SSブログ

ステッカー作成・・サンドブラスト加工・・・(カッティングプロッター) [サンドブラスト]

前々からずっと欲しかった商品をやっと買うことが出来ました・・・

欲しい欲しいと思う商品は沢山ありすぎてしまうのですが

この商品はバイクのカウルなどを塗った後に欲しくなっていました・・・

その商品とは・・・・

カッティングマシーン ステカ  です・・・・

カッティングシートに好きな模様を切り出してくれる優れものです・・・

いつもはカッターを手に持ちチマチマと何時間もかけてステッカーを作っていました・・・

これなら・・・・あっという間です・・・今まではなんだったんだろー

と思うぐらいすぐ出来ます・・・・

今回はこのステカで切り出したステッカーを使ってマイカップを作りました・・・

作ったというよりカップに文字を彫りました・・・・

その道具は・・・・・

サンドブラストターです・・・

以前購入した商品ですが、さらにパワーアップして1台増えました・・・

今回はこれを使います・・・

まず・・・

パソコンを使ってシールにしたいデザインを取り出します・・・

そして・・・

ステカにシートを入れて、模様を切り出してもらいます・・・

出来上がったら・・・

適当なカップ(練習用の為)と作ったステッカーとピンセット、カッターを用意します。

そして・・・

カップにステッカーを貼り付けます・・・

貼り付けたステッカーの不用部分を剥がします・・・

他にも作ったステッカーです・・・

砂をかけたくない所はマスキングします・・・

こんな感じでサンドブラストキャビネットの中に入れスタンバイします。

最初はガラスビーズを吹きつけましたが粒が細かすぎてカップを掘れませんでした・・・

隣のちょっと大きい方のキャビネットに移し変え少し粗いアルミナで吹きつけました・・・

そうしたら・・・

掘れました・・・・

そして・・・

マスキングを剥がします・・・

完成です!

見事に砂をかけた所は削れて掘れています。

コップにもやってみました・・・

コップはガラスビーズの方で出来ました・・・

マイコップ&マイカップの完成です!

ステカのおかげでまた趣味の幅が広がりました・・・

広く浅くになっていってしまっていますが・・・・・・(あきっぽいだけ?)

また楽しみが増えましたので

色んな事に挑戦していきたいです・・・・・

リフォームは進みませんが・・・・

おわり・・・・

趣味のミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

ローランドディージー デザインカッター STIKA 8インチ SV-8

  • 出版社/メーカー: ローランドディージー
  • メディア: Personal Computers



中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

中期用屋外耐候4年カッティング用シート (200mm×10m ステカ SV-8 サイズ, 白)

  • 出版社/メーカー: 丸和書店
  • メディア: エレクトロニクス





屋外5年カッティング用シート200mm×5m 白(ホワイト)

屋外5年カッティング用シート200mm×5m 白(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: 有限会社プラネット
  • メディア:



転写シート(アプリケーションシート) 300mm×10m ステカ用

転写シート(アプリケーションシート) 300mm×10m ステカ用

  • 出版社/メーカー: 有限会社プラネット
  • メディア:


カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

カッティングマシン ステカ STIKA SV-8 L と カッティングソフト CTグラフィティM

  • 出版社/メーカー: ライオン事務器
  • メディア: エレクトロニクス



ステカを使ったデザインカッター入門

ステカを使ったデザインカッター入門

  • 作者: GEODESIC
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本


カッティングマシンで作るマイブランドSTIKAハンドブック―本格的サイングラフィックスが自宅で作れる!

カッティングマシンで作るマイブランドSTIKAハンドブック―本格的サイングラフィックスが自宅で作れる!

  • 作者: ラケータ
  • 出版社/メーカー: ローカス
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ステカなんて機械が有るのですね~!
これは欲しくなりますね!
サンドブラストもパーツ綺麗にするだけの
道具じゃないんですね~工夫次第で
いろいろやれるんですね!
欲しいなぁ~
by (2007-03-01 12:30) 

オレ102

kazuさん こんにちは
これだけ装備がそろえば
なんか自分でお店をやれそうな気がします・・・・・
しかし!自分の為に使います・・・今は・・・
by オレ102 (2007-03-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。