SSブログ

VFR400を復活させよう!その6 [VFR400復活させよう!]

最近仕事が忙しくなってきて(事故する人が増えた?)

なかなかVFRに向かう気力がわきません・・・・・(体力無いので)

しかし!すご~くゆっくり作業はしています。

やっとここまでバラせました・・・・・

フレーム全バラです・・・・・

なかなかここまでたどり着きませんでした。

理由は工具が無かったからです・・・・・・

特殊工具はゲットしたのですが

無かったのは、えらいデカイめがね・・・・と六角レンチです・・・・

メガネレンチは探せなかったのでモンキーレンチを使おうとしたら

モンキーレンチも合いません・・・・・

結果・・・・・特大パイプレンチを使用しました・・・・

メガネで買うとたぶん34~37はあると思います・・・・

そんなの買ってもこの作業が終わったら使う事は無いでしょう・・・

なので購入は却下しました・・・

六角もサイズは14mmです・・・

六角でこんなサイズ他ではもう使わないと思います。

なのでつてを使って借りました・・・・

まずは、プロアームを綺麗にしてみます。

サンドブラスト出来たら良いのですが、こんなデカイプロアームや

フレームが入るキャビネットはありません・・・

小物が精一杯です・・・・

ですので、まずは水洗いです。

コンパウンド入りの洗剤をスコッチブライト(たわしみたいなヤツ)でゴシゴシ洗います。

しかし、多少の汚れは落ちますが、シミや深い汚れは落ちません・・・・

今更ながらにサンドブラストの威力の凄さに驚きます。(ブラストばんざい!)

一番綺麗にしたかったフレームが綺麗に出来ないんじゃ~お話になりません・・・・

方法を考えます・・・・

作戦1・・・・・削って磨いて鏡面使用・・・・しかし、レーサーレプリカに鏡面はどうかと・・・

作戦2・・・・・塗装屋なので塗装で綺麗に・・・・アルミ素地を生かし自然な感じで塗ろうかと・・・

作戦3・・・・・アイディア募集・・・・・何か綺麗になる技があれば・・・・・よろしくおねがいします・・・

理想は新車風に戻れば一番良いのですが

せっかくここまでバラシたので何か うぉ~こいつのバイクすげ~(外見だけ)

と 思われたいし・・・・

考えどころです。

まあ こんな感じで色々妄想してるときが一番楽しかったりしますし・・・・

良い方法が見つかるまで(自分が納得できるまで)フレーム関係はお預けです・・・

他にもやらなくてはいけない場所が沢山あるのでそっちをやろうっと・・・・


ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Ten

作戦3 カーボン調塗装なんてどうでしょうか?
いろんなHPみてるとできそうなのですが今一やり方が
良くわかりませんでした。。。(^_^;)
新車風を重視するなら、でかいサンドブラスト持ってるところに
お願いしてとりあえず汚れ落とし。その後アクリル塗装で丈夫な
コーティングってのが良いかも。
by Ten (2006-05-20 08:23) 

のらねこ

磨くのにハマってる自分としては、
レーサーレプリカだろうと磨いて鏡面に1票。
自分のは鏡面までは磨いてないですけど、
(っていうか手動磨きだと大変過ぎ…)
それでもピカピカしてくるとレプリカでも気持ちいいですよ。
by のらねこ (2006-05-20 16:44) 

オレ102

Tenさん こんにちは
カーボン調塗装(水圧転写)ですが、
自分も少し憧れていて、以前試しにやってみました・・・
結果は自分のHPに少し紹介しているのですが
これがまた難しいです・・・・・
失敗の連続でした・・・・・
現在も修行中です・・・・・・・
人に見せられるレベルになったらブログの方で紹介したいです・・・・
VFRのフレームに綺麗に転写する自信がないです・・・・


のらねこさん こんにちは
鏡面仕上げも綺麗に仕上がればカッコイイのですが・・・・・・
途中で挫折しそうで怖いです・・・・・

まだまだどうしようか考え中ですがどれも試してみたいです。
by オレ102 (2006-05-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。