SSブログ

VFRを復活させよう!その5(キャブレター 分解 清掃) [VFR400復活させよう!]

ちょっとづつ・・・ちょっとづつ作業を進めているVFR復活作業

バラしていく内に、ふと思った事があります・・・・・

これ(VFR400)乗れるように直すんだったら

中古のVFR買えるんじゃないか?

なんて・・・・

思ってしまいました・・・・

安易に安く直そうなんて簡単に思ってましたが

結構 交換しないとダメなパーツがいっぱいあります。

いつも、パーツリストと にらめっこ していますが

結構パーツをそろえるとなるとお金が掛かります・・・・・

しかし!!

もう!止まりません!!

結果、高くつこうが、このオレのバイクを復活させます!

絶対・・・・

いつか・・・・・・・

と、言うわけで愚痴もここまでにして作業を進めます・・・・・

今回はこのパーツをバラします・・・・・

これ

キャブレターです・・・・・

外観はかなり汚く、油汚れなどがこびり付いてます。

とりあえず、開けてみます・・・・・

最悪でした・・・・・

長期にわたって放置されていた為、ガソリンが腐って悪臭を出し

さらに変な物質になり色んなところの穴をふさぎ、可動部分を固着させていました。

敗因は、放置期間にガソリンコックをOFFにしていなかった為と思われます・・・・・

とりあえず、ばらして灯油に付けてみます。

1日置いときましたがあまり落ちてません・・・・

なので・・・

必殺技の投入です・・・

チャンバー用のカーボン落とし剤を使いました・・・・

一応キャブにも使って良いような事は書いていました・・・

しかし ゴム類はダメです・・・・

素手もダメです・・・・

ちょっと強力なヤツで強引に落としました・・・

やはり 危険!とか取り扱い注意!とか業務用などと書いてあるやつは

ひと味違います・・・・

それでも何度も繰り返し汚れ落しをしました。

しかし、このキャブレターを使うのは結構怖いです・・・

交換しないとダメなパーツも沢山あります・・・・・

パーツリストで交換部品の値段を調べて見ると・・・・・

最低限の交換でも2万以上いきそうです・・・・・

キャブだけでも・・・・

作戦変更です・・・・・

ヤフオクで中古キャブ(程度の良さそうな)を探し、

良いとこ取りのニコイチ作戦でいくことにしました・・・・

そして、どうしてもダメなパーツは新品を買います

そうすれば出費総額が少しは減らせると思います。たぶん

なので、失敗を恐れず大胆に作業(練習?)できます。

とりあえず1個、ブラストしてみます。

砂が入らないように厳重に穴をふさぎます・・・・

そして・・・

使用前、使用後です・・・・・

やはり、汚いより 綺麗がいいです・・・・・

こんな感じで1コづつ 流れ作業で進めていきます。

とりあえず綺麗にしていきますが

中古で探すキャブレターが程度良ければそちらをメインで使います・・・・

今回の作業で綺麗になった このキャブを使う事が無くても

勉強にはなりました・・・・・

次に生かせます・・・・・

まわり道はしてみるもんです・・・・・



ミニバイクレースや板金・塗装の作業例や塗装作品紹介をした
ホームページも作っています。
よろしければ見てください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~paparin/index.html













デイトナ(DAYTONA) キャブレター用ピンクリーナー 75252

デイトナ(DAYTONA) キャブレター用ピンクリーナー 75252

  • 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
  • メディア: Automotive


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

のらねこ

VFRの記事を読むたびに思ってますが、
サンドブラスト、いいですね。
すごく綺麗になりますよね。
この調子だと、ほんと、綺麗な状態になって復活しそうですね。
by のらねこ (2006-05-15 23:01) 

ふなじゅん

オレ・パパリン102 さん 初めまして
>結果、高くつこうが、このオレのバイクを復活させます!
陰ならが応援しています、最後まで頑張って下さい。
でも、新品パーツってバイクを買うより高いんですよねぇ~ (^^;
中古車を買いたくなる お気持ちは良く判ります。
by ふなじゅん (2006-05-16 15:30) 

オレ102

のらねこさん こんにちは
どこまで綺麗に出来るかは分かりませんが
早くこのバイクに乗ってどこかツーリングにでも行きたいです。


ふなじゅんさん はじめまして
最後まで気合を入れ続けて直したいと思います。
by オレ102 (2006-05-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。