SSブログ

バイク塗装・・・缶スプレー編 [塗装]

今回はオレ102の作品では無いんですが

ぜひとも紹介させていただきたいと思い、ここに紹介させて頂きます。

始まりは2007年1月・・・・・

オレ102HPからメールが届きました・・・

オレ102のホームページを見て自分のバイクを塗装してみたいとの事でした・・・

塗装は初心者との事で、どういう道具や材料を揃えたらよいかなどのご相談から

メールでのやりとりが始りました・・・・

ご自身でも色々と調べられており、最初はスプレーガンでの塗装を考えておられました・・・・

しかし、メールでのやり取りでこちらが勧めたのは・・・・・

缶スプレーでの塗装でした・・・

理由はスプレーガンの塗装は初期費用がかかり過ぎ、しかも扱いが難しく

綺麗に出来難いのでは?

との事からです。

缶スプレーもいい物を使えばかなりの仕上がりになり、

綺麗に仕上がります。

こんな風にしたいんです!

と写真も送ってくれました・・・・

ロスマンズカラーです・・・

この見本と同じようにしたいとの事でした・・・

ちょっと不安でした・・・

しかし!当の本人は凄いやる気でどんどん材料を購入し、塗装に関する勉強をしていっています。

自分と同じでした・・・

自分も最初は自分のバイクを缶スプレーで自家塗装をして満足していました・・・

それがどんどんエスカレートし、今では塗装屋さんです・・・

今でもさらにレベルを上げたいと思っています。

この方も同じでレベルの高い塗装を目指して色々勉強して、実践して・・・失敗して・・・

メールで質問をしてきました。

こちらも失敗談なら豊富で、その経験をもとに質問の回答をしていきました。

こういう失敗をしました、ああいう失敗をしました、とメールで質問をしてくれます・・・

こちらは失敗経験の事なら、豊富に引き出しの用意があります・・・

だいたいの事なら教えられます・・・(失敗し過ぎ・・)

そんなメールのやり取りを数回繰り返しました・・・

そして・・・ついに完成のメールを頂ました!

送ってくれた完成の写真を見てビックリです!

すごい完成度の高い塗装だと思いました。

作業工程はメールでのやり取りで大体分かっていました・・・

しかし!ここまでとは・・・

初心者でもやる気と根性・・・・・あとそのバイクにかける情熱があれば

ここまで出来るんだな~と思いました・・・

自分が最初に手がけた塗装なんか今考えればそうとう酷いもんでした・・・

今回は許可を頂いて紹介させて頂きました。

参考までに・・・

今回塗装に使った費用は・・・・

約10万円位だそうです・・・

缶スプレー代・・・約6万円位(2液タイプのウレタンクリヤーが高かったそうです)

マスキングテープや耐水ペーパー、脱脂剤やコンパウンド

ステッカー制作費にポリッシャー購入などに

約4万円掛かったそうです。

日数約5ヶ月・・・・

業者に頼めば値段は倍ぐらい・・・

日数は1ヶ月位・・・

自分でやった(経験した)満足度はなし!

缶スプレーでも・・・・・・

初心者でも・・・・・・・・・・・・

気合と情熱があれば・・・・・・・・

ここまで出来るんです!

興味がある方はぜひ!チャレンジしてみてください!

自分で塗ったら、もっと愛着がわくかもしれません・・・・

塗装は楽しいよ!


・・・おわり

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

ソフト99(SOFT99) 塗料・ペイント ホイールカラー W43 ガンメタ 07543

ソフト99(SOFT99) 塗料・ペイント ホイールカラー W43 ガンメタ 07543

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive


コトブキヤ よつばと! ダンボー[ミニ] ノンスケール プラスチックキット

コトブキヤ よつばと! ダンボー[ミニ] ノンスケール プラスチックキット

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー [HTRC2.1]

ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー [HTRC2.1]

  • 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
  • メディア: Automotive



自分でなおそう!クルマのキズ―缶スプレーのDIYペイントテクニック

自分でなおそう!クルマのキズ―缶スプレーのDIYペイントテクニック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本





ソフト99 シリコンオフ チビ缶 150ml

ソフト99 シリコンオフ チビ缶 150ml

  • 出版社/メーカー: ソフト99
  • メディア: その他











nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

これは素晴らしいですね!(^◯^)
缶スプレーでこれほどの出来とは素晴らしいです!!
塗った方の苦労はいかばかりか多少は分かり
ますが、本当に凄い情熱ですね~
仰る通り達成感は物凄いものが有りますね!
感動しました!
by (2007-05-10 22:30) 

オレ102

kazuさん こんにちは
本当に凄いとおもいます!
この写真を見て、自分も感動しました!
by オレ102 (2007-05-11 21:34) 

creek-factory

すばらしい出来ですね。
納得のいくまで行った結果ですね。^^

初めてにしてこの出来ではプロ要らず~。
by creek-factory (2009-12-25 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。