SSブログ

結晶塗装(チヂミ塗装)まだまだ練習(前編) [塗装]

久しぶりに結晶塗装(チヂミ塗装)をしました。

なかなか実験台が見つからず腕は上がっていません。

そんな訳で覚えた技は忘れないように・・・さらに腕を上げるように・・・

練習します!

今回の練習台は・・・・

こちらです・・・

練習用は汚いのが相場ですので

まずは洗浄・・・下地作りから始めます・・・

まずはこちら・・・元々は赤かったらしいのですがほとんど塗装が剥げています。

しかもかなりきたないです・・・

まずは・・・洗います・・・

洗剤を使ってゴシゴシ洗います・・・細かい所はブラシを使って

丁寧に作業します。

そして・・

油汚れは落ちました・・・

しかし、塗装をするにはまだまだ下地は不十分です。

そこで・・・

サンドブラストを使って下地を調整していきます。

箱の中にパーツを入れます・・・

外から覗いた状態・・・

こんな感じで覗きながら砂をパーツに当てて汚れや古い塗装を落としていきます。

そして

下地完成です。

事前にパーツの中などに砂が入らないようにふさいでいます。

他のパーツも状態を見て下地を作っていきます。

これもまずは汚れを落としました。

サビなどが浮いている為、ブラスト決定です・・・

軽くブラストしてみました・・・

そして・・・

下地完成です・・・

もう一つのパーツはブラスト無しで洗浄・・足付け・・脱脂で行きます・・・

結晶塗装は特殊な塗料で熱をかけて焼く事(120℃以上)で綺麗な紋様が出てきます・・・

その紋様のおかげで下地は多少粗くても大丈夫です。

普通の自動車塗装の下地ではありえない粗さで大丈夫です・・・

ここまでくれば後は塗るだけです・・・

塗装はここまでが大変なんですが・・・・

後編につづく・・・・


趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

 

結晶塗装(リンクル塗装)の施工が出来るようになりました!!

施工依頼はこちらからお願いします。

http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/kousaku-tidimi2.html


 


 

絵とき「塗装」基礎のきそ

絵とき「塗装」基礎のきそ

  • 作者: 坂井 秀也
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。