SSブログ

凹んだ車を直してみよう! 板金・塗装 [塗装]

オレ102は板金・塗装屋さんで働いています・・・・

そこで・・・

凹んだ車はどんな感じで直っていくのか何回かに分けて紹介したいと思います。

もし、愛車を板金修理に出したいと思っている方や

なんで?お店ごとに値段が違うの?と思っている方や

どういう風に直しているのか?など

参考になるか分かりませんが・・・

オレ102がいつもやっている修理の工程を紹介したいと思います。

今回紹介する自動車は・・・・・

この車・・・・

左側面をかなりの面積で擦っています・・・・

全体に大きなヘコミは無いですが、表面を擦る感じで当たっているので

広い範囲で歪みが生じています・・・・

特にひどいのはリヤドアとクォータパネルです・・・・

リヤドアは交換出来ますが、クォーターパネルは交換すると

修理代金が大幅アップ!します・・・・

今回は自損事故(自爆)らしいので保険(車両保険)に加入していれば

良かったのですが・・・・

今回は実費修理になります・・・・

最近は保険に加入していない方も多く、泣く泣く凹んだままで乗っている方も多いです。

もし保険に加入していない方や車両保険に加入したい方などは

参考まで・・・・
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/oyakudati-9.html

クォーターは浪波に波打っています・・・・・

ここをどうしようか考え物です・・・

後はオーナーさんと良く話し合って決めていきます。

つづく・・・・

ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html



クルマ&バイクの塗装術

クルマ&バイクの塗装術

  • 作者: 中沖 満
  • 出版社/メーカー: グランプリ出版
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Ten

見事に波打ってますね (^_^;)
プロの技、いきなりマネは出来ませんが参考にしていきたいと思います。
どうなっていくのかな?(^o^)
by Ten (2006-10-03 12:22) 

オレ102

Tenさん こんにちは
なかなか作業中の状態を見せれる機会もないので
こんな感じで直してますよ~
と流れでも紹介出来れば良いと思います・・・・
by オレ102 (2006-10-03 23:41) 

またまた貴重な作業工程が見れるのは
とても楽しみです~
どんなテクニックが使われてるのか興味しんしんです。
おおいに今後の参考にさせていただきます~
by (2006-10-04 16:53) 

オレ102

kazuさん こんにちは
参考になればいいのですが・・・・
ちなみに自分のレベルは中(並)・・・普通だと思います。
会社の設備レベルは中の下だと思います・・・・
そんな感じの作業説明ですのでよろしくお願いします。
by オレ102 (2006-10-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。