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

?!・・・・・・・・・・

やってしまいました!!

実験を!!






この車で・・・・・・(オレ102の愛車・・・)




勢いに任せて作業しました!!




ばらしては・・・・・・・塗り・・・・・・



マスキングをしては・・・・・塗り・・・・


さらにマスキングしては・・・・・塗り・・・・

を何度も繰り返し・・・・・・

ついに・・・・・・



組み立て・・・・・・

そして・・・・・・・





完成です!!

つや消しの車が・・・・・・(やっちゃった・・・・・)


まあ多分・・・・・こんな事したい人はあまりいないと思います・・・・・・

でもしょうがないんです・・・・・・

吹いてみたかったから・・・・・・

たくさん(つや消しを)・・・・・

やっと・・・・

満足しました!!

これは・・・・・・

実験です・・・・・・・

後は時間をかけてどのようにボロくなるか(味が出るか)観察していきます・・・・・

定期的に観察日記をつけようと思います・・・・・(ウソ)

あ~~~

もう当分はつや消しはいいかな~

ちなみにこのオールペンで約20万ぐらいです・・・・

ツヤを出しても、出さなくても値段はあまり変わりません・・・・

なぜかと言うと塗ってる時間はその他の作業(足付けやマスキング)の時間に比べると

あまりにも少ないからです・・・・・

(今回は実作業で約40時間ぐらいかかりました・・・・・でも塗装時間は3時間位・・・)


 

K-design102のHPで愛車のアトレーワゴンで色んな実験をしています!

オールペンから事故修理、ビニールレザー貼りなど・・・

よろしければ見てください!!

https://www.k-design102.com/つや消しアトレー/


つや消し塗装後、1年後の状態はこちらから ↓ !!

http://ore-paparin102.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31


 


 

Holts(ホルツ) ツヤ消し仕上ペイント (マットクリアペイント) MH11605

Holts(ホルツ) ツヤ消し仕上ペイント (マットクリアペイント) MH11605

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive





Holts(ホルツ) カーペイント A-9 つや消し黒 MH11609[HTRC 3]

Holts(ホルツ) カーペイント A-9 つや消し黒 MH11609[HTRC 3]

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive


NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

NICHINAO【日直】 FLAME CLEANER for MATT マットフレーム専用クリーナー

  • 出版社/メーカー: 日直商会
  • メディア: その他





Holts(ホルツ) ホイールペイント W-2 つや消し黒 MH11302[HTRC 3]

Holts(ホルツ) ホイールペイント W-2 つや消し黒 MH11302[HTRC 3]

  • 出版社/メーカー: Holts(ホルツ)
  • メディア: Automotive




別冊Lightning 75 アメリカン・トレジャー (エイムック 1864 別冊Lightning vol. 75)

別冊Lightning 75 アメリカン・トレジャー (エイムック 1864 別冊Lightning vol. 75)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: 大型本

マットペインティング ハンドブック - The Digital Matte Painting Handbook 日本語版 -

マットペインティング ハンドブック - The Digital Matte Painting Handbook 日本語版 -

  • 作者: David B. Mattingly (デヴィッド B. マッティングリー)
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 大型本












nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

かも

つや消しの車と言うと
怖い人のワゴン(バン)を思い出します・・・
でも本当に自分の車でやっちゃうとわ!
ある意味かっこいい~。
by かも (2007-10-30 20:44) 

Ten

つや消しの車、たまに見かけますがやっぱり劣化具合とか興味ありますよね~
基本的にワックスやコーティングの類は不要なのかな。。。(^_^;)
レポート定期的にやってくださいね~(^o^)
by Ten (2007-10-30 21:01) 

オレ102

かもさん こんにちは
こんな実験出来るのは自分の車しかないんで・・・
なんかオモチャみたいですよ!



Tenさん こんにちは
今回は実験なので、水洗い洗車ぐらいしかしません・・・たぶん
カーシャンプーであわ立ててブラシでゴシゴシなんて考えています。
by オレ102 (2007-10-30 23:05) 

AJ

はじめまして。タンク溶接について調べていたらこちらがヒットしまして、ブログ等拝見させていただきました。艶消し塗装車、かっこいいですね・・僕もいつか車を艶消し塗装にしたいと思ってます・・・

質問なんですが、塗装保護はどうすればいいのですか?クリアに艶消しを入れて仕上げる場合には、クリア層があるから、ワックスなどをかけることは出来るんでしょうか。艶消し仕上げでワックスかけること自体が矛盾していますが、やはり塗装保護も大事だと思うので・・・よろしかったら教えてください。
by AJ (2007-12-27 11:14) 

オレ102

AJさん こんにちは
ご返事遅くなって申し訳ありません。
クリアーにつや消し剤を入れる場合の塗装保護の件ですが
基本的にはワックスなどをする事は考えていません。
自然にやれていくというか、古っぽくなって行くのがいいと思っていますので・・・・
塗装保護の件ですが基本的には水洗い洗車ぐらいでしょうか?
自分もツヤの出ないワックスと言うか塗膜保護剤などがあればいいなと思っていますがまだ発見していません。
自分もまだまだ実験段階でつや消し塗装は長くやっていないので
どんな風になっていくなか分かりません。
自分の車も実験(好きで)塗ったのでシャンプー洗車ぐらいで
様子を見ていこうと思っています。
つや消し車いいですよね?
自分も色んな情報が欲しいので良かったら教えてください・・・
宜しくお願いします。
by オレ102 (2007-12-30 22:32) 

kotobuki1946

すごい。 頑張りましたね。
私も別の分野ですけど、色々トライをしました。
それが今になって生きています。
物によっては何十年後に生きる事もあります。
頑張って、気の向くままに勉強 ---がいいですね。
by kotobuki1946 (2009-10-08 18:43) 

オレ・パパリン102

kotobuki1946さん こんにちは

コメントありがとうございます。

色々トライをしていますが・・・・・・

みんな中途半端です・・・・

ですがこれからもずっと好きな事(好きな仕事)を自分の頭の中にある

完成形を目指して上達していきたいです!!


by オレ・パパリン102 (2009-10-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。